• ベストアンサー

wifiについて

現在、ADSLを使っていますが,家でも外でもWifiを使いたいのですが、持ち運び可能なポケットwifi だと、外に持ち出しているときは、家でwifiを使えなくなるので、家に据え置くタイプとポケットwifiを両方使うしかないのでしょうか?この方法だと据え置き型と持ち運び型の2つのプランに加入しなくてはいけないので、もっと安く2つ使う方法はなにか方法はありますか?あまり詳しくないので簡単に教えてくださるとありがたいです

  • ponkou
  • お礼率66% (109/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

自宅の方を市販のWi-Fi 無線LAN ルーターを購入するのが良いと思いますよ。 価格はピンキリですがマンションやアパートなら2~3,000円程度で買えます。 自宅がADSLであればADSL用のルーターに接続するだけで、余計なプラン変更をすることなく自宅内でwifiが使えます。 https://www.amazon.co.jp/iPhone8-iPhoneX%E5%AF%BE%E5%BF%9C-300Mbps-%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BF%9D%E8%A8%BC-WN-G300R3/dp/B00ORMZHGO 記載したURLはAmazonですが、他の家電量販店や家電量販店ネットショップでも購入可能ですし、一応二階建て・3LDKでも対応可能なので、そこそこ使えます。 自宅以外の場合にはポケットWifiの契約をするしか無いと思いますけど、外出先でそんなにWifi使わないと通信制限掛かるほど使うかどうかは、まずは自宅用のWifiを設置してみて検討してみては如何でしょう。

ponkou
質問者

お礼

>自宅がADSLであればADSL用のルーターに接続するだけで、余計なプラン変更をすることなく自宅内でwifiが使えます こういう方法があったんですね!ネット音痴なので教えていただいてすごく助かりました(≧▽≦)早速、購入してどれぐらい使うか様子を見てみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

家にADSLが有るのに家の中でポケットWIFI? 家には無線LANルーターを設置しいて既存のADSLからインターネットをすればいいだけです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

wifiというかネットにつなぐ問題です。 wifiを家の中の端末同士だけで使うなら回線契約など不要で、機器さえ揃えればできます。 ネットへ接続するには回線契約が必要で、これがADSLを経由するか、携帯電波を使うか(いわゆるポケットwifi)みたいな違いになります。 ポケットwifiを外へ持ち出している時に家でもネットを使いたい、つまり2人で使いたいとか自宅サーバーを設置したいとかなら、2ヶ所でネットを使う訳ですから回線契約も2つ必要になります。据え置きとか携帯型とかの問題ではなく、あくまで回線契約の問題です。 2つのネット契約ですから当然に料金も2つ分かかります。セット割引しているような回線もあるかもしれませんが、たいていは光回線、それ自体がかなり高いので、ADSLの方がずっと安上がりになると思います。(思うだけです。実際に調べたわけではありません。特にマンションタイプの光ならそれ自体がADSLと同等の料金だし) で、結局、最初の方のように、ADSL回線にwifiルーターを設置して、ポケットwifiも契約する、という形に落ち着くかと思います。 もし、外出時のデータ使用量が非常に少ないなら、スマホのテザリングで、、というかポケットwifiを何に使うかわからんのだけど。

ponkou
質問者

お礼

>2ヶ所でネットを使う訳ですから回線契約も2つ必要になります。据え置きとか携帯型とかの問題ではなく、あくまで回線契約の問題です。 なるほど、そういうことならやはり回線はそのままにしたほうがいいですね。実は、2つ契約する理由がまったくわかっていなかったので教えていただけてすごく助かりました(*^▽^*)早速、wifiルータを設置してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポケットwifiについて

    Galaxys2を現在使っているのですが、ポケットwifiを使おうか悩んでいます。 最近では普通に3gで使うよりポケットwifiを使って通信する方が節約できると聞きましたが、本当なのでしょうか? 現在はパケホーフラットですがプランをどのプランに変更するんでしょうか? またwifi一本化すると普通の通話はできなくなるのでしょうか?

  • Pocket WiFiについて教えてください。

    Pocket WiFiについて教えてください。 パソコンに詳しくないです。Pocket WiFiの存在も今日知りました。 引っ越し先がADSLや光が来ていないのでPocket WiFiを購入して家のインターネットはWiFiにしようと思うのですが(何とかイーモバイルは入るみたいです)今時のパソコンはWIFIが使えるのですか。 古いパソコンはどうすればWIFIが使えますか?(USBに何か挿すのですか?) 宜しくお願いします。

  • ポケットワイファイ加入への電話がきました。

    株式会社デックスよりポケットワイファイ加入への電話が来ました。信用できますか? 素人ですので、至らぬ点等あるとは思いますが何卒よろしくお願いします。 現在、Yahoo!BBの電話回線を使用したプランでインターネットを利用しています。 最近株式会社デックスからポケットワイファイ加入へのキャンペーンの電話があり、料金も安くなるとのことなのでいい機会だと思って加入しようと考えています。ですが、少々心配な点があり今回質問させていただてます。 簡潔に言いますと、こちらは信用できるところなのでしょうか?電話での加入紹介(?)だったのでいまいち信用できず不安で……。 ポケットワイファイはイーモバイルらしいのですが……。 説明下手で申し訳ないのですがどなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

  • イーモバイルのポケットwifiでの質問です。

    イーモバイルのポケットwifiでの質問です。 家と外で同時にインターネットをする時はポケットwifi1台ではダメだと思いますが、それを可能にするにはポケットwifiをもう1台用意するしかないのでしょうか?

  • 家庭でのwifi接続環境について

    現在、auのADSL30Mを使用してます。 先日、タブレットとイーモバイルのポケットWIFI(GP02)を購入しました。 家庭のパソコンにポケットWIFIを接続し、ネット利用してみました。 ADSLよりは、若干遅いとは思いますが、動画を見ているわけでもないので そんなに不便を感じる速度ではありませんでした。 現在のADSL環境があまり良いとは言えません。 まだ、検討中ではありますが、ポケットWIFIのみとすれば、非常にコスト面でも いいかと考えております。 この場合の接続方法を教えて下さい。 現在は、 電話回線-ADSLモデム-ルーター-パソコン ※ルーターは、無線対応してますが、有線で使用し、TV、BRレコーダーに接続してます。 今後は、 ポケットWIFI-ルーター(無線使用)-パソコン としたいのですが、可能なのでしょうか? USB接続すれば、使用可能なのですが、タブレットもあり、手間なので無線で使用したいと 考えてます。 一応、上記の方法で試しては見たのですが、接続できませんでした。 すぐやめてしまったので詳しく調べていません。 よろしくお願いします。

  • ポケットwifiについて

    ネット接続に弱いので詳しい方アドバイスお願い致します。 家で光回線を使用していますが、家で動画を見る事も少なく、ゲームもしません。 この度通信費用を見直したく、ポケットwifiにしようかと考えています。 光回線とauのLTEプランをやめて ポケットwifiで動かそうかと思っていますが、はたして得なのでしょうか。 *住んでいるところが田舎なので、繋がり具合が少々心配です。 *家ではフレッツ光ネクスト→ライトに切り替えたばかりですがポケットwifiの方が得なのかと気になってしまいました。 また、wifiだとして、どれを選んでいいのかがわかりません。 お詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 持ち運びのポケットwifiについて

    沖縄県で格安で使える持ち運びWiFIってどれだと思いますか?3000円以下で使えそうなポケットWiFiありますか?UQWIMAX以外で何かいいのないでしょうか?。

  • 家用PCにポケットwifi

    wifi等通信関係に疎いので質問させていただきます。今インターネットが無料でない物件に住もうとしているのですが、このときポケットwifiがあれば通信費を抑えることができると聞きました。 今はドコモのスマホのパケホで5000切るくらいだったと思います。 素直にADSLにつなげばスマホの分と加えて8000~9000円くらいかかると思います。 ポケットwifiにすると、ドコモの電話代+ポケットwifi分で5000円くらい?料金はあまり分かりませんが。 こう考えれば月々3000円くらい浮かせることができるし、あまり機会はないかもしれませんがパソコンを外に持ち出す時もネットが使えるメリットもあります。 ここで心配なのは、(1)料金がこれであっているのか。(2)ポケットwifiで携帯は使えるのか?→spメールは使えるかどうか。等。(3)家のネットがポケットwifiで事足りるか。という点です。この点に関してし ご意見をいただいてもよろしいでしょうか? (3)に関しては、普段PCでは調べものか、動画を見る程度です。今実家のPCで回線速度35Mbpsでしたが、快適です。ポケットwifiならかなり速度は下がるが、体感としてはあまり気にならないという話もあります。また場所によってはwifiが入らないという話もありますが、お試しがあると思うのでそれで考えたいと思います。

  • wifiについて

    タブレットの購入を検討しています。 xiのタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D)が有力候補だったのですが、ネットの評判は決してよくないようなので躊躇しています。 ちなみになぜ候補にしたかというと・・・ ・ドコモの回線(スマホ)を契約している ・通信可能エリアが広い(地方在住で仕事で持ち運びする) ・通信料と本体(分割)を合わせても月5000円程度で済む ・ルーターの持ち運びが不要(内臓されている) 他のタブレットとなると、wifiで通信をするものになりますよね? この場合、タブレットの他にwifiルーターも持ち運ぶ必要があると思うのですがわからないことがあります。 wifiスポット以外では、無線LAN環境にならないので、その他のエリアで使うにはwifiルーターを持っていればどこでも使えるということでしょうか? また、自宅では現在フレッツ光の戸建てタイプを契約しています。 回線の契約にもいろいろあると思うのですが、おすすめの契約プランがあれば教えてください! タブレットは、仕事の持ち運びとして使う程度でメイン機として使うものではなく通信料のコストはできるだけ抑えたいと思っています。

  • ポケットWiFiについて

    分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 一昨日YモバイルのポケットWiFiをタブレットプレゼントに釣られて二年契約しました。品はまだ届いていません。 私は未だにガラケーを使っていまして、家にはパソコンも無くタブレットやスマホも使った事がありません。 ポケットWiFiを使ってスマホとかiPhoneも端末用意すれば出来ると聞いたのですが、それらはどういう所から購入すれば良いのかよく解らず困っています。 ウィルコムのショップは近くに無いし、出来れば最新でなくとも良いので安めな物が欲しい為、ゲオで売ってる中古品でも良いのではないかと思うのですがシムカード?とかは要るのでしょうか? ゲオにシムカードも売ってましたが、それを買うと別の会社のプラン加入契約用みたいでどうしたらいいやら分かりません。 もし要るならどう揃えれば良いのでしょうか? 全く解ってないので申し訳ありませんがアドバイスをお願いします