• 締切済み

友人を作る理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

meteo704様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<友人を作る理由>・・ ✚・・というSIMPLE,かつ基本的な回答は難しい事ですが、貴方が書いた通り・・ *「私は親友と言える人が一人いますが、趣味などが合わないと正直思います。 ただ、話していると自分と似ているところがあるし、おっちょこちょい?なところが自分に気を許している感じがして、また会いたいなと思うのです。」・・・とのこと、それで先ずは十分じゃありませんか? 他に何が必要でしょうか? *先ずの段階では、これ以上の必要性は無いと考えます・・あまり、これ以上の理屈を付けようとすると無理が発生します。 ❷<貴方の、付随して書いた>・・・ ✚「複数人で遊ぶことが苦手です。人の感情などが行き交っているため、発言を頑張ってする感じで、ストレスが非常にかかります。」 *同様に、無理にしようとしないでOKです・・人は10人10色なのですから、貴方は貴方です・・・勘違いしがちな事は、「貴方VS貴方以外は全部」という構図を勝手に作ってしまう事です・ *そうではなく「貴方VS貴方以外の個人もまた、個別にVSで10人いたら、全部の組み合わせが存在します」 ❸<皆さんは、素晴らしい友人と出会ったり、自分を磨いたりしますよね?> ✚ですから皆さんは?ではないのです・・・10人10色なのです。 *そこで孤独感、孤立感は全くの幻想です・・余計な心配を払拭するだけでもこの質問に意味が有ります・・そういう余計な心配、払拭して下さい! ❹<同じ様に>・・・ ✚私は自分の中身がないように感じ、友人も減るばかりのような気がして、人と会うのも怖くなったり時々家族といても自分って何だろうって思ったりします。 *どうか過剰に敏感にならないで下さい。。。そんなに貴方だけが阻害される理由が有りますか?有るなら別ですが? ❺<ただし下記の質問は重要です>・・ ✚「素晴らしい人生だ、と思うためにはどんな人間になれば満足?するのでしょう?」・・・・こんな重要な質問に単純に回答出来る位なら、悩みなど有りません…私は未だにこの回答を自らに求めて彷徨っています。 *もうかれこれ20~30年にもなります・・・これが簡単に答えが出せる位なら、この世は全く違う色になります・・そう簡単な話ではないので永久テーマとしましょう・・私もいまだに答えを求めています。 (注)ただし、私が回答した中で貴方に払拭して欲しいと書いた内容だけは、責任以って無駄な心配だと断言します・・どうぞ、ひとつずつ解決しませんか? (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
meteo704
質問者

お礼

「無理をしなくていい」 この言葉は、とても 励みになります。 いつも無理をして人と 付き合う癖がありました。 孤独感は幻なのですね。 敏感にならないよう 心がけます。 今いる人を 大切に、力を抜いて 前へ進みます。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る