• ベストアンサー

GALAXY S +pocket WIFI

GALAXY S のSC - 02Bを使用しています。 パケット代節約の為、3G回線を使わずにpocket WIFI のみでやっていきたいと考えています。 通話・spモードメール・Web回覧・アプリを主に使用していますが、完全にパケット0円で済ます方法はありますでしょうか。 いろいろ調べていると、気付かないうちに3Gに繋がっていて結局パケットがかかってしまったというようなものを見ます。 いちお保険でパケホには入るつもりではいますが、pocket WIFI を持つからにはパ ケットは0円で抑えたいです。 3Gを完全に遮断する方法やその他気を付けないといけない設定等教えてくださ い。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

データ通信を無効にすれば、”3G経由の”パケット通信はすべて遮断できます。 バックグラウンドデータの通信等は無効にすると、Wi-Fi利用時も通信しなくなるのでご注意ください。 (Wi-Fiを利用していないときは、当然ながら自動同期時に通信エラーが発生しますが、基本的に有効にしておいてよいと思います) spモードメールをWi-Fiで使えるようにするには、初回設定時に3Gに接続する必要があります。 設定画面は基本的にパケット代は無料のはずです。 その他、特にドコモに電話等をする必要はありません。

mirukupanna
質問者

補足

あまり詳しくないのですいませんが そもそもバックグラウンドデータとは何なのでしょうか。 わざわざ無効にしなくても問題ないということですか。 とにかく間違って3G通信してしまってパケット代が発生すると いうことになりたくないので・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

> そもそもバックグラウンドデータとは何なのでしょうか。 例えばメールアプリなどは表向き起動していなくても、見えないところ(バックグラウンド)で動いています。そういうデータの通信処理のことです。 > わざわざ無効にしなくても問題ないということですか。 有効にしていてWi-Fiに繋がっていない場合、3G回線を使えないのでバッググラウンド処理がエラーになります。 アプリによってはエラーメッセージがでる場合もありますが、データ通信さえ無効にしておけば、 >とにかく間違って3G通信してしまってパケット代が発生するということになりたくないので・・・。 ・・・ということにはなりません。

mirukupanna
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 せっかくpocket Wi-Fiに切り替えたのに その定額料とパケット代と払うのは 何のメリットにもならないと思っていたので、 これでパケット代が0円になれば 節約に大いに繋がるので安心しました。 ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.2

SPモードメールを諦らめ Gmailなどのウェブメールでも構わないなら SPモード、パケットの契約を止めたら如何ですか? 間違ってもパケット料金は請求されません。 通話と SMSだけの状態です。 端末購入の割引などが適用されなくなりますが 2年以上使うなら選択肢です。

mirukupanna
質問者

補足

できればspモードメールは残したいんです。 今はspモードメールはWi-Fiでも使えるそうですが 更新の際にパケットがかかってしまうそうですね。

• shuoio8
回答No.1

私も持ち運びWi-Fiで ネットなどを利用してます。 だいたいどこの会社も 3880円(月)くらいで そのほかには 一切かかりませんよ!

mirukupanna
質問者

補足

pocket Wi-Fi 自体は3880円で使い放題と聞いています。 スマホ自体の設定は【設定】→【無線とネットワーク】→ 【モバイルネットワーク】→【データ通信】を無効に しておけば3Gには繋がらないということでいいんですよね? あとはバックグラウンドデータや自動同期を無効にしたり しなければいけないと聞きましたが合っていますでしょうか。 その他spモードメールをWi-Fiで接続するように設定したり するみたいですが。 ドコモに電話をして設定することとかはあるのでしょうか?