スバルwrxstiのタイヤがパンクした時の対処方法と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • スバルwrxstiのタイヤがパンクした場合の対処方法や修理費用について知りたいです。内張りやパンク修理にかかる費用や、タイヤに釘が刺さったまま走行するとどのような危険があるのか教えてください。
  • タイヤのパンクの有無の確認と修理はガソリンスタンドでもできるのでしょうか。急なトラブルが起きた場合、スタンドかディーラーのどちらに持っていくのが良いのかも知りたいです。
  • スバルwrxstiのパンクしたタイヤの破損箇所や内張りによって、タイヤを状況に応じて使用し続けることも可能なのでしょうか。パンク修理にかかる費用や、釘が刺さったまま走行するとどのような危険があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク

現在スバルwrxstiを所有しています、先日走行中に道に落ちいていたねじを踏みました。 何か固いものをひく音がしたので、一度コンビニでおりて様子を見て気がつきました。 たまたま、近くにディーラーがあり、そこで見てもらいました。幸いねじが小さく(タイヤの中まで全くねじが貫通してない)エアはぬけている様子もなかったのことでした(パンクもしてないとのこと。たまたま、溝に挟まるような形でささったかも?) また、タイヤはこのまま使い続けても問題ないと言われました(パンク修理もタイヤ交換も必要なし)。とりあえず、一安心しましたが気になることがあります。 (1)タイヤがパンクしたら破損箇所が小さかったり、1ヶ所しかない場合は内張り等などをしてそのタイヤを状況によっては使用し続けたりすると思います。パンク修理っていくらぐらいかかりますか? (2)万が一、釘をさしたまま、走行するとエアが徐々にぬけます。そのままだと、やはりバーストなどの危険などあるのでしょうか? (3)タイヤのパンクの有無の確認、修理はガソリンスタンドでも出来るみたいです。又、値段もガソリンスタンドのほつが安いみたいです。 今回のような急なトラブルはスタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>パンク修理っていくらぐらいかかりますか? 1本当たり、税込みで2000円から3000円。 車検を依頼した店の場合、年1本は無償の場合もあります。 ※私が車検を受けた店の場合ですが・・・。 >バーストなどの危険などあるのでしょうか? 無いとは、言えませんね。 >スタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか? どちらも、同じです。 チューブレスの場合は、DIYでも出来るレベルですからね。 1.刺さったネジを抜く。 2.開いた穴を広げて(タイヤ穴周りを)磨く。 3.接着剤を穴の周りに付ける。 4.穴をふさぐゴムを入れ穴を塞ぐ。(余分なゴムは切って除ける) 5.修理をしたタイヤに空気を入れる。 たった、これだけです。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#260471
noname#260471
回答No.1

こんばんは。スバルではないですが、ディーラー勤務の者です。 質問内容から分かる範囲内にはなりますが、 (1)ディーラーによって金額は変わるかと思います。 パンク修理剤と言われるもので穴を塞ぐやり方が一般的です。 タイヤの外側から棒状のエア漏れを防ぐ物を折り曲げるように穴に入れる やり方になります。 ウチでする場合であれば1500円程度で行っています。 (2)仰るとおり、エアが抜けていくことでバースト等の発生の可能性は 十分考えられると思います。 (3)どちらにするかは個人の判断に最終的にはなりますが、 お付き合いのあるディーラーがあるのであれば、そちらでするのが 間違いないかと思います。 ただ、作業的にも難しい物ではないですし、お金を頂いて作業を行う訳ですから ガソリンスタンドでも問題はないかと思います。 今回は近くのディーラーで問題ないとのお話があったみたいですので、 しばらく様子を見てみるのがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます