• ベストアンサー

ATMって、間違いはないのですか???

某金融機関で、ATMを利用してウン万円降ろしたのですが、帰宅して調べてみると1万円足りませんでした。 金融機関に、終業時間になってから調べてもらったのですが、ATMには何の間違いもなかったということでした。 疑問に思ったのは、「ATMには何の間違いもなかった」ということです。機械ですから間違いがあると思うのですが。 それと、ATMの間違いというのはチェックできないのでしょうか??? こんなことってありますか???

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.8

>金融機関に、終業時間になってから調べてもらったのですが、ATMには何の間違いもなかったということでした。 人的チェック(ATMに記憶されている1日の取引データと残金の参照)をして間違いなかったのであれば、質問者さんの勘違いか他の方も上げられていますが、他人が残されていた1万円を横領したなどになってくるでしょうね。 >疑問に思ったのは、「ATMには何の間違いもなかった」ということです。機械ですから間違いがあると思うのですが。 ATMが出てきた当時はよくありましたよ。ですので、みんな出てきてからその場(ATMの前)で数えるのが普通でしたね。最近では、機器の性能が上がったのでそういう事はほぼなくなりましたね。ただし、0%ではありません。 間違いが多かった時代を知らない人が最近増えたのか、Q&Aサイトで「ATMの引き出し後に数えてる人ってどう思いますか? 機械は正確だからおかしくないですか?」みたいな質問をみたりするようにはなりましたね。 しかしながら、自分は何十万円だろうとその場で数えています。持ち帰り後無かったとかだと、結構ややこしい事になりますしね。金額が大きい場合は、窓口で対応してもらいますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただし、0%ではありません。……やはりそうですよね。 間違いが多かった時代を知らない人が最近増えたのか、Q&Aサイトで「ATMの引き出し後に数えてる人ってどう思いますか? 機械は正確だからおかしくないですか?」みたいな質問をみたりするようにはなりましたね。……(*^_^*)

その他の回答 (7)

• seble
回答No.7

たぶん、補充する時に全額のチェックをするでしょう。 端数を持ち帰り、万札は帯封を切って入れる。 端数を数えるのは機械です。これとATMの入出金記録と合わせる。 たまたま、計算間違いなどで1万円の差額でぴったり合うのは確率的に天文学的数字になるでしょう。しかも、いずれも機械計算ですから、間違いの出る確率は非常に低い。 となると、、、 1万円札をatm取り出し口に残したまま、あなたは気付かず帰ってしまった。 すぐ後ろで待っていた俺はラッキーとばかりに1万円頂いて帰る。 ATMの記録には何の問題も残らない、単に持って帰った人が違うだけ。 監視カメラをチェックすれば、1万円札が残っているのが写っているかも? 落としたにしても、写っている可能性は高い。

質問者

お礼

監視カメラも確認したようですが、異常は無かったということでした。

• ROMIO_KUN
回答No.6

ハードウエアのエンジニアです。 まず、お札を数えるカウンタには誤りはありません。 出す前に2回数えて(1回目は蔵出し時だけど)、違いがあったらそのATMは扱い中止です。 設定で何回でも数え直すことはできますが、今は3回まで数えず2回でエラーがあったらサッサと ATMを停止しています。 2回数えて2回とも同じ数え間違いをすることは無いです。 機械的センサーだけではなく現行のお札では電子的なセンサーによる確認もしているので数え間違いは無いです。 これを疑うなら世のATMは間違いだらけです。 ピン札で重なった2枚を誤って1枚と数えて出てくる様な時代は遠い昔の釣り銭機にありましたが、 大金を数えるのは怖いかもしれませんが、営業時間内に行って行員がいる前で数えるか、 数えるお部屋を借りればと思います。 確かに100万円とか100万円のタバを2つくらい営業時間外のATMの前で数えるのは少し怖いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。仕組みが良く分かりました。

• brown5585
回答No.5

チェックにチェックを重ねる、これは当たり前です。 一回目でOKでも、二回目のチェックをします。 「間違いがないと判明する」これは、私の説明が足りませんでしたが、最初から何回チェックすると決まっているのでチェックするだけです。 どの段階でも数字が合わなければ、確認します。 その場で確認します、それ以外に方法はありません。 一旦店舗を出てしまえば、落としてしまった可能性が出てきて、利用者が不利になるだけです。

質問者

お礼

一旦店舗を出てしまえば、落としてしまった可能性が出てきて、利用者が不利になるだけです。 ……おっしゃるとおりです。金融機関に文句を言いたいのではなく、ATMって、間違いは無いのだろうか???ということでした。

• i-q
回答No.4

銀行なら記録上だけでなく、毎日 物理的な数?も数えてるはずなので、 銀行内のお札数とATM内のお札数に過不足は無かった という事なのではないでしょうか? とはいえ、自分はその場で数えてますが(>_<)やはり心配なので・・・ ピン札で混じってるとか、 あるいは1万円勘違いしていたとか・・残高は確認しましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 数えてるはずなので、銀行内のお札数とATM内のお札数に過不足は無かった という事なのではないでしょうか?……「はず」という不確かなことではなくて、このことが知りたいのです。 とはいえ、自分はその場で数えてますが(>_<)やはり心配なので・・・そうなのですが、金額が大きかったものですから、その場で数えるわけにもいかず。さりとて、金融機関の人に確認して貰うのだったら、ATMの意味がないし。ATMって、機械って、本当に信用できるのだろうか???というのが質問の趣旨です。

• seble
回答No.3

もう1回よく数えてみましょう。 何となく厚い1万円札はありませんか? ピン札がきっちり貼り付いている事があります。 機械で数える時は大丈夫なんですけどね。そのあと、貼り付く。 そのまま1万円のつもりで払っちゃうと、もらった俺はラッキーてな感じになります。

質問者

お礼

3人で、2回ずつチェックしました。でなければ質問しません。ピン札でもありませんでした。

回答No.2

財布やバッグ等に入れたつもりで1枚するりと落としたんでしょうね、もし付近が少人数なら先に気づいた悪い人が没収したんでしょう。 なんせ落ちても音がしない紙幣ですから、なので私は現金は手元に少額紙幣しか持ちません、他は少額でもカード決済してます。

質問者

お礼

質問に対する回答ではありません。

• brown5585
回答No.1

まぁ100%間違いはないって事はありませんけど、自動チェックする機能があるでしょうし、閉店時には入出記録と機械の中のお金をチェックしますので、そこで間違いないと判明します。 勿論、「お金が足りない」と連絡すれば、調べてくれます。 対策としては、その場で確認する事です。

質問者

お礼

まぁ100%間違いはないって事はありませんけど、……ですよね。これが知りたいのです。 そこで間違いないと判明します。……矛盾しませんか??? 対策としては、その場で確認する事です。……でかいお金をその場で確認しますか???