• ベストアンサー

RNAiの短い2本鎖RNAはどこからくるの?

Mr_Spockの回答

• Mr_Spock
回答No.2

ひとつには長い二重鎖RNAがDicerと名付けられたRNase IIIで切り刻まれることによってできます。ウイルスの二重鎖ゲノムRNAや(自然免疫の一種)のほか、ゲノムの中で双方向に転写される領域などからも出来ます。 もうひとつはmiRNAのように長いRNAの一部が回文構造になっていてその部分がヘアピン二重鎖を形成し、そこがDicerで切り取られることできます。 >OHが邪魔になって不安定なはずですが、なぜ2本鎖が存在できるのでしょう。 それは二重らせんにA型、B型、Z型と三態あるうちのB型の話です。B型は生体内のDNAがもっとも普通にとる型で、教科書にのっている典型的な二重らせんです。二重鎖RNAは大部分がA型をとっていると考えられています。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます 二重鎖RNAは、A型なんですか なべ? でもRNAはきほん1本鎖なんですよね