過敏性腸症候群

学生の頃からお腹の調子に悩まされてきました。 もしかしたら、タイトルの病状なのかなと思いました。 学生時代はガス(おなら...

高輪クリニック   さんからの 回答

  • 2018-06-06 18:55:15
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
こんにちわ、高輪クリニックの宮澤です。
過敏性腸症候群の症状は日常生活で急に発症しますので、症状が発症した時のつらさは大変なものですよね。
過敏性腸症候群の主な原因は腸内細菌のフローラの乱れによるものです。細菌を乱す主な原因は腸内の宿便などに含まれる悪玉菌である事が多く、これらは腸内の環境を整える事で改善する可能性がございます。単に乳酸菌を取り込んだ場合は効果が出にくい為、当院では検便と血液検査により腸内環境をお調べし、何千、何万という腸内細菌の中からご自身に一番効率的に働きかける乳酸菌をお調べしております。
腸内環境はストレス、口腔内の状況、アレルギー、慢性炎症などでも機能が低下することが研究により明らかにされておりますので、これらの原因を除去することも大切な治療となります。
詳しくは、当院のHPよりご覧いただければと思います。

お大事になさってください。
プロフィール
<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ>
当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。
一般的には、歯科なら歯のみ、眼科なら眼の... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ