• ベストアンサー

ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDの違いとは?

自主勉強を行っているところですが、 ソフトウェアRAID・・OSでRAIDを管理する ハードウェアRAID・・ハードでRAIDを管理する という認識しかないのですが たとえばRAIDを組むときにどういう方法の違いがあるのか、何が必要なのか、実際に使用してどうメリットデメリットがあるのかを教えてください またそういう関係のサイトがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

簡単に言えばソフトウェアRAIDはメインのCPUが処理を行うのに対して、ハードウェアRAIDは独立したRAIDコントローラーが処理するのでCPUに負荷がかかっても処理が滞らない…って感じかな? RAIDアレイの構築はソフトウェアRAIDはWindows2000/XPに見られるように必ずしも物理的に複数のHDDが必要でないこと OS上から構築できること ハードウェアRAIDはその反対 簡単すぎかな? http://www.newtech.co.jp/ir/ir_news/ir_news8.html http://www.newtech.co.jp/support/products/raid/faq/

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません(汗) まさに聞きたい内容が載っている参考サイトでした! ありがとうございます。参考にさせていただきます!!