• ベストアンサー

子ネコ

3月にいなくなった私の「ペルシャネコ」ですが、18日の夜に見つかりました。恐らく、ネズミだけを食っていたと思いますが、あとは、家に帰るだけです。帰ってきたら、褒めてあげるべきですか? 可能であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

褒めるんじゃなく、再会できてうれしい、という態度をとってください。 いくら猫でも、喜んでくれることならやろうかな、と思います。 褒めるなんて言うのは理屈でいうことですから全然伝わりません。 何か悪いことをしたときにあとになってくどくどと小言を言っても伝わらないのと似ています。悪いことをしたらその場でぴしりと鼻先をひっぱたかないと教育されません。 理屈になったらそれは言語ですからもはや理解を超えるんです。 これをしたら怒る、これをしたら喜ぶ、というのを覚えるほうが猫のためになるのです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

残飯や水、虫や植物などで食いつないでいたのでしょうね。 いざとなったら何でも食べます。 捕獲したらまず病院へ。 長期間の家出で絶食をしていると内臓(特に腎臓と肝臓)を痛めている可能性があります。 他にも寄生虫や感染症、怪我の可能性もあります。 褒めても分かりません。 逆に怖がることもあります。 もう脱走しないよう対策をしてあげて、普段通りに接してください。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>恐らく、ネズミだけを食っていたと思いますが、 あり得ませんが。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のことについて

    生後1ヶ月になる子猫がいるのですが、まだ目が開きません。片方は完全に閉じており、もう片方は目頭の方が開いているようですが、白目のようなものが見えます。最近、目が見えなくても動き回るようになりましたが、後ろ足がおぼつかなくて、ふらふら歩いています。 子猫の母猫は、ねずみを殺すための薬で弱くなったねずみを食べたために、中毒になったことがあります。そのすぐ後に妊娠したので、薬の副作用が子猫に出ていないかと心配です。 様子を見て、病院に連れて行こうかと考えていますが、同じように目の見えない猫のことや、薬の副作用について知っていることなどを教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のおねしょ・・・

    こんにちは、初めまして。6月に捨て猫であった子猫(メス)を里親募集よりいただき、現在2ヶ月くらい飼っております。5月か6月生まれと思いますので今は2~3ヶ月でしょうか。歯もきちんとはえ、とても可愛く、よく食べ、あまり寝ず(子猫ってずっと寝ているモノだと思っていましたから・・・。)でも日に日に大きくなるのが目に見えて、毎日楽しく生活しております。が、トイレは来た2日目からきちんと完璧に出来るようになったのですが、なぜかお昼寝中や夜寝ているときに、ものすごい勢いで走り回るような動きをし(痙攣ともとれるような動きです。)だいたいその後はお漏らししています・・・。家に来た当初から寝ているときにこのような動きをしていたので、何か怖い夢でも見ているのかなあなんて思っていましたが、なぜかその後はじゅうたんが濡れていたり、フローリングが濡れていたりと気にはなっていましたが、最近お漏らしということに気づいたのです。これって病気なのか、何か原因があるのかわかりません・・・。別に病気でなければお漏らしくらいは拭けばいいし、可愛いモノですから気にはなりませんが、どなたかこのような症状をご存じのかたがおられましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が銜えてきた死んだネズミを・・

    昨日気づいたのですが。 家で飼ってる子猫がネズミを銜えて引き出しの中に入ったのですが 私はネズミがすごく苦手で見るだけでも辛いです。 そこで良いネズミの捕り方を考えてほしいのです・・・。 誰か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 猫が子ネズミを捕獲。どうすれば…

    今日、うちの猫がネズミを捕ってきました。 しかも5cmくらいの。 外に放って生きていけるのか心配なのですが、私が育ててもハツカネズミなのでストレスで死んでしまいそうで怖いです。 どうしればいいでしょうか…?涙

    • ベストアンサー
  • オモチャを食べた?子猫が吐きます

    子猫と言っても7ヶ月で体重4キロなんですが。 ペットショップで飼って5ヶ月になります。 とても元気な仔で、ワクチン接種も2回終了し、もう少ししたら去勢する予定でした。 毛玉も吐いたことがなく、プレミアムフードなので吐かないとショップの方が言われてました。 実際、過去に2度ほど透明の嘔吐物を発見しただけです。 (その時はなんともなかったようです) 昨日、体長5センチのネズミのオモチャ(プラスチック製でウサギの毛で覆われている)を与えたら、とても喜んで遊んでいたのですが、ふと見るとネズミの尻尾がありません。 前にも髪留めのゴムを食べたことがあって気をつけていたのですが、まさか尻尾だけ食いちぎるとは・・・・・(その時の髪留めゴムは2ヶ月ほどしてウンチと一緒に出てきました) その後、ネズミ本体も姿が見えなくなっていまいましたが、家具のスキマにでも入ってしまったんだろうと思っていました。 今朝、吐いたあとを発見しました。 夜中に吐いたんだと思います。ネズミの尻尾らしき物が混じってました。 それからしばらくは普通にご飯(ドライフード)も食べて遊んでいたのですが、先ほどお昼ごはんを食べてすぐに吐きました。 こころなしか元気もありません。 まさか体長5センチもあるネズミを食べてしまったんでしょうか? 病院でレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? あんな大きな物をどうやって・・・・・ そのせいで吐いてるのでしょうか? とりあえず今日は閉まっているので、明日にでも連れて行くつもりです。 心配で心配でたまりません。 どなたかご経験のある方がおられましたらアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー