• ベストアンサー

銀相場

素人で申し訳ありません。 銀価格買取等、相場をお聞きしたいのですが、田中、石福、徳力、が平均60/gとありますが、リサイクルやリ田中 https://www.tocom.or.jp/jp/market/kobetu/silver.html では30/gです。 何かが違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

田中や、リサイクルのリンクも欲しかったですね。 条件が違うと思います。 有名鋳造所の刻印入りインゴットと、破損していたり、怪しげな鋳造所では手数料が全く違ってきます。後者はそのままでは買い取れず、一旦、鋳つぶして不純物を検査します。その手数料込みの単価なのかと・・

質問者

お礼

リサイクルはこちらが売った後の事で、それを別の商品へとリサイクルするという意味でしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

リサイクルの本来の意味は、素材として再利用するという事です。 ですから、商品そのままではなく、溶かすなどして本来の材料としての成分を再利用します。 対して、商品そのまま再利用するのはリユースです。 先に書いたように、宝飾品は(その他も)、よほどデザインが優れたもの以外はリサイクル、鋳つぶして地金にします。この鋳つぶし手数料がかなり高いのです。 地金コインも、有名な物で間違いなく本物であると認められない限り、鋳つぶしが基本です。溶かして成分を確認しないと、いくらでも偽造されてしまいます。 >地金型コインで再販できないような状態のコインは、プレミアムの付かない「地金再生価格」が適用される場合があります

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/baikyaku.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
回答No.5

> 装飾品(指輪、ネックレス等)よりも地金の方が > 価値が高くなると言う事で高くなりそうなもの > に替える(リサイクル)と言ったところですか? 田中貴金属は質屋ではないので地金は売るが装飾品は売らないという事です。装飾品を買うのは地金の原料として買っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

装飾品などそのままで流通することが出来ず地金にリサイクルする加工費がかかるからです。空き缶が圧延鋼板の価格で売れないのと同じです。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

質問者

お礼

装飾品(指輪、ネックレス等)よりも地金の方が価値が高くなると言う事で高くなりそうなものに替える(リサイクル)と言ったところですか? 銀買取→相場 銀リサイクル→売った後の業者側 ですか?

質問者

補足

18000円で買ったものを結局は出張買取で30000円で買っていただいたので損どころが12000円の黒字になったのでこちらは得をしたのですが 自分は買取価格、相場が四捨五入して60/gと思っていたので正にピンハネされたのでは、と思ったもので。

• maiko0333
回答No.2

どこの世界にも悪徳業者はいます。

質問者

お礼

そうなんですか! 5kg分の記念メダルを買い取ってもらいたいのですが、60/gの300000円になる、というのはこれこそ素人なのでしょうか? どこにでもいろんな人はいますよね。そういえばそうです。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

ピンハネかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴金属業者等にも、ピンハネがあるのでしょうか?