• ベストアンサー

子ネコ

3月にいなくなった私の「ペルシャネコ」ですが、18日の夜に見つかりました。恐らく、ネズミだけを食っていたと思いますが、あとは、家に帰るだけです。帰ってきたら、褒めてあげるべきですか? 可能であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

褒めるんじゃなく、再会できてうれしい、という態度をとってください。 いくら猫でも、喜んでくれることならやろうかな、と思います。 褒めるなんて言うのは理屈でいうことですから全然伝わりません。 何か悪いことをしたときにあとになってくどくどと小言を言っても伝わらないのと似ています。悪いことをしたらその場でぴしりと鼻先をひっぱたかないと教育されません。 理屈になったらそれは言語ですからもはや理解を超えるんです。 これをしたら怒る、これをしたら喜ぶ、というのを覚えるほうが猫のためになるのです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

残飯や水、虫や植物などで食いつないでいたのでしょうね。 いざとなったら何でも食べます。 捕獲したらまず病院へ。 長期間の家出で絶食をしていると内臓(特に腎臓と肝臓)を痛めている可能性があります。 他にも寄生虫や感染症、怪我の可能性もあります。 褒めても分かりません。 逆に怖がることもあります。 もう脱走しないよう対策をしてあげて、普段通りに接してください。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>恐らく、ネズミだけを食っていたと思いますが、 あり得ませんが。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。