• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケットwifiと携帯電話の違いについて

ポケットwifiと携帯電話の違いについて教えてください。 最近ポケットwifiなるものが盛んですが、ポケットwifiをわざわざポケットに入れてネット接続するのはどうしてでしょうか? 携帯電話でネット接続するよりポケットwifiの方が速いと聞いたんですが、それなら何で携帯も最初からその通信方式にしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tar5500

ポケットwi-fiが流行ってるのは主にイーモバイルとUQ Wimaxの製品のことでしょう こちらの2社はドコモやソフトバンクみたいに ○○G使ったら通信制限されますというのが無いかもう少し緩やかなので ユーチューブなどの動画もガンガン見れます ドコモなどのスマホでもテザリングといって同じようなことはできますが パケ詰まりという同時にネット接続してる人がいると 電波がきてても通信しにくい状況も頻発してるのでそうなるとネットに支障をきたします あとイーモバイルもスマホを出してますのでそちらにSIMカードを差せば 電話はできませんがネットだけならスマホだけで完結します

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私はあまり詳しいことは分かりませんが、携帯からの通信よりポケットwifiからの通信のほうがデータ通信に向いているけど、携帯からの通信とwifiからの通信をダブルで搭載すると機械が高くつくので通常は従来の携帯からの通信のままで、より速い通信を希望する人がポケットwifiを使うって感じなのでしょうかね。LTEの通信エリアはまだ大都市圏だけみたいだし。 今後LTEがもっと普及すればスマホにどんどん搭載されるって感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

いまや、「ガラケー」は「スマートフォン」に代わりつつあり、速い通信方式は「スマートフォン」に搭載されています。  画面の小さい「ガラケー」で、Web閲覧 等を 頻繁にされる方は殆ど無く、かつ「ガラケー」時代は、終焉を迎えつつあり「ガラケー」に新しい機能を搭載するような会社は無いでしょう。 「ガラケー」http://gogen-allguide.com/ka/galakei.html