誤って作ってしまったショートカットを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリで誤って作成したショートカットを削除する方法について教えてください。
  • ショートカットの削除方法やファイルの保存方法に関して詳しく説明してください。
  • USBメモリの誤ったショートカットを修正するための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って作ってしまったショ-トカットを削除したい

USBフラッシュメモリがある日突然読み取れなくなったので使用をあきらめました。それに懲りて新しいフラッシュメモリーでは必ずパソコンのDATAフォルダにバックアップ保存することにしました。ところが先日なにかの手違いでDATAフォルダの「ショートカット」をUSBメモリーのほうに作ってしまったのです。それ以降、USBメモリのほうのファイルを更新して保存しようとすると「同じ場所には保存できません。別の場所に保存してください」という警告が出るようになりました。このように誤って作ってしまったショートカットを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。この居座っているショートカットのアイコンを右クリックしても「削除」の項目がないのです。「フォーマット」というのはありますが、フォーマットするとDATAフォルダにあるデータ全部がなくなってしまうでしょ。ファイル名を変更すればなんとか一時しのぎはできるでしょうが、このような場合どうしたらよいのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

パソコンにデータのコピーがあるんだったら USBメモリーをフォーマットしちゃってください

taka4649
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いよいよの時はそれも考えておりますが…。

その他の回答 (3)

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

右クリックで削除を選べば良いのではないでしょうか。

taka4649
質問者

補足

皆様ご回答有難うございます。USBメモリーにできているショートカットのアイコンを右クリックするとダイアログボックスが現れますが、その中に「削除」という選択肢がないのです(「送る」や「フォーマット」はあります)。「ドラッグ&ドリップ」でごみ箱に捨てようとしてごみ箱に持っていくと禁止のマークが表示されて捨てられないのです。そこで083911様のおっしゃるように「いったんデスクトップに移動して削除」もやってみたのですが、デスクトップのアイコンは削除できてもUSBメモリーのアイコンは消えません。要するにデスクトップに移動すらできないのです(デスクトップに新たにショートカットができただけ)。ですから最初のueshita123様がおっしゃるようにPCのDATAフォルダにデータが残っていますので、USBメモリーをフォーマットするしかないかと考えます。したがってueshita123様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

noname#201032
noname#201032
回答No.3

PCにつないでドラッグ&ドロップでゴミ箱に入れれば良いと思います。 それができなければ、デスクトップにドラッグ&ドロップで移し、右クリックで削除するとできます。

taka4649
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます。いま出先なのでPCにアクセスできませんが、お教えのとおりやってみます。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

・ごみ箱にいれればいい

taka4649
質問者

お礼

D&Dでできるだろうと思ってゴミ箱に捨てようとしましたが、それができないのです。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • EXCEL Fileを削除しても残ってしまいます

    EXCELです。 よろしくおねがいします。 USBメモリフラッシュに、壊れて残っている思われるファイルAを削除して、パソコンのハードに保存できるとようにするためにはどのようにしたら良いのか教えてください。 ファイルAが壊れてしまったので削除しているのですが残ってしまいます。削除しても再びUSBメモリーフラッシュをあけると残っています。これを何とかして消したいのです。 USBメモリーフラッシュにEXCELのファイル(4000K)を保存しました。ところがそのファイル壊れてしまいました。 そのファイルAを削除してもファイルAが残ってします。このファイル削除しないとUSBメモリーフラッシュの内容をパソコンのハードに入れられません。 パソコンのハードにUSBメモリーフラッシュの内容を保存しようと思うのですが、「ファイルA」をコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているために読み取ることができません と表示されてしまいます。そして保存が止まってしまいます。 よろしくお願いします。 でぃれくとり

  • USBフラッシュメモリー内のフォルダが削除できない

    指紋認証のUSBフラッシュメモリーに保存しているファイルを削除したいのですが,『書き込み禁止フォルダのため削除できません』というエラーになります。 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックを外すのですが,うまくいきません。 フォルダの中身は,エクセル・一太郎・パワーポイント などが保存されています。 (フォーマットもエラーになります。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • USBメモリ内のファイル削除ができません

    USBメモリ内の画像データ消去について教えてください ビスタを使ってHPから画像を取得し、USBメモリに保存しました。 その画像をXPのPCに【切り取り→貼り付け】で移しました。 USBのフォルダを開くと画像データの容量は0KBで残っています。 削除をしてもその0KBのデータを消せません。 再度ビスタPC上で同じことをしても消せません。 初めてのことでどうしたらいいのかわかりません。 フォーマットも考えたのですが、 フォーマットするためにファイルをデスクトップに移そうとしたら エラーメッセージが出て移すことができませんでした。 メモリ内のファイルを残したままフォーマットをすることは可能でしょうか? できればファイルを削除せずに移すことはできないでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリのフォーマット?

    USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら 「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 という警告が出てしまい、保存できませんでした…。 とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。 別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。 できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。 また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか? 8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。 原因と、対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • データの消去のスピード

    バックアップデータが入ったUSBフラッシュメモリ2つを最近のデータに書き換えたいと思い、データを消去し、新しいデータを書き込もうと思いました。 2つのメモリは、同じデータが入っています。 1つ目のUSBフラッシュメモリのデータを全部消去しようと思い、メモリの中のデータをすべて選択して、右クリックで消去したのですが、10分くらいかかったのです。 そのとき、USBフラッシュメモリ自体をフォーマットしたら良かったと思い、2つ目のフラッシュメモリをフォーマットすると、5秒くらいで終わりました。 そこで、なぜ、ファイルやフォルダを直接消去するより、USBフラッシュメモリ自体をフォーマットするほうが早いのでしょうか?

  • USBメモリーの中のいらないファイルが削除できない

    USBメモリーへ写真のフォルダを移動中に突然フォルダの移動が止まりました。 今回の移動ですでにUSBメモリーの中に入ったのを見てみようと思って開いたら、中にもともとない沢山フォルダ名が文字化けなっているSUBフォルダと沢山のINFOファイルがありました、例「",#(7).,01」「リ・JF.IF」、「F6{困雫P.!m%」・・・こんな文字化けみたいな名前になっています。 これらのフォルダはみんな開こうとすると、警告音に伴い下記画面が出ます。 「×××にアクセスできません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。(下にOKボタン)」 これらのフォルダを削除しようと思っても、警告音に伴い下記画面が出てきて、削除もできません。 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。(下にOKボタン)」 パソコンを再起動しても削除できません。どうすればUSBメモリに入ったこういうフォルダを削除できるんですか?よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリに保存され時と保存されない時があります(涙)。。。

    USBフラッシュメモリ(ADTEC/USB DataStick256MB) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0124/usbmem.htm をWindowsXPで使用しています。 メモ帳で作成した文書をフラッシュメモリに保存し、一旦PCを終了し、後でUSBの中身を確かめる保存されていないことがあるのです。初めは「操作を間違えたかな?」と思ったのですが、[最近使ったファイル(Recentフォルダ)]にはUSBへのショートカットファイルが残っているのです。しかし、そのショートカットファイルを実行しても「ファイルが見つかりません」というエラーが表示されてしまいます。  以来、USBフラッシュメモリに保存するだけでは信頼できず、念のためPCにも保存しておくようにしています。昨日も19時頃に最終保存を実行したにも関わらず、取り外した後別のPCで見ると更新日時が17時頃になっていました。また、19時の時点で削除済みであったpdfファイルが復活していました。(つまり、19時の保存状態ではなく17時の保存状態を記憶している状況です。)  友人に相談したところ、「一度フォーマットしてみれば?」というアドバイスを受け、フォーマットも実行しましたが、現象は改善されません。 フラッシュメモリを手荒い扱いをしたこともありませんし、「ハードウエアの安全な取り外し」を実行せずに取り外したこともありません。「正常に保存する」という記憶装置として当然ことができず、大変困っております。 これは何が原因でしょうか?このような現象はよくある話なのでしょうか? 御存知の方、御教授ください。よろしくお願い致します。

  • 500ギガのUSB-flashメモリーを購入(sony製)、フォーマッ

    500ギガのUSB-flashメモリーを購入(sony製)、フォーマットがexFATというものらしいです。 パソコンはXP-sp3で、FAT32でのデータで15ギガ程度のものをコピーしてみたのですが、完全にコピーが出来ないように思われます。 同じデータをUSBの外付けHDにコピーすると完全に同じデータが保存されるのですが、USB-flashメモリーの場合、一部のデータがコピーされないように思われるのです。 このUSB-flashメモリーをFAT32でフォーマットすると(Buffaloのフォーマッター)、500ギガの内一部にデータが入っているように見えます(ファイルは見えないのですが、500ギガの内300ギガ程度しかスペースが残ってないように表示されて、200ギガ程度は使用済みの形になっている)。 ネットで調べるとどうもexFATとFAT32は完全には互換性が無いやにも受け取れます。 質問はこのような場合、このUSB-flashメモリーはexFATのフォーマットで使用すべきで(FAT32のフォーマットはしないで)、FAT32でのデータは例えばUSB-HDのようなexFATでないメディアに保存すべきで、USB-flashメモリーに保存の場合は一部データは入らない前提で保存とすべきでしょうか? またはexFATのフォーマットでFAT32のデータを完全な形で(例えばデータを損傷せずにFAT32フォーマットに変換するようなソフトでもあるでしょうか?)exFATのメモリーに保存する方法があればご教示願います。

  • USBフラッシュメモリーが「未フォーマット」に!

    今日の午前中に使っていたUSBフラッシュメモリーが、今さっき使おうとしたら「フォーマットしてください」と警告が出てしまいました。 プロパティを見たら「未フォーマット」になっています。 中には画像を1Gしか保存していないのですが。 原因と、ファイルの復元方法を教えてください。 最悪USBはだめでも、画像ファイルさえ取り出せたら・・・ と思っています。 本当に困っているので、よろしくお願いします。

  • 助けてー!!間違ってフォルダを削除!

    PCのハードに入れてる写真やファイルのあるフォルダを USBメモリーに保存したあと、 ハードに残った同じフォルダを削除したつもりが ハードのフォルダもメモリーのそのフォルダも削除していて 途中でキャンセルしたのですが ほとんど中身は消えてしまいましたーっっ! メモリーかハードの方どちらでも良いので 原状回復させる方法は無いでしょうか!?! 詳しい方、どうか助けてくださいー!どうかどうかお願いします!!

専門家に質問してみよう