• ベストアンサー

船便で撮影機材を送る場合の業者選び

仕事で東京港~釜山港へ撮影機材一式(1600Kg)を船便で送ります。通関手続き、港から撮影現場までトラックでの運搬も併せてお願いする予定です(往復)。 HPで見た数社から見積書をもらいましたが、初めてのことで金額以外で比較するには何をポイントにしたら良いかわからず決め手にかけております。こういう業界の大手はどこになるのでしょう。おすすめの業者はどこでしょうか? 会社の優先順位は、機材の安全輸送(海上、陸上とも)、スムーズに通関ができること、できればコストパフォーマンスもあります(安かろう悪かろうでは困りますが) 仕事等で利用されている方にご指南いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機材の安全輸送(海上、陸上)と通関の件は各業者に問い合わせましょう 全ての業者が同じ業務を行ってるのではない 特に船便はどんな輸送方法で送るのか確認が重要、コンテナの混載なら安いですがA社のコンテナにB社が預かった品と、C社が預かった品と、D社が預かった品と・・・と多くの荷物が混載されます。 どんな扱いをされるかは判りません。 でもハッキリ言って船便も他国での陸上輸送も日本では考えられない扱いを受けますよ、2mの高さからコンクリート床に10回落としても大丈夫な梱包をしておきましょう あるいは、安全に送りたいならコンテナを契約し貴方の荷物だけを入れて最終目的地までそのコンテなで送りましょう   安かろー悪かろーは現実です