• ベストアンサー

銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?

銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか? いくら精密機器といっても、故障しない保障はないですよね?毎日メンテナンスとかしてるのでしょうか?例え頻繁にメンテナンスをしていても人が作った機械である以上、ミスが発生することもあると思うのです。 ですが、例えば私が行員に「100万下ろしたのに99万しかない」と言っても信用されることはないと思います。 実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.5

>実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り? 世の中ってそんなに単純じゃないんですよ ATMにいくら入っている、いくらの出金がある、いくらの入金がある、いくらの振り込みがあるetc・・・ すべての取引のデータがちゃんと記録されているのです 一円でも合わなければ、データを照合すればすぐに分かります 泣き寝入りしなければならないと言うことであれば、その逆も十分に考えれられるわけです データが残らないようなATMであれば、「間違いなく10万円少ない」と脅迫してふんだくることだってできちゃいます ですので、泣き寝入りなんてことは絶対ないし、騙し取ることも不可能です これはATMだけじゃなく、ゲームセンターとかパチンコ店の両替機なども同様です

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

間違いがあった と主張してる人が結構いるみたい 勘違いかもしれないし そもそも本当の話かどうか自体 確認しようがないけど http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1223/161600.htm http://okwave.jp/qa/q6290712.html では適当な発言をして 失礼しました >初めて飛行機に乗ります。 とあるのを 初めて飛行機に乗るのだと 読み間違いしました 今迄飛行機に乗ったことがなかった人が その翌日に二度目が決まるなんて凄い偶然なのに qiqiqi0123さんが普通にしているのが 不自然だと思ってしまいました この質問を読んで 自分の勘違いに気が付きました http://okwave.jp/qa/q5526401.html お詫び申し上げます

qiqiqi0123
質問者

お礼

ややこしかった私が悪いです。ごめんなさい

• denpakun
回答No.8

間違いはないと思いますが、マシントラブルで少なく出ることはあるかもしれません。 マシントラブルであれば、行員の誰にも責任はないのですから、わりかし強気の対応をされると思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

両替機を個人で使用していての話ですか? 一年に何回使用するんですか? またそれでも行くんですか? 硬貨への両替ですか? 釣りですか?

qiqiqi0123
質問者

お礼

いろいろですね

• applepu
回答No.6

仕事の関係でとある銀行の「両替機」を使用してますが、1年に1回、今までに計5回位少ない硬貨が出てきて店員に苦情を言ったら、店長らしき人が自分の机の中の硬貨を持ってきて疑いの目で謝りもせずに渡された、精密機器といってもミスは必ずある、絶対に数えましょう

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

一度に大金を出さないせいか 毎回 ATMで引き出した後は確認してます ATMを疑うのなら一応 窓口の帯封の100万円も疑ってください 入金も出金も確認するしかないでしょうね それはATMでも窓口でも同じですよ

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

泣き寝入りにはならないと思います。 銀行に勤務していた友人に同じ質問をしたことがあります。 1万円足りないと言った場合、ATMが閉まるまで待ちATMに残っている金額とその日の入出金の金額が合ってるかどうかの照合をされ、1万円ATMに残っている金額が多ければ申し出が信用され、返してもらえるそうです。 実際に足りない、と言われる方がいるそうです。が、今までに機械が間違っていたことはないそうです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

• rimurokku
回答No.2

機械だって間違いも有りますから、連絡をすれば調べてくれます。 出し入れの記録と、残っているお札の数を照合すれば間違いの確認ができます。 苦情が有れば残数の確認をしてくれるでしょう。 あきらめないで連絡をして下さい。 もちろん、お札をセットした時点で間違いが有れば正確な照合ができませんが、そこまで疑うには無理があります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

• townsx15
回答No.1

たしかに機械で数えてるんです間違い有りません と言われ 警察呼ばれちゃう可能性があるね 自分もそう言う不安有りますよ、人を騙す人多くなったんで 自分は約束するよ騙さないって

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました