結婚しないの?友達が何度も聞いてくるときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係を守りつつ、結婚についての質問を避ける方法について教えてください。
  • 結婚しない理由や状況を説明し、相手の理解を得るためのコミュニケーションの仕方について教えてください。
  • 友人に対して冗談やユーモアを交えた切り返しをすることで、聞かれる頻度を減らす方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」と何度も訊ねてくる友人

知り合って1年になる友人がいます。その友人が毎回のように「結婚しないの?」と訊ねてくるのですが、何と言えば納得し、もう訊ねてこなくなると思いますか?上手な切り返し方を教えて下さい。 友人は、この1年の間に5回以上「結婚しないの?」と聞いてきました。言葉を濁していると、「結婚する気はあるの?」「結婚したら駄目なんて事はないからね」と言ってきます。当然ながら友人は結婚しており、子供は3人もいます。 したくても出来ない事もあるという意味が分からないようです。 物事が全て自分の思い通りに進むのなら、苦労しません。そうならないから悩んでいるのであって、特に結婚なんてものはデリケートな問題です。なのに、まるでこちらを責めるがの如く毎回のように聞いてくる友人に些か疑問を覚えます。 これは、結婚していないような人とは友達付き合いをしたくないという意思表示でしょうか? 単純に私が結婚しないのが不思議に思えるのか、あるいは結婚から逃げているように思うのですか?お節介も程度を過ぎると、ただの嫌味に聞こえます。 このような調子なので、今後の友人関係をどうするか悩んでいます。恐らくこれからもずっと聞いてくると思うのですが、何と言えばいいのか思案しています。 特に「結婚する気はあるの?」と聞かれた時、凄く失礼な事を言われている気がして「したくても出来ない事もあるだろ!」と言い返したかったですが、グッと堪えました。「まぁ…そのうちね」と笑って誤魔化しましたが、そうした曖昧な態度がよくなかったように思います。 友人に何と言えば良いのか、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.10

友人関係が悪くなってもいいのであれば、笑顔で 「はっきり言って大きなお世話かな。私は私のペースで考えているからほおっておいて欲しいわ」 この件だけ回避したいのであれば 「人によってタイミングって違うからね。私とあなたのタイミングの違いで今の生活なんじゃないかな。結婚に前向きに行動する時は頑張るよ~もちろん」

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

美輪明宏さんのように 《結婚してシアワセになった人が 何人いますか?》と逆に訊いてみませんか。 まぁ話題がない哀れな感性の人なのでしょうけれど、 例えば、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。    二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)」 のスタンスを友人関係にも敷衍してみることで、 状況が変わって来るかもしれません。 が、しかし、友人として、それほど重要な人でないのであれば、 関係性を清算してしまうのも生活の知恵ではないでしょうか。 感性の乏しい人とのコネクションを継続していても 時間とエネルギーのムダにしかなりませんよ。 Good Luck! Ciao.

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.8

はじめまして。 悪気はないのでしょうが、こういう人はいますよね。 なんで結婚しないの?結婚したら子供は作らないの?二人目は?などなど・・・ 逆に、なんで結婚したの?子供が3人もいたら自分の時間がなくて大変だよね?とか、毎回、会うたびに言ってみるとか・・ 結婚は、気持ちはあっても縁とタイミングだから、自分でもわからないので毎回言われるけど答えられないわ。 とでも言ってみてはいかがでしょうか? または、子供が欲しくでもなかなかできない人に、子供はまだ?なんて無神経に言ってはいけないと私は気を付けてるよ?とか。 悪気はないと思うので、ある程度、はっきり言わないとわからないのかもしれませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.7

これは、あいさつの代わりのようなもの、悪気など何もありません。 深く考えてもいません。 返答は、出会いがないから、相手が見つからないから、結婚できないのよ。 と答えればよいでしょう。 結婚して、子供が生まれた女性は、同じ話をよくするようになります。 おばさん化、しているのです。 仕方がないと思い、あきらめて付き合いましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

たきつけないと動かない人もいますからね。 というか本当に友達なのですか? 結婚観すら話せないなんて、どういう関係なのでしょう。 別に彼の浮気の詳細を語る訳でも、流産したと話すわけでもあるまいし、デリケートな問題では全くないと思いますよ。 素直にありのままに話すか、言いたくないなら言いたくないで「話したくない人もいるから」とはっきり言う。 あちらも質問者さんの幸せを考えて毎回会話に出されるのでしょう。 質問者さんは質問者さんで、お友達とうまくやりたいから言葉を濁すのですよね。 気を遣った結果、善意を恨むのでは本末転倒です。 時にははっきり意思を示すことも必要ですよ。 うまく話せるといいですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

次回は「同じ質問○回目だよね。何故その質問ばかりするの?」て…私なら逆に聞きます。 “何故そこに固執しているのか”の理由を知りたいじゃないですか?! それに何となく『結婚したくても出来ない可哀想な人』だと思っている感が有るので、それもぶつけますね。 …個人的には余り好きじゃないタイプだなぁ。 会話の前後が分からないけど《結婚したら駄目なんて事はないからね》て言葉が引っ掛かる。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.4

「したくても出来ない事もあるだろ!」そう言えばいいと思いますよ。 もしくはイケメンで、これ以上の条件の人はいないっていう男性を 紹介して、私にプロポーズさせてくれって言ってみたら? そんな人が、いたら、とっくに結婚してるわ!って。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

上から言いたい精神状態なのでしょう。 聞かれたら「そんなに結婚っていいの」って聞き返して 相手に喋ってもらって聞き役に徹したらいいんじゃないでしょうか。 3人こどもがいるなら なかなか自分の自由な時間もないだろうし 誰かに褒められたりうらやましがられたりしたいのかもしれません。 あとはもしかしてお二人の関係がマンネリになってきてて 話題がないのかもしれません。 してほしくないことはしない、という人間関係の最低限も守れない人は 友達かな?と思いますが 何かしら得るものがあるからお二人はつながっていらっしゃるのだと思うし そこが気になるだけで他は楽しい、のであれば はっきり「したいけど、結婚は一人ではできないからねえ」とか 「なにかあったら報告するわ~」って笑い流しておいたらいいかと思います。 変に真面目に答えようとせず。

回答No.1

かなりデリカシーがない、気働きが出来ない友人ですね。もはや友人と呼ぶのかすら怪しいです。 私は次に言われた時は感情的にならず丁寧に諭しますね。あなただけで無く他の方にも同じように話している可能性もあるし、友人の為を思えば誰かが諭すべきかと思います。 もし不妊治療している人に同様な調子で話したら大変な事になりますしね。 嫌な役回りで、もしかすると友人で無くなる可能性もありますが、年に5回も嫌な思いするのは御免ではないですか。

関連するQ&A

  • 2度目の結婚をする友人へのお祝いについて

    昨年、友人が2度目の結婚を行う事となり、そのお祝いをどのようにすべきか悩んでおります。 友人の1度目の結婚式には、友人代表として私が挨拶を行ったのですが、 1年も満たないうちに離婚をしてしました。 そんな中、私も昨年結婚をし、 その友人も同時期に再婚をしました。 私の結婚式にも招待し、友人代表としてスピーチも読んでもらい、 ご祝儀も頂きました。 そんな友人が、再婚という事もあってか昨年末に親族だけで海外挙式を行ったようです。 特に仲の良い友人なので、何か結婚のお祝いが出来ればと考えているのですが、 こんな時、実際にはどのようにお祝いをすべきでしょうか? ちなみに、ご祝儀は以前私から友人へ3万円。 今回の結婚式にて、友人から私に3万円を頂いております。 もし、金額的にも高価なものを送ってもかえって気を遣わせてしまうのかなと思いつつ、 どのような物を送るべきかなと…。 何か参考になる物がございましたら、ご教授頂けますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のできちゃった結婚

    友人のできちゃった結婚 私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。 しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。 なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 会うたびに嫌みを言う友人との付き合い方

    私は現在27才です。去年から、大学時代に仲が良かった友人2人と年に一度ほど集まって温泉に行ったりしています。 その友人達が会う度に、私に対してチクチクと嫌みを言ってくるようになり、困っています。私は昔、精神的に不安定だったことがあり、その時のことをおもしろおかしく言ってくるので、私も嫌な気分になります。私は昔のことを蒸し返してほしくないと思いながらも、年に一度しか会えない人たちに嫌な思いはさせたくないのでさらりとかわすようにしています。あまりにしつこく嫌みを言ってきたときには、私も彼女達の嫌な過去を蒸し返して言ってやろうかと思う時にがありますが、それも大人気ないのでグッと我慢しています。 こうした人達にはどのように対処したらよいでしょう??私の結婚式にも出席してくれた人達ですし、大事にしたいと思いますが、あまりに不快な思いをさせられるともう関係を断ってもいいかなと思うときもあります。ご助言をお願いいたします。

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 友人の突然の結婚に驚いています

    学生時代の同級生ですが、昨日、突然結婚するというメールが届きました。 どうして驚いているかと言うと、8月末に彼女は失恋をし、かなりボロボロな状態でした。9月初旬のある日の夜11時過ぎ、突然電話が鳴り、「急に体が言う事聞かなくなって、動けない。助けて」と連絡があり、たまたまうちの近所の駅構内での出来事だったので私は車を出し、主人と2人で彼女を迎えに行き、家まで送ってあげた事がありました。 どうしたの?と聞いても「ごめん」と謝るばかりで、私は失恋でやけになって何かあったのではないかと心配でした。その後の彼女のメールでは「落ち着いたら必ず話すから。本当迷惑掛けてごめん」との事でした。 それから約1ヶ月、突然「結婚する」のメールが届いたのです。相手は会社の後輩との事です。しかも、結婚に向けて同棲を始めるらしく、今月中には住む場所を決める予定とのこと。また、結婚は来春頃だそうですが・・・。 なんだか急いでいるような気がしてならないのです。 おせっかいかもしれませんが、先日の失恋から逃げるようにして結婚をしているような気がして、友人としてはちょっと心配です。しかし、ここまで話が具体的化されている中、私が立ち入った話を彼女にしたところで、きっと彼女としても気分が良いわけでは無いと思います。。こういう場合、そっと見守るべきなのでしょうか。私としては何だか彼女が「落ち着いたら必ず話す」と言っていたのに、その話を聞けないまま、結婚の話が舞い降りてきたので、何とも複雑な気持ちで素直に祝福できない気持ちで居ます。 そんな結婚をして、もし仮に失敗(離婚)でもしたら・・・とつい、思ってしまうのです。やはり考えすぎでしょうか。

  • 結婚するにあたってのトラブル?

    この間、規約をよく読んでいなくて質問を消されてしまいました。親切に回答くださった皆様には大変失礼しました。ごめんなさい。 今回、また結婚に対ししり込みしてしまうような出来事がありましたので相談させてください。 前回親同士の意見の食い違いなどから結婚式や披露宴に対し憂鬱になっておりましたので質問させていただいたのですが、先日彼が6年前に別れた彼女に結婚すると報告したらしく、彼と彼女の共通の友人などに「結婚するなんて許せない。嫌だ」というような事を言っていたということを知りました。それだけなら、確かに憂鬱になりはしますが、聞き流せることでした。それが、急に「今から飲みにいかない?」などの誘いの電話がかかってくるようになったのです。 彼も、「結婚すると伝えたのはもう連絡してこないで欲しいという意思表示だから」とはっきり私の前で言ってくれたのですが、ただでさえ憂鬱な結婚式に加え、ますますマイナス方向に物事を考えるようになってしまいました。そこで、色々な結婚にまつわるトラブルなどはあると思うのですが、どうやってそれを乗り切ったのか教えて欲しいです。みんなに祝福されたいとは思ってませんが、明らかに嫌がらせと思われる事をされるとさすがにへこんでしまいます。気分転換の方法、トラブル回避の仕方などがありましたら、教えてください。

  • 結婚が決まってからの友人の態度

    おはようございます。いつもお世話になっております。 今日は、私の結婚が決まってからの友人の態度について相談させてください。 私(30)は先日3歳年上の主人と結婚しました。 出会いは去年の8月の知り合い主催の食事会、交際開始はその三週後、プロポーズはその二週間後というスピード婚でした。 友達も驚くばかりでしたが、祝福してくれる人が大半でした。 しかし、微妙な反応をする人もいました。 私は主人に出会う一年弱くらい前から、知り合いの紹介を受けたりしていました。でも、その頻度はそんなに頻繁ではなくて、3ヶ月に一回程度のものでした。それをどこから聞きつけたのか、ある友人(33歳)は、 「私は今まで自分の時間を友達と交流することに費やしてきた。でも、今回あなたの結婚で、努力して活動すれば結婚できるんだということがわかった。今後は私も恋愛の方で努力するから、誰かいい人がいれば紹介して欲しい」と言いました。この言葉を聞いて、カチンときてしまいました。私の考えすぎかもしれませんが、「あなたでも結婚できたのだから、私も努力すれば結婚できるに違いない」と言われているように感じてしまいました。 その友人は、あるスポーツの観戦仲間で知り合って5年ほどになります。以前からなんとなく、私に対してのライバル心がすごいように感じていました。私がある選手の彼女に間違えられたとき、その選手は私たちの友達である人妻のことを気に入っていたのですが、一瞬顔色が変わった後「やだー、○○ちゃん(人妻である友人のこと)に言いつけちゃお!」と、話題が私の方に向かないように持っていったり、私が髪型を変えて巻き髪にすれば自分もパーマをかけ、私は服が好きでファッションを楽しむのですが、今まで服に無頓着だった彼女もなぜか服やらブーツやら沢山買うようになり、私が少し選手と話せば、自分も他の選手とアイコンタクトしただの笑顔を向けてもらえただの言い・・・、といった具合でした。 そんな調子だったので、私が自分より先に結婚してしまったのが気に入らなかったのだと思います。挙式前と挙式中(諸々のことがあり挙式、披露宴ともに招待しました)は優しい感じになり、新居に遊びに行きたいと言われましたが、それも紹介案件がほしいからかなとも思ってしまっていました。社交辞令を言うタイプではないので、本当に遊びに来たいのだと思います。 そして先日、共通の友人(彼女は、その子が私に対して変なライバル心のようなものを持っている話を知っています)から聞いたのですが、私の挙式の数日前にその友人は「やっぱり合コン(に行けば出会いがあるし結婚できる)かなぁ」と言っていたそうです。まだ言っているんだ、と思うと同時に悲しくなりました。まるで、私が「数撃ちゃあたる」で夫と出会って結婚したと言われているようで。私もいい年ですから、何人かの方とお付き合いしたりしました。それでも夫に決めたのは、やはり「合う」なにかがあったからです(ある友人から言わせれば「彼は運命の人だったんだよ」とのこと)。 全員が全員に祝福してもらえるとは思っていません。でも、スッキリしない気持ちなのです。挙式に来てくれたのにこんな思いをその友人に抱くのは良くないということもわかっています。こんな経験はよくあることなのでしょうか?また、私はこの友人と今後どのように付き合っていったらよいのでしょうか。 御回答いただけたら幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 結婚しないで欲しいと言う友人

    最近友達って何なのかよくわからなくなってしまいました。 私には1年程お付き合いをしている彼氏が居るのですが、お付き合いを始めた時から結婚を視野に入れて交際をしています。 結婚を前提ではあるものの、私がバツ1である事で娘の選んだ相手をまだ信用出来ないとゆう理由から、私の両親の了承を貰うまでに数年は時間を置いています。 中学時代からの友人からも「まだ結婚は早い。3年くらいは相手を見極める時間があったほうが良い」とアドバイスを貰っています。 1度結婚を失敗した事や離婚した相手が世間的に非常識だったとゆうまわりからの評判があった為か、友人からも私が選んだ人をまだ信用出来ないのだと思っていました。 それは時間をかけて、二人のこれからの過ごし方でみんながいつか認めてくれるだろうと彼と話をして穏やかなお付き合いをしています。 友人たちは東京、私は現在父親の赴任先の千葉県で暮らしています。 仕事もあるし、彼氏も同じ県内ですが車で片道2時間の場所に住んでいて1か月に数回会える程度です。 その為、週末休みを取れた時は彼氏を優先してしまうのでなかなか東京の友人達に会いに行く事が出来ず友人達からは「東京に戻ってきて欲しい」と言われています。 彼と友人達は今年の夏に一度会わせているのですが、彼からの評判が悪く変わっている人達だと思われているようです。 私自身も友人達は明るくてノリが良いけれど中学生のまま止まっている感覚がしているのは感じていて、仲の良い私を含めた数人で東京近郊でルームシェアして暮らそう!!と盛り上がっています。 確かに楽しそうな話ではあるけれど、現実的に考えて私はその計画に乗っかる事は出来ません。 更に言うとその友人の中には男の子も混ざっています。 私と彼の感覚から言えば、彼女が友人とはいえ他の男性と暮らすなんて許せるはずがありません。 少し考えたらわかる事ではないのかなと友人達の考えと感覚にズレを感じてしまっています。 大切な彼氏が住んでいる千葉から動きたくない気持ちもあり、友人達と近くに居られる地元東京へ戻りたい気持ちも少なからずある事は確かですが。 友人達からは「結婚しちゃったらもう東京に戻ってこられないじゃん」と言われてしまいました。 私の事を想って「結婚するのはまだ早い」と言ってくれているのだと思っていたのですが、最近は「自分達と遊んで欲しい、うちらのノリに便乗して欲しい」とゆう理由から結婚を止められている気がしています。 何も考えずに会話をする分には楽しいのですが、深い付き合いはこの先少し考えた方がいいのかもしれないと思っています。 今まで、心を許せる友達があまり居なかったので浅く広くまんべんなく付き合いをしてきました。 その為、仲間はずれにされる事もなく仮に集まりに呼ばれなかったとしても気になる事もありませんでした。 私は私で東京へ出向く機会を作れないのも悪いし、そのくらいの距離感に慣れてしまったのかもしれません。 上記の友人の中で1人、何でも話が出来る子が居るのですが「結婚しちゃったら東京へ戻ってこられないじゃん」と彼女から言われてしまった事がなんだかショックです。 だから結婚しないで欲しいとゆう事でしょうか。。 なんだかよく分からない文章で申し訳ありません。 嫌なら付き合いを辞めたら良いのかもしれませんが、子供の頃からの気ごころの知れた間柄である為に本当はうまく両立をしたいと思う気持ちもあります。 楽しい話題で笑い合える仲ではあるので、そんな楽しい雰囲気に助けられる事も沢山ありました。 これから家族になるかもしれない彼の事を大切に想うからこそ彼の気持ちを尊重した友達付き合いが理想なのですが、難しいのでしょうか。

  • 結婚してから友人の態度が変わりました

    こんにちは。 友人Aの事で悩んでいます。 私もAも37歳ですが、私は最近結婚しました。 はっきりはしませんが、その前後からAの態度に変化があったように思います。 例えば、私がパン教室に通うことにしたよ、と報告すると、えーなんでそんなめんどくさいことするの?と言われたり、とにかく何でもないことも否定から入ります… また嫌味を言われることも多々あります。 そんな人ではなかったので、最初は思い違いかと思ったのですが、たまにしか会わない主人も同じ事を感じていました。 不快に感じる事が多いため、距離を置いていますが、共通の友人も多く、仕事的にもからむため、完全に距離を置く事が出来ません。 どう付き合っていけばいいでしょうか? 同じような経験をおもちのかた、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    5年程前、私の結婚式にある友人(当時27歳・フリーター)を招待した時の御祝儀が1万円でした。←他の友人は一律2万円。 当時、旦那から「その年齢で1万円は有り得ないよね…。急に招待したわけじゃなく、4ヶ月には連絡していたのに。」と嫌みを言われました。 その友人が結婚する事になり、夫婦で来てもらいたいと言われたんですが、旦那と御祝儀の金額で揉めています。 私は慶事だし、過去の御祝儀は目をつぶり夫婦で出席なので5万円って思っていたのですが、旦那は向こう(友人)が非常識な金額包んできたんだし、こちらは5万円も包まないでいい。3万円でいいだろ。出来れば出席したくない。と言い張り、不快感を露わにしてます。 この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか?

専門家に質問してみよう