• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンクはしてないのですが修理かな?

先日夏用タイヤをはずしスタッドレスタイヤに履き替えました。その時はずした夏用タイヤにねじが刺さっているのに気付きました。 ペンチで自分で抜いてしまったのですが、抜いてみると長さが結構ありました。(1cm以上だったと思います) 抜いた所の穴に唾を付けてみたら1~2秒に一回位の間隔で小さい気泡が出ました。やっぱりパンクしちゃったかなと思い数日後にまた唾を付けてみましたら、何も起こりませんでした。 空気圧を計ったら、全然抜けてないのです。 多分ねじがタイヤを貫通する間際まで刺さっていたのかもしれません。 このような場合もパンクの修理をしたほうがよいのでしょうか? ディーラーに持っていったら空気がぬけないのでOKとの事でしたが、走ってる最中に穴からバーストなどしないかと心配です。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

本来なら刺さっていたネジはそのままで修理に持ち込んだ方がよかったですね。 パンク修理の際には刺さってる異物の進入角度で生ゴム注入しますので。 ディーラーで確認済みとの事なので貫通まではしてなかったのかな? 私ならとりあえずそのまま使って様子を見ますね。 規定エアで週1でエアチェックして様子を見ます。 その結果次第ですね。 穴が開いていたとして・・・ トレッド面であればそこからのバースト確率はそれほど大きくはないです。 一般的にバーストはサイドウォールやサイドウォールとトレッド面の境目から 起こるのがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短い物が刺さってるのかなあと思って自分で抜いてみたら長くてびっくりしてしまいました。以後気を付ける様に致します。 ディーラーは空気もれのみを見ただけみたいです。 多分ねじの長さ的にかなり深く刺さっていたので、その部分の強度が心配になってしまいました。 垂直に刺さっておりまして、マジックで刺さっていた箇所にマークしてありますので一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。 本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。 サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。 とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンク

    現在スバルwrxstiを所有しています、先日走行中に道に落ちいていたねじを踏みました。 何か固いものをひく音がしたので、一度コンビニでおりて様子を見て気がつきました。 たまたま、近くにディーラーがあり、そこで見てもらいました。幸いねじが小さく(タイヤの中まで全くねじが貫通してない)エアはぬけている様子もなかったのことでした(パンクもしてないとのこと。たまたま、溝に挟まるような形でささったかも?) また、タイヤはこのまま使い続けても問題ないと言われました(パンク修理もタイヤ交換も必要なし)。とりあえず、一安心しましたが気になることがあります。 (1)タイヤがパンクしたら破損箇所が小さかったり、1ヶ所しかない場合は内張り等などをしてそのタイヤを状況によっては使用し続けたりすると思います。パンク修理っていくらぐらいかかりますか? (2)万が一、釘をさしたまま、走行するとエアが徐々にぬけます。そのままだと、やはりバーストなどの危険などあるのでしょうか? (3)タイヤのパンクの有無の確認、修理はガソリンスタンドでも出来るみたいです。又、値段もガソリンスタンドのほつが安いみたいです。 今回のような急なトラブルはスタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか?

  • 23Cのチューブパンクについて

    先日タイヤとチューブを新調しました。 昨日その自転車で出かけ、駐輪するまではなんら問題なく走れていました。 しかし、用事を済ませて駐輪場に帰ってきたらパンクをしていたのです。 (駐輪する直前に軽い衝撃はあったかもしれません) 家に帰ってチューブを見てみると針穴ほどの大きな穴が開いていました。 何かを踏んだのかな?とも思ったのですが、穴がチューブの上側(地面に接さないほう)に空いていたので貫通パンクではないと思います。 空気圧は出発する前にチェックしました。 開いている穴も一箇所なので衝撃によるリム打ちパンクも無いと思うのですがほかに考えられるパンクの原因は何があるでしょうか? また、このままチューブだけの修理または交換で大丈夫なのでしょうか? タイヤが比較的高かったのでタイヤの交換が必要な場合はさすがにショックです・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 車のタイヤパンクについて聞きたいのですが。

    今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。 タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか? パンクの原因が分からず不安です。 タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 穴が開いたところからバーストするという可能性は低いですが、今は空気が抜けていなくても気づかないくらいの量で空気が抜けていってしまうことがあります。そのことに気づかないまま高速道路を走ったりすると空気圧不足によるスタンディングウェーブ現象がおこりバーストにいたります。  できることならそのねじが刺さっていたタイヤを交換することを勧めします。また、そのタイヤが前輪についていれば前輪を二本交換、後輪なら後輪を二本交換をお勧めします。どうしても、一本だけ交換ではバランスが悪くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。 本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。 サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。 とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

パンク修理の質問は、前にも出されていますが、質問者の方の場合、ホームセンターかカー用品店にあるパンク修理キットで、ゴム製の弾頭型のものをねじ込み、走行熱でタイヤに同化させる類のもので修理可能と思います。ただし、空気圧のチェックをこまめにやって、空気洩れがない事を確認してください。 空気洩れのチェックは、♯3の方が言われているように洗剤を使うとよいと思います。空気圧のチェックは計測器を使ってやりましょう。目視だけでは、洩れが少量だとわかりませんので。 ご自分で修理するのはちょっと、という場合は、タイヤの専門店で見てもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。 本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。 サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。 とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

パンクの有無を調べるなら唾よりも台所洗剤なんかを水に薄めて 霧吹きでスプレーしたほうが判別しやすいですよ。 穴が貫通してたらプラグ状の生ゴムで埋めるんですが、異物が 抜けちゃってるんで修理材の角度が合わなければ綺麗に直らないかもしれませんね。 …円周に対して斜めに穴が空いてるのに中心に向かって埋めちゃったりとか。 今度からは刺さった物は抜かないようにしてください。 石鹸水かけて異物を左右に揺するだけでもエア抜けが確認できる場合もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短い物が刺さってるのかなあと思って自分で抜いてみたら長くてびっくりしてしまいました。以後気を付ける様に致します。 垂直に刺さっておりまして、マジックで刺さっていた箇所にマークしてありますので一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

すいません、肝心な刺さった場所を書き込み忘れてました。トレッド面のサイドから2~3センチの所です。 本日、タイヤマンに見ていただいたところ修理は出来なくはないのですが、エアー漏れしていないので修理はしないほうが良いとの事でした。 サイドの近いので修理をした方が強度が落ちてしまう為との事です。 とり合えず夏用タイヤに戻してから、暫く様子をみてダメそうでしたら交換という事にします。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

もう異物を外してしまったんですね? だったら修理は不可能です 高速道路を120km前後で2時間ほど走れば80%の確立でバーストします 勿体無いですが交換をお奨めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度、タイヤ屋さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パンク?バースト?

    解らない事だらけなので、お願いします。 ロードの自転車なのですが、いつもバーストします。 特に走っている訳でもなく“プシュー!”と勢いよくエアーが漏れます。 走っていて穴が開いたわけでは無いので、バーストだと思うのですが・・・週に一回くらいの割合でバーストしています。 タイヤの空気圧は8キロと表示してあって、常に4キロ入れることを心がけてます、同じような境遇の方や、原因が解る方お願いします。

  • 新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)

    新車購入後約4ヶ月、走行距離約7000kmでタイヤがパンク(バースト)してしまいました。 特別な原因は思いつかなかったので、もしかしたら空気圧が減っていたせいもしれないと 考えました。 パンクに気がついたのは一般道でですが、直前に高速道路を利用したことが原因になってると 思ったのです。 なのではじめは高速道路に乗る前に空気圧の点検をしなかった自分の不注意だと思い諦めて いたのですが、周りからいくらなんでも早すぎる。例えばタイヤが不良品だったのではないかなどと 指摘されます。 なお、空気圧が低いためにバーストとしたというのは私個人の推測であり実際に空気圧が 低かったかどうかは分かりません。 今思えば購入後日も浅く、特別思い当たる節もないのに空気圧が減るのもおかしな気もします。 パンクしたタイヤは既に処分してしまいましたし、パンクしてから既に2ヶ月位経過して しまいましたがディーラーにクレームを入れてもいいものでしょうか? それともやはり不注意だと思って諦めるべきでしょうか? ご教授頂けると幸いです。

  • クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要?

    クロスバイクがパンク。パッチ修理で大丈夫?さらにタイヤ交換も必要? スペシャライズドのシラスに乗っています。 今朝、40キロほど乗って帰ってきたらパンクしていました。 調べてみると5mmくらいのとがった小石がしっかりと刺さっていました。 少なくとも出発時の空気圧は適正だったので、不運だったと あきらめています。 とりあえずチューブ交換しましたが、穴の空いた方は パッチ修理して再利用大丈夫でしょうか? また、タイヤのほうの穴も気になります。 適正空気圧が800kpaほどと高めなので、ちょっと気になっています。 タイヤ交換もしたほうがよいのでしょうか?

  • パンク修理したタイヤの異音?

    こんにちは いつもおせわになっています 先日 パンク修理をしたんですが その直後からトラックのタイヤが冬場温まってないときに鳴るような音がします(コンコン?) 215 45 17インチなんですが 修理のとき車から外さずに横着をして作業したら空気圧がほとんどない状態でやってしまったのが原因ではないかと思っています 以前 195 60 14インチのときは修理後音もなく問題ありませんでした 空気圧がないのに無理やり穴を開けたのでリムが曲がったんでしょうか?直し方があれば教えてください 宜しくお願いします

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか?

    スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか? 本日高速道路で左後のタイヤがパンクしました。 スタッドレスタイヤでした。 スタッドレスはあまりとばすとバーストするよ、と言われましたが、本当にノーマルタイヤと比べるととばすとパンクしやすいのでしょうか? ご存知の方、できれば詳しく説明下さい。

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

  • 貫通パンクしたタイヤについて

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、貫通パンクしたのですが、チューブ交換をして帰って来ました。リム打ちパンクではないので、タイヤにも穴、傷があります。 ちょうど、ドレッド、ほぼセンターに幅方向に2ミリの傷。タイヤの内側、(カーカス面)にはしっかり広げてみないと見えない小さな針で刺した程度の穴があります。 使い方続けるのは難しいでしょうか? 拾った異物はガラス片です。 タイヤは25cのエクステンザRR2Xです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 遠くに外出するときのパンクの対処法

    初めて投稿します。ホンダのバモスにのってます。 先日に実際に起きた事なのですが、用事で往復400キロの道のりを出発しました。その途中で寄ったガソリンスタンドで(個人経営っぽい)タイヤの空気圧をサービスで計ってくれましたが、前方右のタイヤが極端に低く、確認してもらったら釘がささってました。 その他にタイヤの角というんでしょうか?カーブの所に前にパンク修理をした痕をみつけました。それを見てスタンドの方は、タイヤの角は普通は修理をしないし、今回も釘がささってるので2度目だからタイヤ交換をした方がいいといわれました。確かに多少、角の修理痕が膨らんではいたのですが、このままだとバーストするとまで言われ不安になり、FFだからとりあえず後輪をスペアにしてくださいとお願いしたのですが、前でも後ろでもスペアじゃかわらないと言われ、交換をすすめられました。 詳しい説明がなく露骨にすすめてくるので、嫌気がさしてスペアにかえてもらってからなんとかタイヤ専門店を見つけ、パンク修理も含めて依頼しましたが、2ヵ所パンクすると交換と言われたので仕方なく交換しました。今考えるのは、空気圧が多少低い時点であせって交換するべきだったのか・・そこが疑問です。(空気圧2.2のところを1.5でした)スペアにして地元で行き付けの所で換えてもらった方が良かったかなとも思っていますが、その後、高速を300キロは走らないといけなかったので、スペアも無理かなとその時点では判断しました。 説明不足かもしれませんが、みなさんでしたら同じ状況でどんな判断をするのか教えてください。そしてスペアでも長距離を走れるものなのか、今回の事を教訓に勉強したくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 仏式チューブに変えたらすぐにパンクしてしまいました。

    タイヤを交換するのと同時に、チューブもアメリカ式から仏式に交換したのですが、すぐにパンクしてしまいました。 原因はリムテープで保護するホイールのでっぱり部分(すいません、わかりますでしょうか?)が、チューブに穴を開けてしまったようです。どうしてそれがわかったかというと、穴がちょうどそのでっぱりの大きさで2つ空いていたからです。 それで布のリムテープの上にさらにゴムのリムテープを巻いたのですが、それでもすぐにパンクしてしまいました。 そもそも仏式のチューブを使うにはホイール自体も交換しないといけないものなのでしょうか? アメリカ式のチューブに戻そうかと思うのですが、何か他にいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、自転車は700C-28で、チューブもタイヤも普通に売っているもので、空気圧は90psiにしてました。