• 締切済み

駐車場

マンションを買ってんのに、その敷地内の駐車場代を払うのはなぜでしょう?。誰の収入になるんだろう。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.11

最後にします。 >「もし、南側に大きなマンションが建っても文句は言わない」など、不利益についてもハンコを押させられていますよ。 本当にこうやって言われても、住民に文句を言う権利は無いですよ。法律で建てて良い建物は決まっていますから、文句を言えば通るわけではありません。但し、適法な建物を建てる場合のみですが。もしくは、マンションが建つのを知っていて教えずにマンションを販売するのは違法ですが。 >人気マンションは、売り手市場で抽選ですから、わかっていて買ったんだろう、買う側の落ち度だろう、どうのこうのというのは、権力側志向の安直な発想ですね。 契約するかどうかは自由ですから、買う側の落ち度ですね。しかも駐車場が有料か無料かなんて誰でも買う時に確認しますから。 >では、日本に不満があったら、「いやなら住まなきゃいい」となるんですか?。海外にもなけりゃ宇宙にでも行きますか?。 いやならそうなりますね。あなたには居住地を選ぶ自由がありますから。 >間違いは、改善して良いのですよ。 もちろん改善して良いですよ。その方法も私は回答しましたよ。 >排気ガスの不満を聞いていたら、車を世の中から無くさなくてはなりません。車が生活に必要なのは議論の余地ありません。 排気ガスの問題は、実際に苦情言う人多いですよ。駐車場のフェンスで排気ガスを止めようとして防風フェンスをしようしているの見たことありませんか? 駐車場止めるのに前向き駐車に限定している駐車場見たことありませんか? >そういう意見にまで耳を貸すなら、子供がうるさいから幼稚園を作るなと言う意見に耳を貸す羽目になります。 実際に騒音対策として幼稚園が防音壁を設置していること知りませんか? 作るな!はさすがに無理ですが。 駐車場は有償と書いたマンションを買われたのですから、仕方ないでしょう。買われる前に無償にするよう交渉するか、駐車場を買取する契約を提案すればよかったのではないでしょうか。 既に買われたなら、規約変更のために動けばよいのではないでしょうか。 結論としては収入は当然管理組合にて修繕積立金に充当されるのがほとんどですし、マンション購入者の公平性と保つために近隣の相場で駐車料金を設定するのは、ごく一般的なことであり、大多数の方がこの考えには賛同されているため、ほとんどのマンションがこういった形態だと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか勝ち逃げしたいようですが、回答は義務ではないですから、無理しなくてもいいですよ。 駐車場代に何万も払うことに大多数の賛同があるわけないですよね。 不動産屋の安直な平等志向に、ご丁寧に歩調をあわせて、ご苦労さまな事です。 安直な平等志向が全体の損益を産むのは、ウンザリするくらい見てきています。銀行のフォーク並びが、トータルで行列の時間を大幅に伸ばしているように、妬みそねみに迎合するあまり、全員が足の引っ張り合いをして、全体が浮かばれません。 企業は、ビジネスですから、最大の儲けを目指します。しかし、コンプラの世の中ですから、アコギな真似、愚かな提供をぐずぐずしていたら、長い目でみたら、客が逃げるわけですよね。 なので、まずは、駐車場にお金がかからないような、客のニーズを拾うような商品を企画しないと、仕事が減るわけです。 我々はイヤイヤ払ってるわけですから、早くその需要供給バランスを世間的にみとめさせなくてはなりません。 契約すれば勝ちという考えは古いのですよ。企業は契約があっても、顧客満足を足蹴にできない存在なのです。契約を盾に顧客とvsになってるようではお先真っ暗でございますな。

• tai-yu
回答No.10

>あるべき姿は、駐車場込み、または無しの物件にする事ではないでしょうか。車を持ってない人の分までなんで、修繕積立金を払わないといけないのか。 駐車場の使用料を毎月支払なわなければならないとわかって、そのマンションを買ったのでは?ご自分で納得して買っておいて、不公平だなんて。 車を持っていない人に言わせれば、車の騒音や排気ガスで迷惑している!なんて、思っている人もいるのは事実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこと言ったら、「もし、南側に大きなマンションが建っても文句は言わない」など、不利益についてもハンコを押させられていますよ。要するに弱みに付け込んで色々やられてるわけです。人気マンションは、売り手市場で抽選ですから、わかっていて買ったんだろう、買う側の落ち度だろう、どうのこうのというのは、権力側志向の安直な発想ですね。では、日本に不満があったら、「いやなら住まなきゃいい」となるんですか?。海外にもなけりゃ宇宙にでも行きますか?。間違いは、改善して良いのですよ。 排気ガスの不満を聞いていたら、車を世の中から無くさなくてはなりません。車が生活に必要なのは議論の余地ありません。そういう意見にまで耳を貸すなら、子供がうるさいから幼稚園を作るなと言う意見に耳を貸す羽目になります。

• tai-yu
回答No.9

>近隣より安い事がなぜ不公平になるのでしょうか?。 近隣の駐車場の相場が2万円だったとします。マンションの駐車場代を仮に1万5千円とします。 駐車場借りたかったけど、借りれなかった人は仕方ないから近隣で2万円で駐車場を借ります。そうすると借りれなかったために駐車場代5千円余分に負担することになったため、借りれなかった人は不公平に感じます。 よって、マンションの駐車場代は高くても安くても住民より不満が出ますので、おおむね近隣の相場くらいで落ち着きます。 当然駐車場代は管理組合の修繕積立に回ります。 と色々書きましたが、分譲マンションであれば管理組合にて規約作っているのですから、規約の改定を求めて質問者さんが動けば良いだけです。組合員が安くて良いと言えば別に安くて問題ありません。まあ、そんな規約の改定通るとは思いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それって不公平なんですかね?。借りれる人と借りれない人がいるのは、普通な事で、競馬に外れた人が当たった人に損失補填を求めるような発想です。 あるべき姿は、駐車場込み、または無しの物件にする事ではないでしょうか。車を持ってない人の分までなんで、修繕積立金を払わないといけないのか。

• tai-yu
回答No.8

マンション1戸につき、駐車場1台割り当てならば、駐車場代なんて0円で良いと思います。しかし、多くのマンションは駐車台数がマンション戸数を下回ります。そのため、0円だと駐車場を借りれない人は借りた人よりも損をしていることになり、マンションの共用部の公平性が保たれなくなります。また、駐車場代が近隣の相場より大幅に安くても、同じ理由で駐車場を借りた人が得することになり、マンションの共用部の公平性が保たれなくなります  つまり、駐車場代が修繕費になるとか、誰の収入になるかとかは後からついてくる話であって、関係ありません。マンション購入者全員が公平になるように考えると、どうしても駐車場料金はとらないとだめですし、近隣の相場と同等にしなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。近隣より安い事がなぜ不公平になるのでしょうか?。

• nsan007
回答No.7

マンションを購入されても、所有されているのは住んでおられる部屋と土地は戸数分の1だけだと思います。 廊下やエレベーターなどの共有スペースは元の販売主あるいは管理会社か管理組合などが所有し管理している筈です。 駐車場は共同使用でなく個人での使用だと思いますから、共用のスペースの個人利用には利用する人が費用を出すのは当然です。 駐車場代は共用部分の維持管理費の一部になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんで、こんなに話が進まないのでしょうか。 経費だけ負担すれば、相場より激安になるはずです。ところが、駐車場収益が、非利用者に還元されてるわけ。 つまり、利用者は、非利用者に、毎月お金を払ってる事になるわけです。

• t_ohta
回答No.6

> 車両利用者が、なぜ、非利用者の分の積立金を払わなければならないのでしょうか?。 共用部は区分所有者が持ち分比率に応じて固定資産税を払っています。 なので非利用者でも駐車場部分の固定資産税を負担している訳ですから、非利用者からしたら「何で使ってない駐車場部分の固定資産税を負担させられるんだ」って事になりませんか? それと、駐車場も修繕費が掛かります。 平置きでもコンクリートやアスファルトの舗装の補修が定期的に必要ですし、白線の引き直しがあったり出入口等に設置してあるカーブミラーなどの安全設備も定期交換が発生します。 機械式立駐なら機械のメンテナンス費や定期交換費用、自走式立駐なら建物のメンテナンス費や建て直し費用も準備しておかなければいけません。 それを非利用者に負担を求めると管理組合の総会で反対意見が出て駐車場が維持できなく事があるので、受益者負担の考えから駐車場利用者に相応の負担をしてもらうのです。 実際、都心部のマンションなんかだと駐車場を利用しない人の方が多く、無料駐車場付マンションだと駐車場の費用負担に反対する人が多くて、駐車場設備の更新ができず廃止になるケースがあるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話が進まないのですが、実際のところ、マンションの駐車場代は、近隣の相場となっていて、それって、すなわち、利益が出てる事になるでしょ?。固定資産とかミラーとか費用が掛かるのは、どこの駐車場でも同じだから例示する必要がありません。それらを払っても尚、利益が出るからこその駐車場ビジネスです。 つまり、相場と同じなら、マンションの駐車場も、駐車場ビジネスが成り立ち、自動的に利益が出るでしょう。その利益が非利用者に還元されてるわけですよね?。 一軒家なら、駐車場に金を払いませんよね?。それでも、固定資産税やらなんやらで損しますか?。損するなら、即やめて、隣の駐車場を借りましょう。でも、そんな事してる人いないでしょ。なぜなら、借りる方が高いからです。なぜなら、貸してる側の利益分高いのです。考えるまでもないお話ではないでしょうか。

• GENESIS
回答No.5

>なぜ、車利用者が、非利用者の分の修繕積立金を払わなくてはならないのでしょうか?。 では車利用者は修繕積立金を払う必要がないと?。仰っている意味が解りません。この一文だけを見る限り、車利用者が非利用者の分まで払っていると読めるのですが…。 建物の修繕費は、共益費としてマンショの住人全てが払っているはずです。車利用者だろうと非利用者だろうと関係なくです。 車利用者…駐車場を使いたいという希望を出して利用している人は当然駐車場代を払わなければなりません。それは駐車場の維持管理に必要なのですから(無料の駐車場を提供しているところもあるようですが、ここでは関係ないので)。これも共益費として分類されているかもしれませんが、基本的な考えは駐車場の維持管理費です。駐車場を使わない人は当然この費用は払っていないはずです。ただそれらを合算して使うか区別して使うかは最終的には管理側にゆだねられます。もし駐車場を使っていない人たちからも駐車場代を徴収したら、「なんで私たちが車利用者の分まで払う必要があるのか」と言われるでしょうね。同じ維持管理を目的とした費用ですが、別々で考える必要があるでしょう。 ちなみに駐車場は番号などで分けられて利用者に振り当てられています。なので形としては割り当てられた番号の場所はその人が専有して利用できる場所となります。しかし専有で使えますが、区分としては共有部分となります。マンション購入価格に駐車場代が含まれているわけではありません。またはマンション購入に駐車場も含まれているわけでもありません(駐車場を一緒に買っているわけではない)。 もし毎月の駐車場代を払いたくないのであれば、その駐車場を購入して下さい。購入すれば完全に専有できるし、毎月の駐車場代を払う必要がなくなります。ただし、駐車場の土地代金・土地の登記に関する費用・維持管理費・土地の評価額に準ずる固定資産税等々が発生しますが。   分譲マンションの駐車場は賃貸式がほとんどです。マンションの契約書や規約にも駐車場代の支払い義務は明記されているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、駐車場の維持費は払うが、それ以上払う必要はないと説いています。 駐車場代の利益が、駐車場の非利用者に還元される構造に疑問だと言っております。 因みに買い取ればどうのこうのと言ってますが、マンションの部屋を買い取ってるのに、駐車場になったら突然「普通は賃貸だぞ」と買取を否定するのは、おかしいでしょう。そら、固定資産税とか発生するでしょうよ。それって、駐車場代の年間数十万より高いのかと聞いてるんですよ。

• GENESIS
回答No.4

>マンションを買ってんのに… 分譲マンション(毎月家賃を払う賃貸ではないやつ)のことですよね。 専有部分と共有部分と言うのはご存知ですよね。分譲マンションにおいての専有部分とは、簡単に言うと「お部屋の中」です。それ以外は共有部分となります。住戸に付帯していて自分たちが専用で使用できるバルコニーやベランダ、専用庭も専有部分に思えますが、これらは全て共有部分となります。 マンションの専有部分を徹底解説!実例で見るトラブル回避法 https://journal.anabuki-style.com/individual-ownership-space#2-3 では、分譲マンションの駐車場はどうなのでしょうか?。駐車場代を払う駐車場の場合を「賃貸方式」といい共有部分となります。マンションの管理組合がその運用・管理を行います。分譲マンションとはいえ、駐車場も一緒に購入しているわけではありません。 なお駐車場も一緒に購入する場合を「分譲方式」といいます。当然購入するのですから駐車場代を払う必要はありません。しかし、登記費用や固定資産税の支払いがあるためお得にはなりません。多くの分譲マンションは「賃貸方式」を採用している場合が多いです。 賃貸とは違う?分譲マンションの駐車場の仕組み https://journal.anabuki-style.com/mansion-parkiglot#1

質問者

お礼

ありがとうございます。 年間数十万円かかる駐車場代より、固定資産税の方が割高なんですか?。そんな事あります?。

質問者

補足

駐車場は、共同利用ではなく、あくまで、個々の利用です。つまり、部屋と同じですよね。車を持ってるか持ってないかが、マチマチだとの懸念は、部屋数が多いから少ないかの違いと同じですから、不要かと。 部屋を賃貸ではなく、買い取る決定をしてる住民が、駐車場を賃貸にするとは、本末転倒ではないですか?。 少なくとも利益を出す必要がありませんから、激安でよいはずです。

• oska2
回答No.3

>マンションを買ってんのに、その敷地内の駐車場代を払うのはなぜでしょう? マンションは、「区分所有」ですよね。 「部屋(建物持分)」と「部屋の持分に応じた敷地の土地(土地持分)」を、マンションを購入した時に所有します。 が、マンションの駐車場の土地は「質問者さまは、購入していない」のですね。 ですから、マンションの駐車場は質問者さまの土地ではありません。 あくまで、マンションの「共用部分」なのです。 マンション入り口フロア・玄関とか廊下と、同じ扱い。 玄関とか廊下は、誰もが共通に利用しますよね。 ですから、入居者(所有者)は全て「共益費」を毎月払うのです。 駐車場の場合は、「入居者全てが利用する事は無い」ですよね。 あくまで「自動車を持っている希望者」です。 そこで、入居者の平等の原則に従って「駐車場利用者には、別途駐車場代を請求」するのです。 >誰の収入になるんだろう。 マンション入居者みんなの収入となります。 そこで、所有者皆で設立した「マンション管理組合」が共益費・修繕積立金・管理費と同様に「所有者の同意(多数)」を得て使い道を決めます。 簡単に言うと、マンション管理組合の収入です。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、車利用者が、非利用者の分の修繕積立金を払わなくてはならないのでしょうか?。

• t_ohta
回答No.2

無料駐車場付のマンションもありますよ。 全戸に均等に駐車場を提供できなかったり、地域的に全ての人が駐車場を使用しない所だと、管理組合が利用希望者に貸し出し、利用者に相応の負担をして貰い非利用者との負担バランスを取るという手法をとります。 駐車場代は管理組合の収入として計上され、管理組合の運営費や修繕積立金へ充当されたりします。 マンションを購入したら管理組合員になっているはずで、組合員に必ず配られる管理組合の収支報告に記載されていますから、ちゃんと読むようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車両利用者が、なぜ、非利用者の分の積立金を払わなければならないのでしょうか?。