• 締切済み

家電やIT機器が贅沢品と考えるバカな人、なんでそう

未だに「家電やIT機器が贅沢品」と考えている、「太っているのは裕福な証拠」だといいだしてしまう、この手の人は嫉妬や妬みから困窮者を罵ることをひたすら繰り返していたりします。 不思議でしょうがないのですが、なんで未だに家電やIT機器が贅沢品と思い込んだり、太っているのは裕福な証拠だと言い出したりしてしまうのでしょう?社会参加していれば、経済情勢や生産体制の違いなど容易に理解できると思うのですが?

• 政治

みんなの回答

回答No.4

多様性。

noname#251489
noname#251489
回答No.3

あなたの疑問に否定も肯定もしませんが、【贅沢品】の言葉の意味を勘違いされているのでしょう。   【贅沢品】とは、『三省堂 大辞林』によると、 「実生活に直接の必要がない高価な品」と説明してます。 その類語として、「 嗜好品 」「不要な高い買い物 」「 趣味の品」などです。   と言うことは、自分に必要の無い高い品や物などは人によって違いますが、誰でも【贅沢品】と感じるのがあると思うのです。   日本は世界有数の高齢化社会です。 お年寄りの方々は生まれた時から何でも物や品が揃っていた時代ではありません。 また、食にしてもハングリー時代でした。 その上に、スーパーも少なく、コンビニがありません。交通機関も便利ではなく誰もが体をまんべんなく動かしており太っている人は少なかったです。 つまり、現在の子供~お年寄りの殆どの世代に共通しているのが、昔の同じ世代より歩かなくなったと言うことです。かつ、身体に不必要な物まで食べたら通常なら太りますよ。 太っている人は基本的に身体を動かしておりません。しかし、食には苦労していない訳ですから、間違いなく食に関しては「裕福」なのです。 自分の周囲だけではなく、違う観点からもう少し社会勉強してください。            

• qwe2010
回答No.2

社会参加をしていても、必要なのは、働くことと、食べて、楽しむこと。 それ以外の、経済情勢とか、生産体制お勉強は、趣味とかのお話。 詳しく知らない人、のほうが多いのですが。

• g27anato
回答No.1

「嫉妬や妬みから困窮者を罵る」 …はて、そのような事実が何処に有ると言うのでしょうか? 統計調査の結果でも有るのでしょうか? 一部の事例だけで決めつける訳にはいきませんよ。 根拠も示さずに、決めつけるだけの質問には答えようがありませんよ。