• ベストアンサー

ゴキブリ同士で会話は出来るのでしょうか?

nota55の回答

• nota55
回答No.2

ええっ! じゃあwhitepepperさんとは来年の夏には会えないんですね。 残念です。向こうではお友達と仲良くやって下さいね。 それはともかく。 「会話」と擬人化していいかは不明ですが。 昆虫を含む動植物では,フェロモンという物質によって 情報の伝達を行う例があります。 くだんのゴキブリについては,フェロモンで何かしているかは, 寡聞にして存じ上げませんが可能性としてはあるかもしれません。