• 締切済み

PCに詳しい方ご教授願います。

ayumi9821の回答

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.9

ありますね、そういうウイルス。 ファイルを保存したように見せかけてショートカットを保存し、データのやりとりをできなくする手の物です。 元のパソコンにはデータもウイルスも残っている可能性がありますから多少金銭的な負担はありますがパソコン専門店に持って行くのが最も安全に(確実に)データを救出できる方法でしょう。

関連するQ&A

  • PCデータの保存について

    パソコンで作成したデータや写真の保存について質問です。 先日データを保存しているハードディスクが壊れました。 その前はUSBメモリーが壊れました。 その前はPCのハードディスクが壊れました。 データは色々なところに保存していますが、こんなにも色々壊れると どれにどのように保存したら良いのか不安になりました。 それに毎日数箇所にバックアップを取るのも大変ですし どのような流れでバックアップを取れば簡単にそして安全に出来るのでしょうか? 今はPC内のハードディスクにまず保存し、それをポータブルハードディスクに保存していますが 大体の物はUSBに保存しています。 ガ、先日USBメモリが壊れてしまい・・・。 今はSDカードに保存しています。 でも毎日となるとバックアップが大変で、何をどれを更新したのか? 日付別にファイルを作ってみたりもしていますがしっくりいきません。 皆さんは大切なPCデータをどのように保存、バックアップを取っていますか? 今回どれも壊れてしまうと心配で、何個も何個もバックアップを取っていますが 更新しないと意味がないのでどうしたら良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 誤って作ってしまったショ-トカットを削除したい

    USBフラッシュメモリがある日突然読み取れなくなったので使用をあきらめました。それに懲りて新しいフラッシュメモリーでは必ずパソコンのDATAフォルダにバックアップ保存することにしました。ところが先日なにかの手違いでDATAフォルダの「ショートカット」をUSBメモリーのほうに作ってしまったのです。それ以降、USBメモリのほうのファイルを更新して保存しようとすると「同じ場所には保存できません。別の場所に保存してください」という警告が出るようになりました。このように誤って作ってしまったショートカットを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。この居座っているショートカットのアイコンを右クリックしても「削除」の項目がないのです。「フォーマット」というのはありますが、フォーマットするとDATAフォルダにあるデータ全部がなくなってしまうでしょ。ファイル名を変更すればなんとか一時しのぎはできるでしょうが、このような場合どうしたらよいのでしょうか教えてください。

  • PCを使わないHDDが存在していますか?

     別けあってPCを手放す事になったのですが、主に画像データゃ音楽ファイル・ゲームファイル(エミュレータ等)をDVDにバックアップは取りました。  手持ちはUSBメモリーアダプター(microSD)しかないのですがパソコン無しで、DVDのデータをHDDに入れて、そのHDDからUSBメモリーにデータを取り出す事は出来ますか?  また、HDD内に入っているデータの編集等は可能でしょうか?  または、それが可能な機器がありますでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • USBメモリーについて

    ウィンドーズXPでエクセルで作成したデータをUSBメモリーにバックアップしました。そのバックアップしたUSBメモリーをウィンドーズ7で使用し加工する事ができますか?よろしくお願いします。

  • ショートカットエラー

    ウィンドーズXPでUSBメモリーにバックアップしたエクセルのデータをウィンドーズ ビスタのデスクトップ(ショートカットを作成)へ送りました。USBメモリーを差し込んでいる時はファイルが開くのですが、USBメモリリーをはずすとエラーメッセージが”ショートカット”ファイル名”(2)。ink'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続がりようできません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能か確認してからやり直してください”と表示されます。どのようにコピーすればUSBメモリーなしでファイルを開く事が出来ますか、教えて下さい。宜しくお願いします。ウィンド^ズ ビスタ始めたばかりです。

  • パスワードをかけたUSBメモリーからワードやエクセル文書を開いても安全ですか?

    質問の意味はこういうことです。USBメモリーには購入したときについていたパスワード設定してありますが、ワードやエクセル文書にはパスワード設定がしてありません。その文書には個人情報が書かれています。それを私は個人のノートパソコンで開いて修正やデータを加えたりしています。保存はUSBメモリーのみにしています。もしノートパソコンが盗難にあったら、私が処罰されるのか心配です。パソコンの専門知識がないのでよくわからないのは、文書を開いたり作成したりするとその中に自動的にバックアップされてしまったり、使ったパスワードが記憶されてしまったりする危険性はありますか。管理責任を問われる程度の危険性があるのでしょうか。USBメモリーに保存しないければよいのですが、仕事上むずかしいので教えてください。

  • メモリーカードの中身をPCで出し入れ

    デジカメのように、プレステ2をPCにUSB接続して、メモリーカードの中身をバックアップとしてコピーして保存しておいたり、バックアップしておいたデータを使いたいときだけメモリーカードに組み込むことって、可能でしょうか? 可能な場合、どう接続すればよいか、またそうすることでメモリーカードや本体に何らかの支障をきたさないかどうか、知っておられる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 SCPH-18000使用。

  • バックアップについて教えてください。デスクトップにマイドキュメントのア

    バックアップについて教えてください。デスクトップにマイドキュメントのアイコンを作り、日々いろいろな作業をしています。バックアップはUSBメモリー上にマイドキュメントのショートカットアイコンを作っています。デスクトップのアイコンを開いて作業し、データを更新すると、USBメモリー上のデータも上書操作もしていないのに自動的にデータが更新されます。仮にパソコンが壊れた場合、USBメモリのデータはバックアップとして残るのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、心配でしようがありません。よろしくお願いいたします。

  • PC故障時のデータ復旧

    ノートパソコンが先日、壊れてしまいました。 非常に大事なデータが入っていて、このところ調子が悪かったのでバックアップ を取ろうと思っていた矢先でした。 そこで、何とか壊れたパソコンからデータ (写真・動画) をDVDなり USBメモリー などに保存する方法は無いでしょうか? メーカーに修理依頼すればデータは消去されずに戻ってくるのでしょうか?

  • PCのパスワード

    先日、自宅のデスクトップのパソコンの電源を入れてパスワードを入力すると「ユーザープロファイリングを開けません」と表示されてしまいます。 何度やっても同じ症状で明らかに違うパスワードを入力すると「パスワードが間違っています」と表示されるのでパスワード自体は合ってると思います、 パスワードのリセットをしようとしてもパスワードの保存先が接続してないUSBメモリーの(G)しか表記されません。 内部のデータ等は消えても構わないのでなんとか復活させたいのですがPC自体の故障なのでしょうか⁇ 解る方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。 OSはWindows Vistaです。