• ベストアンサー

ドコモGALAXY S 海外でwifi利用

海外でドコモGALAXY Sを、ホテルの部屋にあるwifiで使おうと思っています。 そこで3Gデータ通信を行わないように(パケット料金が発生しないように)設定するにはどのようにすればいいですか。 設定→その他のネットワーク→モバイルネットワーク→データローミングのチェックが入っていないことを確認する、まではわかったのですが、モバイルデータにはいっているチェックもはずすのでしょうか。 明日出発で急いでおりますので、どなたかご回答いただけますようお願いいたします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

モバイルデータのチェックをオフにするだけでいいですよ

ta-tatsuya
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

docomoのカテで質問しましょう

ta-tatsuya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます(^^;)私も投稿したあと、カテゴリーがauになっていることに気が付きました!

関連するQ&A

  • ドコモ海外利用設定について

    ドコモの海外利用アプリについての質問です。 先日成田より海外に出かける際、ドコモの海外設定を教えてもらえるカウンターのような場所で説明を受けたのですが、よく理解できなかった為再度質問させていただきます。 海外では、データローミングをOFFにしていましたが、念のため通信事業者は海外パケホーダイ事業者を選択していました。 成田のカウンターでは、ローミングをするかしないかしか出来なく、念のため設定をするというのは出来ないと言われました。 設定をすると2990円かかるという説明でした。 しかし、データローミングにチェックを入れないとデータ通信は出来ないとの説明もありました。 WiFiについてはその場所では回答できないとのことでした。 私がやりたかったことは、通話は出来るように設定してデータローミングをOFFにして どうしても必要な時のみデータローミングにチェックをしメールの送受信をするという事です。 その際安心のために海外パケホーダイ対象事業者を選択しておきたいのです。 基本的にデータはWiFiで使用する予定でした。 業者を選択するまではパケット代金はかからないとの説明でしたが、 設定をすることで2990円かかるとの説明があり混乱してしまいました。 データローミングにチェックを入れてないのに料金はかかるのでしょうか? アプリでもパケット通信利用不可となっていました。 海外利用アプリで業者を選択するということは、通話に対しても業者を選択する意味があると思うのですが、通話に関しては自動だというような説明を受けました。 かなり納得の出来ない説明だったのですが、時間がせまっていたため途中で諦めました。 次の海外旅行の時の為に詳しい方ご教授ください。 今回は海外パケホーダイ業者のない地域では怖いので機内モードにして通話も遮断する羽目になってしましました。

  • 海外定額料を掛けずに海外のwifiを利用するには

     どなたかソフトバンクスマホ(特にディズニーモバイル)について詳しい方がいましたら回答願いたいです。  私は現在海外にいてディズニーモバイル(sh009)を使用しています。 出発前にソフトバンク店員からは、 『入国したその日は海外パケット定額料(2980円)が発生するがその後、データローミングをoffにしたままfreewifiのみで使用する分には海外パケット定額料は発生せず、基本料金・オプションサービス料のみの請求になる』 と説明されました。  しかし、月初めに何度か料金確認を行うと海外パケット定額料が必ず発生しています。 そして月に何度かディズニーモバイルから 『海外パケットし放題事業者に接続されました。手動で事業者を設定してください』 という内容のメールが届きます。自分的には事業者を既に設定済みなんだけど・・・ という感じです。  ディズニーモバイルは機内モード等が無く手動での事業者設定方法も少し特殊に思えます。 データローミング、データ通信は入国した日に一度onにしましたが、それからはずっとoff設定でfreewifiのみでしか利用出来ません。 お聞きしたいのは 1. 手動で事業者を設定するというのは、データローミング・データ通信を   onにした状態じゃないと設定出来ないのか。 2. そもそも海外パケット定額料というのはたとえfreewifiのみ使用でも    月に一回は発生してしまうのか。  ソフトバンクにも問い合わせていますが、詳しい方や実際にソフトバンクスマホを海外freewifiで使用している方、よろしくお願いします。

  • 海外で通話ができません。。。(TωT)

    先日携帯をドコモのAQUOS PHONE SH-02Dに替え 通信料を抑えるため、メール受信はHOTELのWi‐Fiのみを使用したかったので docomoで教わった通り 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で 【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外し WiFi通信はホテルにいる現在ONにしています。 これで、通話のみ出来ますと教わったのですが、 発信も着信も出来ない状態です。。。 メールも何とか送ることは出来ましたが、返信が届いてない様に思います。 インドでの大切なライフラインなので、とても困ってます。 どなたか教えてください。m( _ _ )m

  • 3Gをオフにしてwifiをオンにする(海外利用)

    海外旅行に携帯(ドコモgalaxy s)を持って行きます。 現地でネットが使えたら便利なのでwifiを利用したいと思っているのですが、 その場合、調べたところ、モバイル通信のデータ通信(つまり3G??)をオフに切り替え、WIFIモードをオンにすれば、ネットはもちろん使えるしパケットは発生しないという考えで合っていますでしょうか?? 違うところがあれば、どうぞご指摘お願いいたします。 (ちなみにどこかのサイトには、3GオフのWIFIオンで利用してもある程度はパケットがかかるという記述も見たので気になっております。)

  • スマホ 海外設定

    海外旅行でスマホを音声通話とWiFi通信のみで使用したいと思っております。 行く場所は海外パケホーダイ対象の通信事業者がない為、3Gでの通信は0に抑えたいです。 機種はドコモのAQUOS PHONE SH-01D です。 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で 【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外すだけで大丈夫でしょうか? 他にやっていた方がいいこととかありますか? WiFi通信はホテルと空港でのみ行う予定の為、その時だけWiFiをONにしようと思ってます。 SPモードメールはWiFiでも受信可能に設定しています。 ドコモ海外利用というアプリはダウンロードしました。 宜しくお願いいたします。

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • ドコモ:SH‐04EでWifi接続されてる方!

    度々すみません。 パソコンでインターネットをするのに、無線LAN親機(バッファロー)を 購入しました。 スマートフォン(android:SH04E使用中です)にも読み込んで、 wifi接続できるとあったので、QRコードを認証して無事スマートフォンでも wifi接続が出来ました。 (本体設定→wifi→繋いでいるバッファローの所が接続済みとなっています) パケット定額=パケ放題フラットを契約していますが、自宅にいることが ほとんどなので、家で使うときはwifi接続にしパケットを節約しようと 考えています。 wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので、 ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外し、 SPモードメールもwifiで送受信出来るように設定しました。 また、play storeでのアプリの自動更新も、wifi接続時のみ自動更新するにチェックを 入れました。 一応分かる範囲でやってみましたが、あと何か設定すべき事はありますか? バックグラウンドで通信しないようにするやり方がどうも分からないのですが・・・ データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね? また、ドコモが無料で提供している「docomo wifi」 は設定すべきなのでしょうか? あくまでも自宅での接続なので、外に出てwifi環境下でないと繋がらないのは理解 していますが、docomo wifiを設定する事で外でのデータ通信が可能になるなど、 メリットはあるのでしょうか? ドコモのスマートフォンをお使いで、wifi関係に詳しい方ぜひ回答お願いします

  • docomoのGALAXY Sのついての質問です。

    docomoのGALAXY Sのついての質問です。 インターネット及びメール等のデータ通信に関して、基本的には無線LANが接続できる環境でWifiを利用し、3Gでの通信は必要最低現に抑えたいと思っています。 そこで下記の3点質問がありますのでご回答宜しくお願いします。 1)「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスはSPモードの利用で使えるとのことですが、「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか? 2)「~@docomo.ne.jp」のメールは3G回線を利用せずにWiFiでの送受信で可能ですか? 3)3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか?

  • 海外でのスマートフォンパケット通信拒否について

    ドコモのandroidスマートフォンを使っています。 ゴールデンウィークに海外へ持ち出すにあたり、勝手なパケット通信が 発生しないか心配しています。 海外ではWiFi機能だけにして、ホテルや空港などのWiFiが使えるところだけで 使うことにして、パケット量がかからないようにしたいのです。 スマホの設定画面では、 本体の設定→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」 の項目をOFF(チェックをはずす)にしておけば、スマホ本体がWiFiでのみ通信 するモードになるのではないかと思っています。 自宅でやってみたら、3Gのマークも消え、WiFiマークだけのようです。 無線ルータの電源を切ってみたら全く使えなくなり、また電源をいれると データ通信ができるようになったので、私のしたいことはこれで実現できるかな? と思っているのですがあっていますでしょうか。 ちなみにこの状態でも電話は使えるので海外でも電話としては使えると思っています。

  • 海外でのdocomo iphone5Sの使い方

    ドバイへ海外旅行に行きます。 高額請求を避けつつ、ネットと通話(緊急時等に日本の家族にかけるだけ) ができればOK。という状況で、 レンタルのwifiルーターを持っていこうと考えています。 この場合 モバイルデータ通信→オン LTE回線を使用→オフ データローミング→オフ wifi→オン でOKでしょうか? それとも、電話をかけるときだけはデータローミングもonにして、通話が終わったらオフにする、というふうにしないとダメでしょうか? docomoのサイト等で確認するもよく分からず.... どなたか教えて頂けると助かります。