• ベストアンサー

頭がボーッとします

外で晴れの日の日差しが強く高温の時に頭がボーッとします。 これは熱中症でしょうか。 どなたか分かる方はいますか? 私は水中毒で水を多量に飲みます。 それも関係はありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/4000)
回答No.1

多分熱中症の症状かなと思いますが水分に対しての塩分補給もされていますか? もしかしたら塩分補給が足りないためかもしれません。 ただ炎天下では少なからず皆さんそういった症状になるかと思います。 帽子や日陰に入るなどの工夫だけでも違うかとは思います。

haguremetaruA
質問者

お礼

帽子や日陰に入るなど対策するしかないですね。 ありがとうございます。

haguremetaruA
質問者

補足

ずっと頭がボーッとする状況が続けばどうすれば良いですか? 薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/4000)
回答No.4

炎天下でなくともそういった症状があるなら病気も疑い受診されて対策を取るのは良いと思いますけど > 外で晴れの日の日差しが強く高温の時に頭がボーッとします。 ですもんね。 何もせずに水だけを補給している状態ではかなりの確率の方が同じような症状になります。 人によってはもっと大変な状態になるようなことなので薬でどうこうではなくそうならないための心がけをした方が良いと思います。 ・炎天下で長時間過ごさない状態 ・過ごさなければならないなら前にも回答したように影を作る工夫、日傘、テント、帽子など ・水分補給と塩分補給(塩分に関してはその人の体調によるので何とも言えません) ・休息 などでしょうか。 補足に対しての回答です。

haguremetaruA
質問者

お礼

外に居る時は日影や頭を隠さないといけないみたいですね。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6736/19927)
回答No.3

水といっしょに 塩飴をどうぞ

haguremetaruA
質問者

お礼

塩飴皆からよくもらいました。 その為だったのですね~。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、私は水中毒で水を多量に飲みます。それも関係はありますか? A、関係は大いに疑われます。 >私は水中毒で水を多量に飲みます。 なら、何が起きてもおかしくはありません。

haguremetaruA
質問者

お礼

気をつけます。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強すると頭が回らなくなります

    現在高校生です。まだ受験生ではないので 落ち着いて今の状況を解決しようと思っています。 タイトルどうり現在勉強を始めると頭が回らなくなる症状に悩まされています。解決方法をなんでもいいので教えてもらいのですが、私が調べた結果としては 勉強時の酸欠、ゲームのやりすぎによる脳へのなんらかの影響、ストレス脳と言われる頭が働きづらくなる症状、インスタント食品やジャンクフードの多量摂取からくる悪影響、運動不足、勉強をやりたくないという考えから生まれる抵抗。などです。 ジョギングは効果がとてもあると聞いたのでやろうと思っているのですが、対人恐怖症もあり 外に出る機会をなかなかつかめないでいます。 ゲームのやりすぎというのは中毒になっていると思うのでやめようと努力していますが、家族の使っているパソコンを壊すわけにもいかずデータを消してもまた作ってしまいます。この気持ちは分かりづらいと思うので難しく考えないでもらってかいません。 自分の乱れた生活のせいでいつの間にか脳にまで影響してしまっているのかなと 勝手に思っているのですが、勉強をしても頭が回らない状況はとても辛いです。 集中しようとしても直ぐに考え事をしてしまいます。 治したいことは、自分が勉強に集中してしっかり頭が回るようにすることです。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか。 少しでも効果があるものは教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭がくらくら

    土建の仕事をしている者なのですが、昨日仕事をしていたら頭がくらくらしてきまして、そのまま仕事をしているとくらくらが酷くなってきたのです。 休むと少しずつですが良くなります。 今月の初めに熱中症になってからなのですが、それから力仕事をいくらか続けていると頭がくらくらする症状が出ることがあります。 もう熱中症って季節でもないですし、なんなのかと疑問です。 今日も少しくらくらしていて困っています。 あまり仕事を休んで病院にはいきたくないのですが、行った方が良いでしょうか?

  • 熱中症?頭のぐらぐら

    部屋のロフトがとても蒸し暑いのですが(夜は34度、昼間は36度)、扇風機をつけて寝ていたら、頭がぐるんぐるんになりました。めまいと吐き気できつかったです。 その後、下の部屋で寝ましたが、クーラーのある部屋で3日すごしても頭がぐらぐらします。横になるとぐるんぐるんしそうな感じになります。 塩分はとってます。 頭だけ痛くてぐらぐらです。 これは熱中症ですか? 熱中症の頭ぐらぐらは何日くらいで治りますか。

  • 頭のかゆみ

    夏や暑い日などとりあえず 晴れた日などに 頭が非常に痒くなります 自分は家の中にいる時や 入浴時,入浴後は全く 頭のかゆみはありません ですが上に書いた天候や時間帯に 限り外に出た時 顔がゆがむほどの頭の痒みに 襲われます 絶対に掻かない!!と思っても 絶対に手が出てしまいます それほどなかゆみです 汗をかきはじめた頃などが ものすごくかゆくなって きます どう対処すれば いいでしょうか?? 皮膚科など病院で 見てもらったほうが いいですか?? ちなみに自分はまだ未成年で 髪の毛は太く,量もかなり 多いです 回答待ってます

  • リンスをしている時頭が痒くなる!?

    パンテーンシャンプー、リンスを使っています。 リンスを髪につけた時、頭が痒くなります。 日本で生活していたときは、このような事はありませんでした。 いろんなシャンプー、リンスを使っても平気でした。 アメリカは水が硬水。Doveなど試しましたが、厳しい。Doveは最初はいいですが、次の日、髪が油ぎっています。夏には汗臭い臭いまでします。抜け毛も増えました。水も大きく関係しているのでしょうか? なんだか禿げそうで不安。このリンスをつけた時頭が痒くなるのは、 成分が強いからですか?詳しい方教えて下さい。

  • 頭部の暑さ防止 ヘルメット

    短髪にして自転車用の穴空きのヘルメットを被っています。 水分補給は十分しています。 やや強い強度の運動量が続きますとと、頭部に熱がたまるのを感じます。  自転車は風をきる為、汗をかいても乾いてしまうのも原因かと思います。 頭が暑いのが不快というのではなく 頭がふらふらしてきてしまい運動を続けることができません。 熱中症の初期のようです。 なにか頭部をうまく冷やす方法はないでしょうか?   平地ではまだいいのですが、日差しが強い時 あるいは上り坂では風をきらないので熱の蓄積が特にひどく感じます。 ですのでその時はヘルメットは被らないようにしています。 暑い時期は、ボトルの水をかけたりすることができますが、これからは運動後に冷えすぎも考え 髪や上着が濡れたままだとよくないので水はかけられないです。  そうのように感じている方 どうなされてますか

  • 太陽光が苦手です

    前から感じていた事ですが、他にも私のような方がいるかと思い、質問させて頂きます。 私は太陽光が苦手で、日差しの強い晴れの日などは体のエネルギーをどんどん吸い取られていくような感じがして、昼間は一日中ダルさを感じ、頭がボーッとして来ます。また、太陽の日差しも非常に眩しく見えて、目が開けられなくなります。反対に日が沈むと割と落ち着いて頭がハッキリして来ます。気温も多少は影響していると思いますが、暑さよりもとにかく太陽光が苦手なんです。 日照時間の短くなった冬に、冬季鬱になるというのは聞いた事がありますが、私のように逆の人間も中にはいるのでしょうか?原因が何かが分からず、今に至っています。何かご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • 頭が痛い

    去年の秋?ぐらいだったと思うのですが、学校の体育でマラソンがありそこで急に目の前が真っ白になって倒れました。 少し気を失っていたそうです。  それで、しばらくしたら意識も戻ったそうです。大体1分もなかったといってました。目の焦点があってなく歩ける状態ではなかったので救急車で病院に行きました。 その時頭部CTを撮ったのですが、先生に頭に水が溜まっていると言われました。  でも、そんなに心配しなくてもいいと言ってたので気にはしないようにしてました。 また、少ししたら検査しましょうとは言われました。 もともと、目眩は中学生ぐらいの時からあり、自律神経が原因ではないかと言われたことあります。 でも2週間ぐらい前から朝を起きると頭痛が出始めました。  痛さは、ズキンズキンというような激しい痛みではなく、鈍痛?鈍い痛みのような痛みです。 ずーと痛いわけではなく、何かの拍子で痛くなることが多いです。 痛い場所は、大体なのですが右側です。 病院で、何も言われてなかったらそんなに心配はないんですが一回頭に水が溜まっていると言われたので、頭には敏感になってしまって・・・。 まだ検検査は行ってないのでもう少ししたら行こうかなぁとは思ってます。  でも、いつ行けるか分からないので・・・ この、頭痛は頭に水が溜まっているのが原因なんでしょうか? 頭なので、すごく怖いです。 ちなみに、17歳女です。 医療関係の方や、同じような症状があった方など回答よろしくお願いします。  なるべく多くの方の回答がほしいです。

  • 炭酸リチウムについて

    当方双極性障害2型の診断をうけ炭酸リチウム600/日服用しております。まだ2週間位しか服用しておりませんが、実は毎年のように夏になると熱中症をやらかしております。そこで心配なのは熱中症とリチウム中毒の関係ってまずいですよね?どなたかわかる方いたらご教授下さい。乱文ですいません

  • 頭がふわーっとする感じが続いています。

    5日間、釣りに行き、6時間程、日に照らされていました。 その翌日から頭がふわーっとする感じが続いています。 立ちくらみや、何かをしてくらっとするわけではなく、1日中頭がふわーっとして、変な感じです。 軽い熱中症か何かで、脱水症状かなと思い、たくさん水やアクエリアスを摂取して早めに就寝し、たくさん睡眠を取りました。 3日間様子を見ても治りません。 ので、病院(内科)にかかり、血液検査もしてもらったのですが、異常なし。 ゆっくり休んで様子みてくださいとの事でした。 病院では37.1℃の微熱だったので、帰ってから市販の風邪薬(ルル)を服用して少し経ってから測ると36.6℃でした。 しっかりした結果が分からなかったので不安です。 何か対処法はありますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 目覚ましのマークの消し方が分からず、目覚ましがセットした時間に鳴ってしまうので、目覚ましの解除の仕方を教えていただけますか?
  • エレコム株式会社の製品の目覚ましのマークの消し方が分からず、目覚ましがセットした時間に鳴ってしまう場合、どのように解除すればいいですか?
  • エレコム株式会社の製品を使用していて、目覚ましのマークが消せなくて困っています。セットした時間になると、目覚まし音が鳴り続けます。目覚ましの解除方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう