解決済み

めまい(と思われる)が一ヶ月以上続く症状について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9498021
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (63/67)

お世話になります。
私の母親がずいぶん前にも同じ症状があったのですが、一旦収まっていたので安心していたのですが、この一ヶ月以上前から、寝返りで頭を左にしたら頭の中が真っ白になってぐるぐる回るそうです。また頭を上に向いても下に向いても同症状が起こるとのこと。近くの耳鼻科に以前行っていたので再来して診てもらうと前はメニエール病で眼振があったそうですが今度はそれほどでもないので、軽いめまいの薬をもらいました。一向に治らず再来すると一ヶ月以上治まらないとすると耳からでは無いと言われ、どうすればいいか聞くと解らないと言われ途方に暮れています。
どう対処すればよいと思われますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (599/2362)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
私なら耳鼻科でなくまずは総合病院に連れていきますね。耳鼻科では大した検査もできないでしょうし、耳鼻科での経験からの診断しか出来ないですもんね。
一度大きな病院を受診されて、検査結果に納得がいくならそちらで治療していけば良いと思いますし、納得がいかなければ更に紹介状なども書いてもらい専門医を受診されたら良いと思います。
私は以前そういったことから誤診を受けたことがあるので症状が重いものに関しては個人院や一つの診断では信用できないんですね。
症状からとても重い状態だとそうぞうできます。
ご本人は相当お辛いかと思います。
少しでも楽になると良いですね。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。今月、かかりつけの総合病院の担当医にもう一度お願いして耳鼻科等に診てもらう様にします。
投稿日時 - 2018-05-14 11:29:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (146/680)

私は40代でめまいになり内科で薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生も困って耳鼻科に紹介されて受診し、その答えは「気長に続けてくれ」ということだったらしいです。

原因は不規則勤務にあるようですが、住宅建材の化学成分による影響も私は疑っています。

その時に聞いた話ですが、めまいには耳が原因のものと脳が原因のものがあり、耳が原因なら命に別条もないので大して研究も進んでなく症状を抑えるくらいでしかない。脳が原因なら大変なので、そこはしっかり受診して区別しないといけないということです。

老化現象として目まいと耳鳴りは避けて通れないもののようですが、どちらも研究が進んでいないようです。

私も長期に続く目まいは最初だけで、以後も何度も目まいは起きましたが、もうお医者にも行かず薬も飲みませんでした。
目まいが起きそうだなという気配がして、この時は少し気分が悪く、ぐるっと回る感覚で、終わってしまえば収まって気分も悪くなく、私の場合は吐き気などはありませんでした。
ぐるっと回るほどでなく、なんとなく回ってるなあーという程のこともありました。

耳からでないとすれば大変ではとも思いますが、お医者さんが分からないですませているとは・・・。

もっと大きな(患者も多いので多くの症状を見てきている)病院を受診された方が良いのでは。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。今週末にかかりつけの総合病院の担当医に再度お願いして耳鼻科等に診てもらう様にお願いしてみます。
投稿日時 - 2018-05-14 11:38:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2368/7223)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
めまいには二種類あります。
ぐるぐる回転する感じのと
ふらふらとする船に乗っているような感じ
どちらでしょうか
ぐるぐるのほうだったら ウイルス性の疑いがあります。ヘルペスです。
ヘルペスウイルスが三半規管、耳石器官の情報を脳に伝える前庭神経に感染することで発症します。
ヘルペスウィルスは根治できず 神経節の中に住み続けます。
だから一旦収まっても再発することが多い。
抗ウイルス薬で症状を抑えることもできます。

診断は耳鼻科でもいいので ここに書いたことを伝えてから診察を受けます。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。今月、かかりつけの総合病院の担当医に相談して耳鼻科等に診てもらえるようにします。
投稿日時 - 2018-05-14 11:33:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (8705/14735)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ストレスや脳からくるものも
考えられると思います。

最近大きな環境変化などありませんでしたか?
血圧の変動や頭痛・・・

色々あると思いますので
まずは脳神経外科で診てもらうことを
お勧めします。

ただストレスの場合は、そのストレスを失くすことが
先決なので、思い当たることがあるかどうか
ご本人に確かめて見られてはいかがでしょうか?


https://medicalnote.jp/contents/161129-008-TO
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

ありがとうございます。一応脳からきているかもしれないと思い脳神経外科にも診てもらいCTや問診してもらったのですが、わからないと言われました。
投稿日時 - 2018-05-14 11:32:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (539/958)

眩暈は厄介ですね。
医師でも中々特定は難しいようです。

同級生も眩暈(起きても寝ても)で14年間苦しみましたが、三半器官も内耳もどうってことも無く特定できない侭今年の初め亡くなりました。

先だって家内も眩暈で吐いて七転八倒。耳鼻科、老人内科、脳神経内科、神経内科と色々受診しましたが特定できず。

以前メヌエール氏症状のお墨付きが出ているなら、原因はやはりそこにあるのではないのでしょうか。

本人は苦しいと思いますが、精神的な安定を図ってあげる事が一番かも知れません。
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。めまいが起こったときは兎に角安静にさせています。
投稿日時 - 2018-05-14 11:27:05
  • 回答No.2

内科を受けてみたらどうですか、めまいとっても耳以外でも起きます。血液検査受けた時に何か言われませんでしたか。例えば健診とかで
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。本人悪性リンパ腫のため血液検査を月一診てもらってますし、相談もしましたが原因不明でした。
投稿日時 - 2018-05-14 11:25:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (946/4520)

Q、どう対処すればよいと思われますでしょうか?
A、眩暈の原因を特定して適切な対処を取られることです。

>どう対処すればよいと思われますでしょうか?

OKWaveで聞けば解決する問題ではありません。《適切な医療機関》にご相談を!
お礼コメント
hidekiino

お礼率 94% (63/67)

有難うございます。いろいろ病院に相談します。
投稿日時 - 2018-05-14 11:23:25