• 締切済み

Csイオンを沈殿させたいのですが・・・

塩化セシウム(CsCl)水溶液に、何らかの試薬を投入し、Csを不溶性の化合物にして沈殿させることを試みています。 Ba、Sr、Caのように炭酸塩(BaCO3等)に出来るのが理想なのですが、方法が分かりません。 なお、炭酸塩に拘るわけではなく、まずは沈殿させることを優先しております。 どなたかご存知の方がいましたら、完全な回答でなくとも結構ですので、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

カリボールで落ちるんじゃないかと.

• m0n1teur
回答No.1

CsはNaやKと同じアルカリ金属なので、簡単には沈殿しないと思います。 まず、NaやKを沈殿させる方法を調べてみてください。

specialtroupe
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 ご指摘のとおり、アルカリ金属に範囲を広げて調べてみることにします。