• ベストアンサー

ソウタ ラスタ ヴェラ? ヤコブの祈り

以前、どこかで「ヤコブの祈り」「ソウタ ラスタ ヴェラ」というのを聞いたことがあった気がします。聖書のどこかにこの祈りについて書いてあるのを知っている方がいたら意味を教えていただけるとありがたいです。(うろ覚えなので、全然違ったらすいません)。

noname#233330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。「ヤコブの祈り」は、少なくとも二つあり、『創世記』の32章、24節から32節までと、同じく『創世記』43章の1節から34節にあるそうです。 https://www.biblegateway.com/resources/commentaries/Matthew-Henry/Gen/Jacobs-Earnest-Prayer-He-Esau  https://bible.org/seriespage/43-fears-jacob-and-tears-joseph-genesis-431-34 2。「ソウタ ラスタ ヴェラ」に似た名前にグルジアの13世紀の詩人 Shota Rustaveli (下記)がいます。 https://www.britannica.com/biography/Shota-Rustaveli 3。僕はどちらもド素人なので、両者に接点があるのかわかりません。

質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 ヤコブの祈り、チェックしてみます。