結婚しないの?友達が何度も聞いてくるときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係を守りつつ、結婚についての質問を避ける方法について教えてください。
  • 結婚しない理由や状況を説明し、相手の理解を得るためのコミュニケーションの仕方について教えてください。
  • 友人に対して冗談やユーモアを交えた切り返しをすることで、聞かれる頻度を減らす方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」と何度も訊ねてくる友人

知り合って1年になる友人がいます。その友人が毎回のように「結婚しないの?」と訊ねてくるのですが、何と言えば納得し、もう訊ねてこなくなると思いますか?上手な切り返し方を教えて下さい。 友人は、この1年の間に5回以上「結婚しないの?」と聞いてきました。言葉を濁していると、「結婚する気はあるの?」「結婚したら駄目なんて事はないからね」と言ってきます。当然ながら友人は結婚しており、子供は3人もいます。 したくても出来ない事もあるという意味が分からないようです。 物事が全て自分の思い通りに進むのなら、苦労しません。そうならないから悩んでいるのであって、特に結婚なんてものはデリケートな問題です。なのに、まるでこちらを責めるがの如く毎回のように聞いてくる友人に些か疑問を覚えます。 これは、結婚していないような人とは友達付き合いをしたくないという意思表示でしょうか? 単純に私が結婚しないのが不思議に思えるのか、あるいは結婚から逃げているように思うのですか?お節介も程度を過ぎると、ただの嫌味に聞こえます。 このような調子なので、今後の友人関係をどうするか悩んでいます。恐らくこれからもずっと聞いてくると思うのですが、何と言えばいいのか思案しています。 特に「結婚する気はあるの?」と聞かれた時、凄く失礼な事を言われている気がして「したくても出来ない事もあるだろ!」と言い返したかったですが、グッと堪えました。「まぁ…そのうちね」と笑って誤魔化しましたが、そうした曖昧な態度がよくなかったように思います。 友人に何と言えば良いのか、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.10

友人関係が悪くなってもいいのであれば、笑顔で 「はっきり言って大きなお世話かな。私は私のペースで考えているからほおっておいて欲しいわ」 この件だけ回避したいのであれば 「人によってタイミングって違うからね。私とあなたのタイミングの違いで今の生活なんじゃないかな。結婚に前向きに行動する時は頑張るよ~もちろん」

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.9

美輪明宏さんのように 《結婚してシアワセになった人が 何人いますか?》と逆に訊いてみませんか。 まぁ話題がない哀れな感性の人なのでしょうけれど、 例えば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。    二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)」 のスタンスを友人関係にも敷衍してみることで、 状況が変わって来るかもしれません。 が、しかし、友人として、それほど重要な人でないのであれば、 関係性を清算してしまうのも生活の知恵ではないでしょうか。 感性の乏しい人とのコネクションを継続していても 時間とエネルギーのムダにしかなりませんよ。 Good Luck! Ciao.

• mdr9618
回答No.8

はじめまして。 悪気はないのでしょうが、こういう人はいますよね。 なんで結婚しないの?結婚したら子供は作らないの?二人目は?などなど・・・ 逆に、なんで結婚したの?子供が3人もいたら自分の時間がなくて大変だよね?とか、毎回、会うたびに言ってみるとか・・ 結婚は、気持ちはあっても縁とタイミングだから、自分でもわからないので毎回言われるけど答えられないわ。 とでも言ってみてはいかがでしょうか? または、子供が欲しくでもなかなかできない人に、子供はまだ?なんて無神経に言ってはいけないと私は気を付けてるよ?とか。 悪気はないと思うので、ある程度、はっきり言わないとわからないのかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.7

これは、あいさつの代わりのようなもの、悪気など何もありません。 深く考えてもいません。 返答は、出会いがないから、相手が見つからないから、結婚できないのよ。 と答えればよいでしょう。 結婚して、子供が生まれた女性は、同じ話をよくするようになります。 おばさん化、しているのです。 仕方がないと思い、あきらめて付き合いましょう。

• tarutosan
回答No.6

たきつけないと動かない人もいますからね。 というか本当に友達なのですか? 結婚観すら話せないなんて、どういう関係なのでしょう。 別に彼の浮気の詳細を語る訳でも、流産したと話すわけでもあるまいし、デリケートな問題では全くないと思いますよ。 素直にありのままに話すか、言いたくないなら言いたくないで「話したくない人もいるから」とはっきり言う。 あちらも質問者さんの幸せを考えて毎回会話に出されるのでしょう。 質問者さんは質問者さんで、お友達とうまくやりたいから言葉を濁すのですよね。 気を遣った結果、善意を恨むのでは本末転倒です。 時にははっきり意思を示すことも必要ですよ。 うまく話せるといいですね。

• marissa-r
回答No.5

次回は「同じ質問○回目だよね。何故その質問ばかりするの?」て…私なら逆に聞きます。 “何故そこに固執しているのか”の理由を知りたいじゃないですか?! それに何となく『結婚したくても出来ない可哀想な人』だと思っている感が有るので、それもぶつけますね。 …個人的には余り好きじゃないタイプだなぁ。 会話の前後が分からないけど《結婚したら駄目なんて事はないからね》て言葉が引っ掛かる。

• zabusakura
回答No.4

「したくても出来ない事もあるだろ!」そう言えばいいと思いますよ。 もしくはイケメンで、これ以上の条件の人はいないっていう男性を 紹介して、私にプロポーズさせてくれって言ってみたら? そんな人が、いたら、とっくに結婚してるわ!って。

• LOTUS18
回答No.2

上から言いたい精神状態なのでしょう。 聞かれたら「そんなに結婚っていいの」って聞き返して 相手に喋ってもらって聞き役に徹したらいいんじゃないでしょうか。 3人こどもがいるなら なかなか自分の自由な時間もないだろうし 誰かに褒められたりうらやましがられたりしたいのかもしれません。 あとはもしかしてお二人の関係がマンネリになってきてて 話題がないのかもしれません。 してほしくないことはしない、という人間関係の最低限も守れない人は 友達かな?と思いますが 何かしら得るものがあるからお二人はつながっていらっしゃるのだと思うし そこが気になるだけで他は楽しい、のであれば はっきり「したいけど、結婚は一人ではできないからねえ」とか 「なにかあったら報告するわ~」って笑い流しておいたらいいかと思います。 変に真面目に答えようとせず。

回答No.1

かなりデリカシーがない、気働きが出来ない友人ですね。もはや友人と呼ぶのかすら怪しいです。 私は次に言われた時は感情的にならず丁寧に諭しますね。あなただけで無く他の方にも同じように話している可能性もあるし、友人の為を思えば誰かが諭すべきかと思います。 もし不妊治療している人に同様な調子で話したら大変な事になりますしね。 嫌な役回りで、もしかすると友人で無くなる可能性もありますが、年に5回も嫌な思いするのは御免ではないですか。