家庭のwifi接続環境についての注意点とオススメ方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭のwifi接続環境について、現在のADSL環境が不足しているため、考える必要があります。ポケットWIFIのみを使用する場合、コスト面でも効果的ですが、接続方法に注意が必要です。
  • 現在の接続方法は電話回線経由のADSLモデムを使用し、ルーターを有線接続しています。ポケットWIFIを使用するためには、ルーターを無線接続し、パソコンに接続する必要があります。
  • 試しにポケットWIFIを無線接続した方法を試しましたが、接続できませんでした。USB接続では使用可能ですが、タブレットも使用する場合には無線接続が便利です。接続方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭でのwifi接続環境について

現在、auのADSL30Mを使用してます。 先日、タブレットとイーモバイルのポケットWIFI(GP02)を購入しました。 家庭のパソコンにポケットWIFIを接続し、ネット利用してみました。 ADSLよりは、若干遅いとは思いますが、動画を見ているわけでもないので そんなに不便を感じる速度ではありませんでした。 現在のADSL環境があまり良いとは言えません。 まだ、検討中ではありますが、ポケットWIFIのみとすれば、非常にコスト面でも いいかと考えております。 この場合の接続方法を教えて下さい。 現在は、 電話回線-ADSLモデム-ルーター-パソコン ※ルーターは、無線対応してますが、有線で使用し、TV、BRレコーダーに接続してます。 今後は、 ポケットWIFI-ルーター(無線使用)-パソコン としたいのですが、可能なのでしょうか? USB接続すれば、使用可能なのですが、タブレットもあり、手間なので無線で使用したいと 考えてます。 一応、上記の方法で試しては見たのですが、接続できませんでした。 すぐやめてしまったので詳しく調べていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

えーと。書き方があれですけど GP02~(無線)~今のルーター-(LANケーブル)-PC、TV、BDレコ           (今のルーター)~(無線)~タブレット としたい、って質問ですよね? お使いのルーターに「イーサネットコンバータモード」があればそういう使い方はできます。一般的な無線ルータは親機機能だけで子機として他のルーターにはつなげられないんですが、Planexあたりの親機はわりとコンバータモード持ちが多かったような。 そういうモードがなければ無理です。「今のルーター」部分を「イーサネットコンバータ」に置き換えるべく、コンバータを別途買ってきてください。 ただ、GP02って確かUSB接続時も無線ルータ機能は有効なので GP02-(USB)-PC (GP02)~(無線)~タブレット という接続だけなら可能です。 また、適切に設定することで GP02-(USB)-PC-(LANケーブル)-今のルーター-(LANケーブル)-TV、BDレコ という設定も可能なはずと思いますが…細かいところはよく知らないのでパスで(待て

Mt_furu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にあるルーターは、planexのものなので対応できそうです。

その他の回答 (1)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

環境の悪いADSLと環境の良いポケットWifiならWifiのほうが早い可能性はあります。 パソコンが無線接続できる環境ですか? 環境が整っていれば利用可能なアクセスポイントが一覧ででてきますのでそこでポケットWifiを選択すればよいだけです。

関連するQ&A

  • 自宅でwifi接続する場合の費用の違いについて

    最近、自宅でwifiなる言葉を聞きますが、自宅でwifiを使って複数台のパソコンでインターネット接続する場合、どういう契約や機器が必要で、費用がどれくらいかかるかなどの違いを教えて下さい。 現在、wifi未対応の古いパソコンを使ってADSLでインターネットをしています。ADSLをやめて光回線にしようか、イーモバイルのようなものにしようかなど、それとも、スマホやタブレット端末にしようかなど、迷っています。 パソコンでインターネットを続ける場合、自宅のパソコンで、wifiを使って、複数台のパソコンからインターネットにアクセスしたり、来客にもwifiを使ってもらえるようにしたいと思っています。 その場合、どの業者と、どの様なインターネットの契約をすると、どれくらいの料金がかかるのか、また、どの様な機器をいくらくらいの値段で買う必要があるのかなども含めて、色々なケースを教えて頂けると有り難いです。 それと、スパートフォンやタブレット端末を買うと、携帯電話会社からインターネットにアクセスできると思うのですが、それと、パソコンを使ってインターネット経由で自宅でwifを使う場合の料金の違いも知りたいです。 ちなみに、関西在住です。光回線を引くなら、eo光か、NTTか、ケーブルテレビか…、それとも、ADSLのままでもよく、イーモバイルのようなのでも良いし…、スマートフォンやタブレット端末を導入すれば、それで十分なようでもあり、調べてみると、いろいろな契約形態その他も色々あり、何が何やらわからなくなっています。 ADSL・光・ケーブルテレビ~モデム~無線ルーター~パソコンでインターネット接続 イーモバイル・PHS・携帯電話会社~?~パソコンでインターネット接続 携帯電話会社~-タブレット・スマホ 結局の所、私が知りたいのでは、 モデムは買い取りの場合、レンタルの場合、無線ルーターは…? 機器の違いやインターネットへの接続方法の違いによって、月々の費用や総額でいくら必要か、例えば、eo光と契約して自分でルーターを購入してPC2台をwifi接続する場合と、イーモバイルと契約してパソコン2台でネット接続する場合の料金とか購入機器の違いとか、それらと、タブレット端末でインターネット接続する場合の違いとか、それ以外を含めて、そういった具体例が知りたいです。

  • Pocket WiFi

    イーモバイルPocket WiFi GP02を使って、香港で現地Simにて使用する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • wifi接続について

    バッファローのルーターを使ってましたが、前日まで接続してたのに急に接続しなくなり寿命かと思い無線LANルーター、エレコムWRC-1167GS2を購入しました。パスワードも打ち込み接続終了になりますがゲームはwifi切らないと遊ぶことは出来ません。ドコモの店舗に行きフリーwifiに繋ぐとwifi切らなくても起動しました。家だと出来ません。プロバイダはヤフーですがひかり回線がないためADSLです。パソコンは無線でも繋がってます。スマホとタブレットがダメです。アンドロイドです。機器に詳しくないのでこの説明は不十分かと思いますが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンのwifi接続

    W7 PLALA adslで有線接続をしていますがタブレットをwifi接続しようと思いdocomoよりwifi機器を買い有線ルーターに接続タブレットを使用しています。これにw7をwifi接続できるかお尋ねします、pcはEH-30DT Wifi準拠と表記がしてあります。

  • Wifi環境について

    よろしくお願いします。タブレット(iPadmini)があるので、殆んど自宅ではPCを使わなくなったため、接続をやめました。ただタブレットは4Gのため、Wifi環境を自宅におきたいのですが、そのばあいは無線LANなどの接続機器を購入するだけで良いのでしょうか?それとも、Wifiの月額使用料などが必要でしょうか?また、ノートパソコンも同時に接続できるのでしょうか?すみません、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • pocket wifiが接続できません

    初心者なのもので教えてください。 i pod touchとpocket wifiを接続したいのですが接続できずに困っています。 i pod touchは無線LANのルーターとwifiルーターのどちらも検知していますが、wifiルーターを 選んでパスワードを入れても接続できませんになってしまいます。無線LANの方を選ぶと接続が できます。何故なのでしょう?さっぱりわかりません。 どなたかご教示願います。

  • Pocket WiFiについて教えてください。

    Pocket WiFiについて教えてください。 パソコンに詳しくないです。Pocket WiFiの存在も今日知りました。 引っ越し先がADSLや光が来ていないのでPocket WiFiを購入して家のインターネットはWiFiにしようと思うのですが(何とかイーモバイルは入るみたいです)今時のパソコンはWIFIが使えるのですか。 古いパソコンはどうすればWIFIが使えますか?(USBに何か挿すのですか?) 宜しくお願いします。

  • WiFiルーターについて

    現在のインターネット環境を変えようと検討中です。 現在の環境 パソコン ADLS 1M 今後の希望 パソコン(WiFI か 光 か 現在のままで迷ってます) スマートフォン(ドコモ) タブレット端末(スマートフォン以外) ゲーム機 をWiFiルーターでと検討しています。 (1) WiFiルーターは速度が遅いと聞きますが、ADSL 1M を使用している現在と比べるとどう思いますか? (2) 速度、料金等を総合して、どこがいいと思いますか?(ドコモのWiFiルーターを検討中) (3) パソコンは無線LANは搭載されてますが、使ったことありません。WiFiルーターを使用の際、データカードみたいな機器は必要ですか? 別途質問 (4)ドコモの料金プランで、「パソコンなどの外部機器を接続した通信など上限額10,395円」がありますが、どんな風に接続したときのプランですか?WiFiでパソコンとつないだときとは違うのですか? 最近、新機種や料金プランについていくのが難しくなってきました・・・・^_^;

  • pocket wifiでネット接続ができません。

    家のパソコンでインターネットの接続ができなくて困ってます。 パソコンはTOSHIBAのWindows Vistaです。 イーモバイルのpocket wifiのGL02Pを使ってます。 iPhoneとiPadはネット接続ができている状態です。 プリンターと接続したくてノートPCをネット接続したくて困ってます。 TOSHIBAのサイトをみて調べてみたところWPSに対応しているか確認してくださいとありました。 pocket wifiのサイドにあるWPSボタンを10秒以上長押ししてもWPSに切り替わりません。 イーモバイルにも電話で問い合わせてみましたが解決出来ませんでした。 何か設定方法があるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Pocket WiFiの無線LAN接続について

    ご存知の方、よろしくお願いします。 現在、dynabookSS1620 12L/2という古いPCを使用してます。 そして、iPhoneを持っているのでPocket WiFiを購入しました。 ネットで調べて無線LANカードがないと、このPCには無線接続ができないことを知り、BUFFALOの子機カードを買って設定をしましたが、どうしてもできません。。 Pocket WiFiのSSIDも有効にしましたが、拾ってくれません。 なんとか、無線LANでPCとPocket WiFiを繋ぐ方法はないでしょうか。 USBで接続するしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします(泣)