• 締切済み

友人を作る理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

meteo704様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<友人を作る理由>・・ ✚・・というSIMPLE,かつ基本的な回答は難しい事ですが、貴方が書いた通り・・ *「私は親友と言える人が一人いますが、趣味などが合わないと正直思います。 ただ、話していると自分と似ているところがあるし、おっちょこちょい?なところが自分に気を許している感じがして、また会いたいなと思うのです。」・・・とのこと、それで先ずは十分じゃありませんか? 他に何が必要でしょうか? *先ずの段階では、これ以上の必要性は無いと考えます・・あまり、これ以上の理屈を付けようとすると無理が発生します。 ❷<貴方の、付随して書いた>・・・ ✚「複数人で遊ぶことが苦手です。人の感情などが行き交っているため、発言を頑張ってする感じで、ストレスが非常にかかります。」 *同様に、無理にしようとしないでOKです・・人は10人10色なのですから、貴方は貴方です・・・勘違いしがちな事は、「貴方VS貴方以外は全部」という構図を勝手に作ってしまう事です・ *そうではなく「貴方VS貴方以外の個人もまた、個別にVSで10人いたら、全部の組み合わせが存在します」 ❸<皆さんは、素晴らしい友人と出会ったり、自分を磨いたりしますよね?> ✚ですから皆さんは?ではないのです・・・10人10色なのです。 *そこで孤独感、孤立感は全くの幻想です・・余計な心配を払拭するだけでもこの質問に意味が有ります・・そういう余計な心配、払拭して下さい! ❹<同じ様に>・・・ ✚私は自分の中身がないように感じ、友人も減るばかりのような気がして、人と会うのも怖くなったり時々家族といても自分って何だろうって思ったりします。 *どうか過剰に敏感にならないで下さい。。。そんなに貴方だけが阻害される理由が有りますか?有るなら別ですが? ❺<ただし下記の質問は重要です>・・ ✚「素晴らしい人生だ、と思うためにはどんな人間になれば満足?するのでしょう?」・・・・こんな重要な質問に単純に回答出来る位なら、悩みなど有りません…私は未だにこの回答を自らに求めて彷徨っています。 *もうかれこれ20~30年にもなります・・・これが簡単に答えが出せる位なら、この世は全く違う色になります・・そう簡単な話ではないので永久テーマとしましょう・・私もいまだに答えを求めています。 (注)ただし、私が回答した中で貴方に払拭して欲しいと書いた内容だけは、責任以って無駄な心配だと断言します・・どうぞ、ひとつずつ解決しませんか? (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
meteo704
質問者

お礼

「無理をしなくていい」 この言葉は、とても 励みになります。 いつも無理をして人と 付き合う癖がありました。 孤独感は幻なのですね。 敏感にならないよう 心がけます。 今いる人を 大切に、力を抜いて 前へ進みます。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 友人が多い人って、偽りの友人が多いってことでは?

    私は親友が少なく、2人しかいません。 性格が悪く友人が出来ないって意味ではなく、人を選んでいるからです。 もちろん、仕事の関係上での知人は沢山いますが、親友と呼べる人は2人だけです。 しかし、世の中には沢山友人のいる方がおられますが、そんな方の友人は本当に親友なのでしょうか? 私は長い人生の中でも本当の親友なんて、そう簡単に出来るものではないと思っています。 友人の沢山いる方って、実はその逆で、親友の一人もいない、広く浅くの人間関係で寂しい方なのでは?と思っています。 例えば芸能人や有名人がそうですよね、良い時は、さも親友顔して近寄って来る者は沢山いるけれど、何か問題を起こしたり、落ちぶれると、途端に潮が引くようにサ~っと誰も居なくなるようなそんな希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になるのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…

  • 801友人について

    腐な友人から 「彼氏とか作るとき、自分がオタクだってカミングアウトして別れるって言う男は嫌だよね~?」 って言われました。 その時私はオタクでは無く腐女子では?と思いましたし、そもそも隠して付きあっている前提っていうのもどうかと思いました、そういう趣味を嫌う人は少なからずいますし、常識として付き合う前には話しとくべきではないかと思いました。 なので私は 「そういう人はいるだろうから仕方ないよ、それにそういう趣味とかは付き合う前に言った方がいいんだろうね」 と言ったところ、色々と反論されました だいたいの反論内容は、オタクってわかった途端別れるのはその人の中身で別れるでなくオタクってだけで別れるってのがおかしいとのこと 私はそのオタク(腐)って隠して付き合ってただけでも性格は悪いと思うんですが・・・ それにオタクって趣味じゃないですか、それってその人の中身を表してますよね? なんだか友人の言ってることが分かりません。 私が間違っているんでしょうか?

  • 約三年前から親しい友人から、◯◯やっぱ好きって言わ

    約三年前から親しい友人から、◯◯やっぱ好きって言われました。「好き」というのは、「友人・異性としての親友」として好きなのか、「恋人」という事で好きなのか、分かりません。 その友人とは約三年前から時々一緒に出掛けたり、フリーライブ行ったり、自宅でいろいろな事を相談したりしてました。 その中今年に入ってすぐに、「◯◯みたない人が学校にいないから好きなんだけど」言われて、最近に「やっぱ好きだわー(笑)」みたいな事を言われました。 その人に対して、時々怒りとか呆れた感情が出る事もあって、でもどこかで嫉妬している自分が居て‥‥という悪循環になってます‥‥ なにかしらのアクションを起こすべきなんでしょうか? ご教授ください。

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 変わってしまった友人に・・・

    昔からの親友(独身・子供ナシ)の話です。 最近彼女の発言が凄く無神経になってきたと感じます。 例えばドラマの話をしてて「あれ結構面白いんだよ。」と言うと「私、あの役者嫌い」 また「A小学校(彼女の家のすぐ近くの小学校)運動会だったんだってね」と言うと「ホント、朝から練習の声がうるさくてたまらなかったわ。いい加減にして欲しい!」と…。 小学校は昔からあった学校ですし、来年我が子がそこに入学することを彼女も知っています。「自分達だってずっと近所の人からはそう思われてたんだよ」と言っても怒り心頭。 少なくとも昔はそんな受け答えをする人ではありませんでした。 思い当たる節が一つあって、同じような受け答えをする人がいて、私はあまりに気分が悪いので疎遠になっていたのですが、彼女は最近その人とよく遊んでるようです。 次に会った時、まだ同じようなことを言ってたら「何か変わったよ。凄く感じが悪い印象を受けるけど、どうしたの?」と言いたいのですが、私ももしかしたら自分で気がつかないだけで感じが悪い対応をしてるかも…と思うと躊躇してしまいます。 また私がそう言った事によって、彼女が怒ってしまうのでは?と言う気持ちも。いつも遊んでる友人に感化されたのであれば、そう言われたら怒ってしまうでしょうし、それどころか私に注意されたと思って余計疎遠になるかも…。(友人は昔からいつも遊ぶ人に感化されやすいです) ずっと親しく付き合ってきただけに、人の気持ちを考えずに発言する彼女に凄く悲しみを感じます。こういう場合きちんと伝えてあげるのが正しいのでしょうか。それともこれくらいで無神経と考える私が神経質なのでしょうか。

  • 仕事の話やしやすいが性格が悪い友人

    専門的な分野の仕事をしています。 身の回りに分野に詳しい人が限られるため、自分と同じ分野で仕事し、また友人にもなれる人が見つかるととても嬉しい気持ちになります。 数年前のセミナーで知り合った仲間3人でよく合うのですが、そのうちの一人があんまり性格がよくなさそうで、でもうまく付き合うにはどうしたらいいのかな、と考えてしまいます。 その人はちょっとコンプレックスがあるみたいで、同じ分野の友人と話を分かち合いながらも誰かが目立つと結構あからさまにむかついているみたいです。 人を褒めたり、誰かを引き上げるような力はないらしく、自分が人から頼りにされると喜ぶものの、それ以外はときどき人を貶めるような発言もみられます。 ああ~それさえなければな。。と思うのですが、 こういう人をうまく「更正させる」方法はなにかないでしょうか。 かなり気が強いようなので、まっこう「そういう発言はよくないよ」というとカドが立ちそうです。 ちなみに、全員女性です・・・。

  • 心から通じ合える友人が欲しい!

    初めまして。 私は今年で28歳のサラリーマンしています。 今ふと、考えてみると、心から通じ合える親友と呼べるような人がいないことに気が付きました。 友人自体少ないのですが、思えば、心通じ合える、腹を割って話し合うことができる友人というのがいません。 いま無性に友人が欲しくてしょうがありません。 しかし社会人になってしまうとそうした友人を作る場がないのも事実です。 彼女もいないので彼女は欲しいですが、それよりも、何でも相談しあえるそんな友人が欲しいと最近思います。 皆さんはそうした親友や友人っていますでしょうか?もしいたらどうやって作ったら良いものなのでしょうか?確かに趣味が少ないので和が広がらない点はあるのですが・・・。