• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケットwifiについて

Galaxys2を現在使っているのですが、ポケットwifiを使おうか悩んでいます。 最近では普通に3gで使うよりポケットwifiを使って通信する方が節約できると聞きましたが、本当なのでしょうか? 現在はパケホーフラットですがプランをどのプランに変更するんでしょうか? またwifi一本化すると普通の通話はできなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ポケットwifiを使って通信する方が節約できると聞きましたが、本当なのでしょうか? キャリアのパケットを極力使用しないようにすれば、ダブル定額(390円)で使用出来ます。 こんな感じで使えてますが、固定回線+パケフラットを辞めて1万以上は安くなってます。 http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.html >現在はパケホーフラットですがプランをどのプランに変更するんでしょうか? ダブル定額(390円)に変更するのですが、月々サポート等を使用している場合、条件対象外 になってしまうので、一括で残りの端末代を支払う必要が出てきます。 >またwifi一本化すると普通の通話はできなくなるのでしょうか? データ通信を無効にするだけで、通話機能自体には全く影響されません。当然、メールの 自動受信やSNS(Twitter,FaceBook,LINE etc)などの自動受信同期も出来なくなりますが wifiが常時繋がっている場合には問題なく出来るようになります。 端末のメニュー→「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」 →データ通信を有効にする このチェックを外した状態で使用します。 しかし、固定回線(ADSL,光)等も辞めて、Wifiルーター一本化しないと2千円程度位しか 節約出来ませんし、モバイルのみの使用だとパケットを使わない知識と慣れが必要です し、FOMA端末スマホ(390円のある)のみでしかメリットがありません。 固定回線も辞めて一本化を考えると通信総量制限のないWiMAXになりUQ WiMAXかエリアが 気になるならWiMAX+auをお勧めします。 WiMAX + au (今だと月額3880円で使えるみたいです) http://www.uqwimax.jp/lp/hybrid/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SWM5903

>最近では普通に3gで使うよりポケットwifiを使って通信する方が節約できると聞きましたが、本当なのでしょうか? →使い方に因りますけどね。  まあ、通常よりは安くなると思います。  ※ポケットWi-Fiの料金と、パケホーダイフラットとの兼ね合いですね。   例えば、パケホーダイフラットは5460円ですが、ポケットWi-Fi   の通信料金が3600円位だとすれば、差額の2000円程が節約   になります。    参考:http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?cid=bb_ad3293824_mobile >現在はパケホーフラットですがプランをどのプランに変更するんでしょうか? →プランは変更する必要はありません。  パケホーダイフラットを外すだけです。  尚、パケホーダイフラットを外すと、パケット通信した時に料金が  一気に上がりますから、設定でデータ通信をオフにしてから外す  方が良いでしょう。  又、万が一のことを考えるなら、パケホーダイダブルに変更する  のも一つの手です。(理由は後述します) >またwifi一本化すると普通の通話はできなくなるのでしょうか? →普通の3G回線を止めなければ通話は出来ますし、Skype等  のVoIPなどを使えば3G回線が無くても通話は出来ます。  ※音質などから、3G回線は持っておくと良いとは思いますが。 尚、ポケットWi-Fiだけで運用するならキャリアメールが結構不便に 成ります。(キャリアメールとは”~@docomo.ne.jp”のメールです。) Wi-Fi運用でキャリアメールを使う場合、時々、認証作業を行う必要 が有ります。 ですが、これはパケットを使用する動作に成りますので、一時期でも データ通信が出来る様に設定をする必要が有り、タイミングによって は、認証作業以外のパケットが通信された結果、意外と高額な パケット料金に成ってしまう場合が有ります。 これを回避するには、最悪、5985円にする為のパケホーダイダブル を契約しておくと良いかもしれません。