東京工業大学のオープンキャンパス参加方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 東京工業大学のオープンキャンパスについて調べた結果、一部の企画に参加するためには事前申込みが必要であり、当選者が発表されることがわかりました。
  • もし事前申込みに外れてしまった場合、一部の企画に参加することはできない可能性があります。具体的な参加企画数については情報が明確ではありませんが、早めの申込みが望ましいです。
  • 過去に東工大のオープンキャンパスに参加された方によると、当選者は事前に発表されることが一般的でした。なお、乗り物の予約などもあるため、早めの申込みが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京工業大学のオープンキャンパスについて

島根県在住の高校二年です。 2018年の8月10に行われる東京工業大学のオープンキャンパスに行きたいです。 https://admissions.titech.ac.jp/admission/event/open_campus/ こちらの東京工業大学さんのホームページからオープンキャンパスについて見てみたんですが「一部の企画に参加するためには事前申込みが必要」「当選者を発表」 と書かれていました。 これに外れてしまった場合、オープンキャンパスに参加することはできなくなるのでしょうか。一部の企画がどの程度かわかりません。 乗り物の予約などもあり、早めに決めなければならないので困っています。 過去に東工大のオープンキャンパスに行かれた方、「当選者を発表」の部分について教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

オープンキャンパス自体は、事前申し込みが無くても誰でも参加できます。 昨年だと、各類ごとの説明会は事前申し込みが必要でしたけれど、 これはおそらくちゃんと手続きすれば大丈夫じゃないかな? それから、一部の(模擬)講義は事前申し込みが必要でした。 体験(模擬)実験のような少人数の企画は、競争率が高いかも知れません。 あと、1類の研究室見学は、申込制だったと思います。 2年前にこどもが参加しました。(東京在住です。) 私も理系出身で興味があったので、ついていきました。 (どこも盛況で、受験生の邪魔になりそうだったので、 結局キャンパスをぶらついただけで帰ってきましたが。) 東工大のオープンキャンパスは、相当の人数が集まり混雑します。 それぞれの企画には長い行列が出来ていました。 早めに並んでも、整理券をもらうのが結構大変です。 並んでいる時間を考えると、そんなにいくつもの企画に参加するのは難しそうです。 プログラムが発表されたらしっかり調べて、 これだけはという企画を絞って優先順位をしっかり決めておいた方がよいと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 オープンキャンパス自体は事前申し込み不要なんですね。 田舎民としては、競争があるなんてなかなか想像つきませんでした。 しっかり考えていこうと思います。 大変参考になります。 ありがとうございます。