• ベストアンサー

ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDの違いとは?

自主勉強を行っているところですが、 ソフトウェアRAID・・OSでRAIDを管理する ハードウェアRAID・・ハードでRAIDを管理する という認識しかないのですが たとえばRAIDを組むときにどういう方法の違いがあるのか、何が必要なのか、実際に使用してどうメリットデメリットがあるのかを教えてください またそういう関係のサイトがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

簡単に言えばソフトウェアRAIDはメインのCPUが処理を行うのに対して、ハードウェアRAIDは独立したRAIDコントローラーが処理するのでCPUに負荷がかかっても処理が滞らない…って感じかな? RAIDアレイの構築はソフトウェアRAIDはWindows2000/XPに見られるように必ずしも物理的に複数のHDDが必要でないこと OS上から構築できること ハードウェアRAIDはその反対 簡単すぎかな? http://www.newtech.co.jp/ir/ir_news/ir_news8.html http://www.newtech.co.jp/support/products/raid/faq/

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません(汗) まさに聞きたい内容が載っている参考サイトでした! ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDについて

     ハードウェアRAIDは同じ容量・同じ型名のハードディスクを使って マザーボード内蔵機能もしくはPCIExpress等に指したRAIDボードを使うと思います。  対して、ソフトウェアRAIDはソフトウェアが対応していれば良く 例えば3TBのディスクの内2TBのパーティションを1つと 2TBのディスクを2つ使って RAID5を組むことができると思っていますが 認識はあっているでしょうか?

  • フェイクRAIDとソフトウェアRAIDの違い

    Linuxで録画&ファイルサーバを構築しようとしています。 堅牢性を高めるためにRAID1でデータは保存しようと考えているのですが、 サーバやらRAIDに関して素人であり、フェイクRAIDとソフトウェアRAIDのどちらを構築すべきか迷っています。 フェイクRAIDとソフトウェアRAIDでは使用する上でどのような違いがあるのでしょうか。 ※フェイクRAIDとは動作の一部をBIOSで行い、対応マザーボードが必要となるRAIDであり、 ソフトウェアRAIDはOSですべて行うRAID、という認識です。 また、ハードウェアRAIDはコストが高いことから考えていません。 速度はソフトウェアRAIDの方が速いと聞いていますので、それ以外で使用する上で違いがあればご教示願います。

  • オンボードRAIDとソフトウェアRAIDどっち?

    いつもお世話になっております。 今回はRAIDについてお尋ねしたいのですが。 マザーボードにオンボードで搭載されているRAIDコントローラー(?)と CentOSについてるソフトウェアRAIDとどちらにしようか迷っています。 RAIDに関しての知識はRAID0を個人で運用したことのある程度です、 今回は自宅サーバーでVPSを無料提供したいと考えております。 ですので、RAID0ではなくRAID5またはRAID6でと思っています。 まずはサーバーのハードウェア構成を書き出しますl。 M/B:ASUSP-5B-デラックス CPU:Intel Core2Duo1個 MEM:DDR2-2GBx2枚 OS:CentOS5.7-64bit 以上です、足りない情報あったら補足入れますのでお願いします。 RAID5とRAID6のそれぞれのメリット、デメリットは理解しているつもりです。 お答えいただきたい内容は 1:あなたならオンボードRAID5とソフトウェアRAID6とどちらを採用しますか?(その理由もお願いします) 2:RAID6を選んだ場合、/bootは冗長化出来ないのですが、システム領域のRAID6化はどのように設定したらよいでしょうか?   参考になるサイトを教えてください。 3:RAID組むならこのサイトは目を通しておくといいよ的なサイトのご紹介お願いします。 いろいろと質問して申し訳ないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • ソフトウェアとハードウェアのファイアウォールの違い

    情報セキュリティ対策における、ファイアウォールについて。 ノートン等のソフトウェアと、NW機器(ハードウェア)には、 それぞれ、ファイアウォール機能が備わっているかと思いますが、 どのような違い(メリット・デメリット)があるのでしょうか? ソフトウェアだけの対策と、ハードウェアだけの対策をした場合に、 危惧されることも含め、教えてください。

  • ソフトウェア・ハードウェアRAIDのメリット・デメリットについて

    はじめまして、いろいろ調べたのですが皆様にご意見いただきたく質問いたします。 現在、自作したキューブ型のPCを使用しております。 前々から動画編集(Premiere、AfterEffectなど)を行っておりますが、動画編集を行うとどうしてもより快適な環境がほしくなります。 CPUはPentium4 3.0C(HT対応)、メモリは512MB×2でデュアルチャネルです。 全体の作業を見ると、大きなサイズの動画を扱うのでHDDの性能に足を引っ張られてるように感じます。 HDDはHGSTの250GB(型番は忘れました)を使用してます。 そこでHDDのRAID0(ストライピング)でパフォーマンスを上げようと考えましたが、ハードウェアRAIDのほか、WindowsOSで用意しているストライプボリュームを使ってみるのも手ではないかと思いました。 別にOSの起動時間を早くしたいわけでは無いので、システムドライブをストライプできなくても構いません。 また、ハードウェアRAIDも以前使用していましたが現在はキューブ型PCを使用しているためPCIスロットの空きが厳しい状態です。(あるにはありますが、i-RAM用に考えてます) 予定では、現在使用しているHDDはそのままで、別途HDDを2つ購入することを考えてます。 ソフトウェアRAIDのデメリットはCPUに負荷がかかると聞きましたがどの程度でしょうか? 以前古いHDD(8GB程度)で試した際にはそれほどCPU負荷はかからなかったのですが、最近のHDDは転送速度も速いのでその分負荷もかかりそうですが・・・ なお、基本的にはRAIDしているHDDには作業データしか入れませんので事故でデータが消えても大丈夫です。 また、ソフトウェア・ハードウェアRAIDは基本的なことはわかりますが、経験者の方ならではのメリット・デメリット等、ご意見がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • RAID 問題? RAIDとソフトウェアとの互換性?

     最近、RAIDを組んでから 以前まで正常に動作していたゲームが操作中に必ずフリーズしOSも応答しなくなります。 OSはWindowsVistaSP1  マルチコア だと、ソフトウェアとの互換性の面で問題が生じる場合もありますが、 RAIDを組んでソフトウェアとの問題が生じると言う事があるのでしょうか? ________________________  1 RAID は、ソフトウェアとの問題が生じるか   _________________________  1 これについて、 教えてください。 この問題につてい、VistaSP1は関係ない物とします。

  • RAID5のHDDのイメージ化について

    RAID5を組んでいる3つのHDDをイメージ化して、 RAID Reconstructor等のソフトウェアでひとつのイメージファイルにしたいのですが、 どういった手段でイメージ化をすれば良いでしょうか? また、RAIDのコントローラや、ソフトウェアRAID・ハードウェアRAIDの違いによって、Reconstructor等のソフトウェアが対応しないということはありますでしょうか? 上記のことが可能なら、コントローラが壊れても復元できる気がしまして・・・ 実際に、そういう状況になっているわけではないのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトウェアとハードウェア両方知っているということを強みにしたいとき

    現在、就職活動中のものです。 私は元々情報系の学科で学部時代はソフトウェアを中心に勉強してきた のですが、研究室はどちらかというと回路設計などのハードウェアのほうに入りました。 このとき、自分の強みとして、ソフトとハード両方共知っているということを強みにしたいのですが、 どのように書くのがよいか分かりません。 ハードを設計する際に、ソフトのことも考慮しながら設計することができるといった ことが強みだと思うのですが、何か上手い書き方はないでしょうか?

  • RAIDがよくわからない

    まったくの初心者です! ただいま会社で「RAIDについて簡単に説明した文書をExcelで作ってみて」と言われているんですが、まったく未経験で飛び込んだ世界なのでテキストをわたされてもネットで調べてもよく理解できません。 そもそも、ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDの違いって何ですか? RAIDについてわかりやすく詳しく説明していただける方いらっしゃいましたらご教授願います! よろしくお願いいたします。

  • ハードウェアトークンとソフトウェアトークンについて

    インターネットバンキングで近々、 ワンタイムパスワードの利用が必要となります。 金融機関よりその旨の案内が届きました。 ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの どちらかを選択しなければなりません。 スマホは持っています。 使い勝手はどちらが良いですか? それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう