• 締切済み

マンションの駐車場料金

現在住んでいるマンションの駐車場が部屋数の半分しかありません。 すぐ近くの外部駐車場は舗装なし5千円のところと、少し離れて舗装アリで普通車用5千円、軽4千円(かなり狭い)があります。 さてこのような場合マンション敷地内の駐車場は金額はどのぐらいが妥当なのでしょうか? 状態として舗装はされております。やや狭い所と十分な幅の2タイプあります。 現在は外部より格安です。 適正額に困ってますので、教えてください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.6

現状のママでえぇのとちゃう? 値上げしたら「駐車場使わん輩」が出てきまっせ! 「空き」にするより「借りて貰う」の方がえぇのとちゃう?

回答No.5

需要と供給の問題でしょう? 必要あらば高くても利便性を住民さんは選びますし、数が限られているので他よりも高く設定してもマンションでの賃貸希望者は出て来る筈。 共益費 修繕積立金の確保も念頭に考慮されたらいかがですか? 1.5倍くらいでも 私は特に抵抗なく利用者は居ると思いますよ。 マンションという 固有の敷地内の駐車場という安全性も考慮すれば・・・。 また この件は管理組合の決めごとですから 他の行政機関から指摘されることはないのですから。

rty846
質問者

お礼

そうですか。できれば値上げしていきたいのですが・・・ 利便性がありますもんね。

• titelist1
回答No.4

マンション敷地内の駐車場の適性額は現行の駐車料金なのです。その理由は既得権だからです。毎年、抽選で決められるものではないのです。早い時期にそのマンシヨンに居住した者の優先権なのです。 現行駐車料金が分りませんが、もしも値上げが出来たとしても+1000円が限度で既得権者を追い出す効果のある値上げは出来ないのです。なぜなら、既得権者が半数いるからです。

rty846
質問者

お礼

なるほど・・・ 値上げはかなり難しいのですね

• inon
回答No.3

現在格安であれば、値上げは難しいのではないですか。値上げをするにはそれなりの根拠が必要です。 ガレージにかかる経費(管理費、白線などの引き直しの費用、10年くらいかな?舗装のやり直しの費用棟) を勘案して、理事会で相談、現在のガレージの借り主のアンケートを取ることから始めないと値上げはなかなか難しいですよ。 家のマンションでは始めに周辺相場の1.5倍の値段で徴収していたのですが、誰も借りませんでした。(安いところが周辺にいくらでもある)一括で外部の業者に今は貸しています。 修繕積立金に算入しているので非常に助かっています。

回答No.2

額を決める立場ということは、家主さんでしょうか。 六千円と言いたいところですが、マンションのオーナーであれば、サービスの意味を込めて五千円で良いと思います。 近隣と比べて安ければ、住人募集の目玉にもなりますし。 的外れな回答だったら申し訳ありません。

rty846
質問者

補足

一住民です。 外とあまりに格差があるので・・・不満なんですよね・・・

• merciusako
回答No.1

分譲マンションであれば、駐車場使用料は管理組合の収入になりますから、十分な幅タイプは6,000円でも良いと思います。 舗装アリで、マンション附属で、十分な幅であれば、普通車なら借りたい居住者はいるのではないでしょうか。 やや狭いタイプは5,500円ですね。 外部駐車場より条件が良いのですから、管理組合のことを考えればできるだけ高い金額の方が良いですね。 まあ、戸数の半分しかなく、希望者が駐車場数を上回るようであれば、2年毎の抽選とかにして平等性を考えれば良いと思います。

rty846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね条件いいからそうなりますよね・・・