• 締切済み
  • 困ってます

駐車場の場所について

エイブルの賃貸マンションを見に行った時、駐車場の場所がマンションの敷地内(ピンポイントでこことは言われていません)を紹介され、いざ鍵の引渡しの時に、「今敷地内の駐車場がいっぱいなので」といわれ、敷地外の舗装されていない場所を案内されました。 こちらも納得いかないので、クレームを言ったところ、敷地内の場所が空き次第優先で案内しますといわれました。 現在の場所が舗装されてなく、雨が降るたびに靴が泥で汚れるので、「2・3ヶ月後には駐車場が空くから、今の場所を現状のまま使ってくれというなら我慢しますが、空くのがいつになるか解らないのに、今の場所を現状のまま使うのは納得できません。せめて泥がつかない様、舗装なり対策をしてください」といい、返事をまってます。 ただエイブルはあまり期待の持てる様な対応ではなさそうでした。 駐車場の料金は、入居申込書には「家賃に駐車場代込み」の文面が書かれており、契約書には「駐車一台無料」と書かれています。 契約書には「敷地内に駐車場」との文面はありません。 見に行った時に営業の人に言われたのみです。また、賃貸マンションからは現在使えといわれている舗装されていない駐車場は一切見えません。 このまま我慢するべきでしょうか?強く言うべきでしょうか? どのように対処したらよいか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kei1966

契約書に書かれているのは法的義務のある内容だけです。 多くのことが書かれてはいません。 それ以外の気になることは借りる人が全て納得するまで確認するべきなんですよ。 人によって気にするところは違いますから。 だから、納得できないことが居住後に発生するとなれば契約時の判断が甘かったのです。 「現地を見にいった」ということとしてもその時に自分の納得できないことを全部確認できるかかどうかは借りる人にかかっていることでしょう。 私は今までいろんなところを借りたことがありますが駐車場の位置も確認しました。賃貸の駐車場は狭く、隣が大きな車だと入れにくいですしね。その中で契約書に「舗装」と書いた物はありませんでしたが「(砂利敷き)」と書いてあったところはありました。 賃貸業がヤクザなのではありません。法は両者を守っています。 が、業の人は守られている範囲を知っているが一般ピープルは法で守られている範囲、契約で約束されている範囲、そして守られていなくて自分で確認しなければいけない範囲があることを知らないだけです。

質問者からの補足

>それ以外の気になることは借りる人が全て納得するまで確認するべきなんですよ。 はい、敷地内駐車場を案内され、現地にて納得、確認してます。もちろん一人で物件をみているわけではないので、営業の人立会いのもとで。 >納得できないことが居住後に発生するとなれば契約時の判断が甘かったのです。 敷地内の駐車場を案内され、現地確認で納得しましたが、移住後、敷地外の舗装もされてない駐車場を案内されたことに対してのクレームです。 「エイブルは物件を見せる時は敷地内の舗装されている駐車場を紹介するのに、いざ鍵の引渡しの時は敷地外の舗装もされてない場所を案内する」 ってことが一般常識であれば、お前は判断が甘い! といわれても仕方ないでしょうね・・。 残念なら私はそんなことは知らないので判断が甘いと言われても困ってしまいます。 >私は今までいろんなところを借りたことがありますが駐車場の位置も確認しました。賃貸の・・・ 何度も書きますが、敷地内の駐車場に対してのクレームではありません。 >守られていなくて自分で確認しなければいけない範囲 守られなくて自分で確認しなければいけない範囲とは、この場合駐車場のことですよね。 だから何度も書きますが、敷地内駐車場の場所を自分で確認(エイブルの営業の人も立会い)しました。 鍵の引渡しの時になって敷地外の舗装されていない駐車場を案内されたのでそれに対してのクレームです。