飛行機の手荷物 カメラ機材

このQ&Aのポイント
  • カメラマンが韓国の釜山に仕事で行く際に、JALの手荷物について不安があるため質問。
  • 最低でもカメラバッグ、ストロボバッグ、スタンドバッグが必要で、スタンド類は受託荷物で預けることができるが、電子的な機材は持ち込みたい。
  • JALに問い合わせた結果、スーツケースと預けるか、追加料金を支払ってもう一座席確保して持ち込むかしかないとの回答が得られたが、実際には何とかなる可能性もあるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の手荷物 カメラ機材

カメラマンをしており、 今週、韓国の釜山に撮影の仕事で行きます。 JALの手荷物について、不安があるので質問しました。 今回のお仕事では、どんなにコンパクトにしたとしても、 ・カメラバッグ(持込手荷物サイズはオーバー) デジイチ2台、レンズ4~5本、マックブック、小物諸々 ・ストロボバッグ(ギリギリ持込サイズ内?) モノブロック2灯、クリップオンストロボ ・スタンドバッグ(受託荷物のサイズ内) 三脚、スタンド2本、傘2本 には最低でもなりそうです。 (そこに加えて、着替え等の荷物があります) スタンド類は受託荷物で預けても、 電子的な機材は、当然持ち込みたいです。 しかし、最近厳しいというウワサを聞き、 実際私も国内線でサイズがひっかかった経験もあり、 不安があったので、JALに電話してみました。 すると、 スーツケースとともに、預けてもらうか、 もしくは、追加料金を支払い、もう一座席確保して持ち込むかしかない、 と言われてしまいました。 本当にそうなのですか。 それとも、コールセンターなので教科書通りの回答しか出せず、 実際空港に行ってみたら、何とかなるものなのでしょうか。 経験不足のため、お手数をおかけいたしますが、 ご経験がある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

デジイチ2台、レンズ4~5本 この程度なら大き目のリュックかボストンで機内には持ち込めます。その代わりほかの荷物は極力少なくしないとだめですね。釜山までならば短時間ですからあまり手荷物はいらないですよね。 その他の荷物は、緩衝材を十分い使ってトランクに詰めて機体預けにするしかないですね。振動に弱いものだけ機内持ち込みで後は持ち込みは断念するしかないでしょう。 どちらにしても釜山ならば直行便でしょうから、スーツケースが行方不明ということはないでしょう。(私はこれまで2回スーツケースが出てこなかったことがあります) 心配は乱暴な荷扱いです。積み下ろしはバッグを投げ出しています。とにかくどんなに乱暴にされても壊れない荷造りをすることです。 また機体預けは通常20kgまでですから総重量も気をつけましょう。 まあ、仕事ならば追加料金も必要経費かもしれませんが。

momohuu
質問者

お礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、預けるしかないですかね。 優先順位的にはカメラ・レンズの方が大切なので、 ストロボ関係を預け荷物に回すことも考えようと思います。 荷造りは、いつも本当に頭を悩ませます。。。