布団の中で感じる安心感とは?

このQ&Aのポイント
  • 布団の中は一番安心できる場所の一つです。体を包み込む布団の中に入ると、外の世界の厳しさや不安が忘れられます。心地良い温かさと柔らかさが心と身体をリラックスさせ、安心感を与えてくれます。
  • 布団の中に入ると、日常のストレスや疲れが解消されるという効果もあります。身体を休めることで、心も安らぎます。また、周囲を遮断することで外部からの刺激を受けず、集中力や睡眠の質を向上させることができます。
  • 布団の中は個人の秘密の空間でもあります。自分だけの時間を過ごすことができるため、心を整えることができます。また、安心感があるため、夢を見ることも多くなります。夢の中では自由に思考し、無限の可能性を感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団の中

やはり皆さんも布団の中が一番安心するし守られてるような気持ちになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

samusamu2さん、こんにちは。 それ、あるある!です。 同じ意見の人がいてよかったです。 自分は寒い時はもちろん、暑い日でも掛け布団にある程度の重みが欲しい方で、夏場も同じ布団でエアコンをガンガンにかけて布団にくるまって寝ます。 それってやはり守られてる感覚になりたいからかも。

samusamu2
質問者

お礼

fs64vvzさんこんにちわ^-^ >>同じ意見の人がいてよかったです。 仲間仲間♪★ >>自分は寒い時はもちろん、暑い日でも掛け布団にある程度の重みが欲し>>い方で、夏場も同じ布団でエアコンをガンガンにかけて布団にくるまって寝ます。 真夏でもじゃあ結構な厚みと重みがほしいくらい毛布や布団が大好きなんですねえ(^^)その気持ちわかります。 >>それってやはり守られてる感覚になりたいからかも。 やっぱり毛布1枚だと守られてる感覚にはなれませんもね

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

全然思わない

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然おもわないんですね。じゃあ布団の中は単に寝るだけの場所ってことなんですね

  • fefefefo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

安心も守られている感じも特にしません。 ただ、「楽」です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 守られてるとか安心感も特に感じないけども楽って感覚なんですね。 なるほど。 そういう感じの人が多いかもしれませんねえ

関連するQ&A

  • やはり布団の中にいると守られてる気持ちになる?

    やはり布団の中にいると守られてる気持ちになったり、すごく安心できますか?

  • 布団のなかで「わ~~~~~!!!」

    いつもお世話になっております。 私は時々、過去の自分の失言や失態を思い出して悶々とすることがあります。 洗面台で顔を洗っているとき・・ また電車を待っているホームで・・ トイレの順番待ちの列で・・ などなど、ぼーっとしている時に全然関係のない過去がよみがえり「なんて恥ずかしいヤツなんだ!私!!」と顔が赤くなったりします。 『僕の小規模な生活』というマンガを読んでいたら、主人公が布団の中で同じように過去の失言を思い出し「わ~~~~~!!!」と手で顔を押さえていました。 すごく安心するとともに爆笑してしまったのですが、みなさんはこのようなことはありますでしょうか? また、忘れられない過去の失言も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 布団の中の猫に

    布団で一緒に寝てる人に質問。下記のようなことを猫がしてきたり、みなさんはしたりしますか? 1、猫が唇を舐めてくる。 2、布団にお互い潜ってる時に猫ちゃんに話しかける。 3、布団の中でもゴロゴロと長く鳴らしている。

    • ベストアンサー
  • 布団の中で、モゾモゾするんです。

     まだ、幼稚園の年長さんの女の子ですが、夜、布団の中で、モゾモゾしています。どうやら、局所を触っているようです。  最初は、遊んでいる時にうつぶせになって、触っているのを見つけ、驚きましたが、怒らないように、「ばい菌が入ったら困るから。」と注意していました。  夜、布団の中で、同じようなことを見つけた時も、本を読んだり、一緒に起きて、テレビを見たり、ぽんぽん叩いて寝かしつけたり・・・。  でも、だんだん、エスカレートしてきて、(遊んでいる時はしなくなったようですが、)夜中、布団の中から荒い息が聞こえてきたりします。(もう、とてもショックです・・・。)  最近は「モゾモゾするのやめなさい!」と、しかるようになってきてしまいました。(怒られるのをいやがる子なので、怒られないためにやめてくれないかなと・・・などという甘い考えもあって)  よく、こういうことは、怒ったりせず、気分転換をさせて・・・と聞きますが、もう、手におえない感じです。  男の子なら、笑って話せそうですが、女の子だと、何となく誰にも言えません・・・。  下にもう一人、子供がいるので、その子もまねをしたらどうしよう、というのと、実家に泊まりに行った時にされても困るし・・・。  御回答、よろしくお願いします。  

  • 布団の中が温かいのはなぜ?

    教えてください。 〇布団に入ると、初めは冷たくてもだんだん暖かくなってきます。 体温が布団の中の空気を温めるからでしょうか。断熱効果も効いていると思います。 〇熱を凝縮することは出来ないと思います。光ならレンズで集め、結果として煙が出るほどの高温になりますが、これは光の凝縮だと思います。 〇身体が温かみを感じるのは、自分よりも高い温度に触れる場合だと思うのです。 〇布団は体温で温められているのですから、体温以上には高い温度にはならないと思います。 〇従って、体温で温めれた布団を暖かく感ずることはないだろうと思うのですが、 実際には暑くて汗が出ることがあります。 〇すると、身体の外側の熱を感じ取る特別の仕組みがあるのでしょうか。 布団が心地よい季節になりました。どこが誤りなのか教えてください。敬具

  • 布団がなかなかあったまらない

    さあ寝ようと布団に入るのですが、低体温だからかなかなか布団の中があったまりません。カイロを張って寝てみると、暑すぎて気持ち悪くなりました。なにかいい案はありませんか?

  • 布団の中に入ってくる猫

    夜中布団の中に入って来る季節になりました。 うちの子は寒がりです。 17年猫とは一緒に寝てますが布団の中に入って寝てて苦しいといけないので体は横にして高さを作り腕も立てて猫と布団の間を開けるようにして寝ていますが朝体が固まって痛いです。また私が途中動いたり布団から出たりすると猫も出てしまいます。枕に顔を乗せて顔を出してくれたらまだ楽なのですが。 布団の中で一緒に寝るいい工夫を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • やっぱ、布団はありがたい。

    布団で寝る気持ち良さは、布団で寝れなかった時にわかる。  今とても気持ちいいです。そこで思ったのですが、寝るならベッド、それともみんなで川の字がいいですか?  私はベッドで一人で寝たいですけど。

  • 布団の中でオナラ。布団にニオイは付かない?

    布団の中でオナラをよくします。ふと思ったのですが、そのオナラのニオイって布団に付いたりしないのでしょうか?

  • 恋人と同じ布団の中で一緒に眠ると安心感が出てきて眠

    恋人と同じ布団の中で一緒に眠ると安心感が出てきて眠れますか?

専門家に質問してみよう