• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パンク

現在スバルwrxstiを所有しています、先日走行中に道に落ちいていたねじを踏みました。 何か固いものをひく音がしたので、一度コンビニでおりて様子を見て気がつきました。 たまたま、近くにディーラーがあり、そこで見てもらいました。幸いねじが小さく(タイヤの中まで全くねじが貫通してない)エアはぬけている様子もなかったのことでした(パンクもしてないとのこと。たまたま、溝に挟まるような形でささったかも?) また、タイヤはこのまま使い続けても問題ないと言われました(パンク修理もタイヤ交換も必要なし)。とりあえず、一安心しましたが気になることがあります。 (1)タイヤがパンクしたら破損箇所が小さかったり、1ヶ所しかない場合は内張り等などをしてそのタイヤを状況によっては使用し続けたりすると思います。パンク修理っていくらぐらいかかりますか? (2)万が一、釘をさしたまま、走行するとエアが徐々にぬけます。そのままだと、やはりバーストなどの危険などあるのでしょうか? (3)タイヤのパンクの有無の確認、修理はガソリンスタンドでも出来るみたいです。又、値段もガソリンスタンドのほつが安いみたいです。 今回のような急なトラブルはスタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1515/3476)

>パンク修理っていくらぐらいかかりますか? 1本当たり、税込みで2000円から3000円。 車検を依頼した店の場合、年1本は無償の場合もあります。 ※私が車検を受けた店の場合ですが・・・。 >バーストなどの危険などあるのでしょうか? 無いとは、言えませんね。 >スタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか? どちらも、同じです。 チューブレスの場合は、DIYでも出来るレベルですからね。 1.刺さったネジを抜く。 2.開いた穴を広げて(タイヤ穴周りを)磨く。 3.接着剤を穴の周りに付ける。 4.穴をふさぐゴムを入れ穴を塞ぐ。(余分なゴムは切って除ける) 5.修理をしたタイヤに空気を入れる。 たった、これだけです。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。スバルではないですが、ディーラー勤務の者です。 質問内容から分かる範囲内にはなりますが、 (1)ディーラーによって金額は変わるかと思います。 パンク修理剤と言われるもので穴を塞ぐやり方が一般的です。 タイヤの外側から棒状のエア漏れを防ぐ物を折り曲げるように穴に入れる やり方になります。 ウチでする場合であれば1500円程度で行っています。 (2)仰るとおり、エアが抜けていくことでバースト等の発生の可能性は 十分考えられると思います。 (3)どちらにするかは個人の判断に最終的にはなりますが、 お付き合いのあるディーラーがあるのであれば、そちらでするのが 間違いないかと思います。 ただ、作業的にも難しい物ではないですし、お金を頂いて作業を行う訳ですから ガソリンスタンドでも問題はないかと思います。 今回は近くのディーラーで問題ないとのお話があったみたいですので、 しばらく様子を見てみるのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます