誤って作ってしまったショートカットを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリで誤って作成したショートカットを削除する方法について教えてください。
  • ショートカットの削除方法やファイルの保存方法に関して詳しく説明してください。
  • USBメモリの誤ったショートカットを修正するための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って作ってしまったショ-トカットを削除したい

USBフラッシュメモリがある日突然読み取れなくなったので使用をあきらめました。それに懲りて新しいフラッシュメモリーでは必ずパソコンのDATAフォルダにバックアップ保存することにしました。ところが先日なにかの手違いでDATAフォルダの「ショートカット」をUSBメモリーのほうに作ってしまったのです。それ以降、USBメモリのほうのファイルを更新して保存しようとすると「同じ場所には保存できません。別の場所に保存してください」という警告が出るようになりました。このように誤って作ってしまったショートカットを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。この居座っているショートカットのアイコンを右クリックしても「削除」の項目がないのです。「フォーマット」というのはありますが、フォーマットするとDATAフォルダにあるデータ全部がなくなってしまうでしょ。ファイル名を変更すればなんとか一時しのぎはできるでしょうが、このような場合どうしたらよいのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.1

パソコンにデータのコピーがあるんだったら USBメモリーをフォーマットしちゃってください

taka4649
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いよいよの時はそれも考えておりますが…。

その他の回答 (3)

• tada-chan
回答No.4

右クリックで削除を選べば良いのではないでしょうか。

taka4649
質問者

補足

皆様ご回答有難うございます。USBメモリーにできているショートカットのアイコンを右クリックするとダイアログボックスが現れますが、その中に「削除」という選択肢がないのです(「送る」や「フォーマット」はあります)。「ドラッグ&ドリップ」でごみ箱に捨てようとしてごみ箱に持っていくと禁止のマークが表示されて捨てられないのです。そこで083911様のおっしゃるように「いったんデスクトップに移動して削除」もやってみたのですが、デスクトップのアイコンは削除できてもUSBメモリーのアイコンは消えません。要するにデスクトップに移動すらできないのです(デスクトップに新たにショートカットができただけ)。ですから最初のueshita123様がおっしゃるようにPCのDATAフォルダにデータが残っていますので、USBメモリーをフォーマットするしかないかと考えます。したがってueshita123様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

noname#201032
noname#201032
回答No.3

PCにつないでドラッグ&ドロップでゴミ箱に入れれば良いと思います。 それができなければ、デスクトップにドラッグ&ドロップで移し、右クリックで削除するとできます。

taka4649
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます。いま出先なのでPCにアクセスできませんが、お教えのとおりやってみます。

• yomyom01
回答No.2

・ごみ箱にいれればいい

taka4649
質問者

お礼

D&Dでできるだろうと思ってゴミ箱に捨てようとしましたが、それができないのです。ご回答有難うございました。