• ベストアンサー

ハードウェアトークンとソフトウェアトークンについて

インターネットバンキングで近々、 ワンタイムパスワードの利用が必要となります。 金融機関よりその旨の案内が届きました。 ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの どちらかを選択しなければなりません。 スマホは持っています。 使い勝手はどちらが良いですか? それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

>セキュリティデバイスの使い勝手はいかがでしょうか? >液晶の数値が見にくいとか数値キーが押しにくいとか・・ 3種類使っていますが、特に使いにくいはないですね。 物によっては、キーを見るのに、暗証番号が必要なものもあります。 さらに、単なるログインと、振替えようのキーなどが別に表示されるものもあります。 持っていないと操作が行えないので、邪魔というのもあります。 >また、そのスマホアプリの使い勝手はいかがですか? >すぐに時間超過による期限切れ?になってしまうとか・・・ 時間的にはある程度の時間有効ですので、そんなに足りないなどは感じません。 ただ、表示するのに、パスワードなどを入れなければなりません。 スマホで振り込みなどをやろうとした時などは、スマホでキーを確認するので、がめんが一つで切り替えながらやる必要があるのが欠点ですね。 キーをスマホで見ながらパソコンで入力するならまだ良いですけどね。

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。 > キーをスマホで見ながらパソコンで入力するならまだ良いですけどね。 パソコンで振込・納付をしているので、このスタイルが良さそうですね~

その他の回答 (1)

回答No.1

ハードウエアトークンは、セキュリティデバイスを別に使いますので、セキュリティデバイスがないところでは、必要な操作ができません。 ソフトウエアデバイスは、スマホのアプリですから、別に持つ必要がありません。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragon
質問者

補足

セキュリティデバイスの使い勝手はいかがでしょうか? 液晶の数値が見にくいとか数値キーが押しにくいとか・・ また、そのスマホアプリの使い勝手はいかがですか? すぐに時間超過による期限切れ?になってしまうとか・・・