• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「静けさの祈り」?

  • 質問No.92374
  • 閲覧数240
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 89% (207/232)

以前本で読み、感動したのですが、最近読んだ本にまた(もちろん日本語訳は微妙に違いましたが)出ていて、詳しく知りたくなりました。

その文の大まかな意味は、神に、「変えられないことを受け入れる心の静けさ、変えられることを変えていく勇気、その二つを見分ける賢さ」を与えてくれるように祈っているというものです。

AAAで自然発生的に生まれた祈りの言葉、と出ていたのですが、実際はどうなのですか。

また、原文も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
AAA?
AAではないのですか?(アルコホーリック・アノニマス)
12ステップと平安の祈りとごっちゃになっていませんか?

「平安の祈り」については以下の参照URLをどうぞ
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

ごっちゃになりようがないんですぅ。読んだ本の受け売りなので。(^-^;でも、アメリカ・アルコールなんとかの略と書いてありました。

URL、とても、とても、良かったです。ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/19 23:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (819/1271)

蛇足です。

以前このサイトであった質問

No.55971 心に残る言葉
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971

に対する回答で、この祈りの言葉が紹介されていました。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

ああ、やっぱり有名だったのですね。思いつく限りの言葉で検索してみたのですが、出てこなかったので、すっかり無いと思ってしまったのですが。

ありがとうございました。
投稿日時:2001/06/19 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (819/1271)

アメリカの神学者ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr 1892-1971)の
「The Serenity Prayer(平安の祈り)」ではないでしょうか。

ニーバーが教会で説教をした時の祈りの言葉だと、
聞いたことがあります。

原文と日本語訳が聖学院のサイト
http://www.seig.ac.jp/edu/inori.htm
に出ています。

上記URLによると、聖学院の理事長をしておられる
大木英夫さんによってこの祈りの言葉が日本に紹介された、とあります。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

とても、きれいなサイトを紹介して下さってありがとうございました。

大満足です。
投稿日時:2001/06/19 23:25