- ベストアンサー
導体であれば必ず、磁束が透過するのですか
少し前、関連の質問で「磁場の変化が電子の運動に影響を与える結果が誘導起電力だから、誘導起電力が発生する物体としては、導体であることは必要だが磁性は全く関係ない」というご教授を頂きました。 ただ、私が思うに、導体の中で誘導起電力(電磁誘導の現象)が発生するためには、磁束が導体の中を通過(透過)することは、最低限、必要ですよね? そうだとすると、導体であれば、磁性体であっても非磁性体であっても、その中を磁束が通過(透過)できる、ということでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのとおりです。 導体でも絶縁体でも磁場は通過します。 物質は原子でできていますが、原子と原子との間には空間があります。 原子は、中心にある原子核とその周囲を回る電子とからできていますが、原子核と電子との間、電子相互の間には空間があります。 原子核は陽子、中性子などの素粒子からできており、その素粒子はクォークと呼ばれる粒子が集まってできていますが、クォークとクォークとの間にも空間があります。結局物質の内部は実は隙間だらけなのです。 磁場が通過できない物質は存在しません。 ただし、導体は磁場が変化すると導体中に電流が発生し、その電流による磁場が、外から入ってきた磁場の変化を打ち消すような向きになるため、結果として磁場が内部に入りにくいように見えます。