沈殿と還元、アニリンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 炭酸イオンを加えて沈殿する元素は、Ba,Sr,Ca,Mgに加えて他にもありますか?
  • シュウ酸イオンで沈殿する元素は、Al,Mn,Zn,Cr,Fe,Ni,Sn,Pb,Cu,Aに加えて他にもありますか?
  • ニンヒドリン反応でアニリンが陰性なのはなぜですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

沈殿について、還元について、アニリンについて等

一度にいろいろ(しかも面倒なことを)聞いて すいません。。。 もしお分かりになるものがあったら, 一つだけでもご回答いただけたら幸いです。 (1)炭酸イオンを加えて沈殿するのは,  Ba,Sr,Ca,Mgの他に,  何があるでしょう? (2)シュウ酸イオンで沈殿するのは,  Al,Mn,Zn,Cr,Fe,Ni,Sn,  Pb,Cu,Aの他に,何があるでしょう? (3)ニンヒドリン反応は-NH2基で呈色するというのに  なぜアニリンは陰性なのですか? (4)SO2は還元力を持っていて,漂白作用も  ありますが,H2Sはどうなのでしょう?  還元剤だから,漂白作用があるのでしょうか? 以上です。どうぞよろしくお願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

1.ある。仔細は化学便覧の溶解度の表を眺めてください。 2.ある。仔細は化学便覧の溶解度の兵衛を眺めてください。 3.パイ電子の影響です。 4.「漂白」する対象によって異なります。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

あぁ、やっぱり便覧に載っていたんですね。。。 便覧がちょっと手元になくて困っていたのです。 今日になってやっと便覧を手にできたので 眺めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!!