• ベストアンサー

ネイル写真をきれいに撮るアプリ

ネイルの写真をきれいに撮りたくて色々アプリなどを探していますが、なんだかたくさんありすぎて困っています。 手のしわやら光の加減なんかは私のIphone6sでは限界なのでしょうか・・・・。 プラス、若干機械音痴の私です。 実物はきれいに仕上がっているネイルでも実際写真を撮ってみるといまいちだなぁと思うことが多々あります。 ネイル(手)の写真がきれいに撮影できるアプリでみなさんのお気に入りのものがあったら教えてください。できれば無料がいいですが・・・(笑) コツなどもありましたら合わせてアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

アプリでではなくてライティングやバックを工夫した方が結局楽だと思うのですがどのような照明をしていますか? まだ使ってないのでしたら「撮影ボックス」を使われると楽だと思います。 https://www.yodobashi.com/store/300123/ やや大きめが使いやすいでしょう。ヨドバシなどに展示品があるので試せます。 器用な人でしたら自作もできると思いますが。 https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&biw=667&bih=325&tbm=isch&sa=1&ei=N8jnWvDKOdDy8AWJ6qLACw&q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%87%AA%E4%BD%9C&oq=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%87%AA%E4%BD%9C&gs_l=mobile-gws-wiz-img.3 要するにキラキラする物(ネイル)に周りを囲んだ物を映り込ませる原理です。 他にスタンドが要ります。1灯でもできますが2灯(以上)がいいでしょう。照明用でなくて普段使いのでもいいです。光源の色は同じにそろえて(白色と電球色というふうに混ぜない)。 ともかくアプリの前に照明をしてバックを考えるのが第一歩です。 もうお使いでしたらまとはずれな答えですみません。

pote56
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 照明は部屋のライトくらいでなにも使っていませんでした。 是非試してみたいと思いました!有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#233150
noname#233150
回答No.2

アプリで何とかなるという考えが甘いです。 照明、角度、ピント、そして仕上げたいように写せるレンズの選択、綺麗な写真には、綺麗に写すための努力の結果なのです。 最低でも、露出補正、ホワイトバランス調整、広角レンズ・望遠レンズなどレンズの種類による描写(写り方や雰囲気)、絞りによる背景のぼかし方(逆に隅々までキリっとピントを合わせる)などの知識がないと、思うような写真は撮れません。 第一、アプリやなんかでも、撮影者がそのような写真を撮りたいのかまでその思いを汲み取ることなんかできません。 なので、カメラ(スマホでも)に自分がどんな写真を撮りたいのか伝えないといけないのです。 ま、最初は「マクロモード」を試してみては。 ネイルだけに特化した、撮影アプリなんてないでしょうね。

pote56
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 なるほど・・・・。写真には全く興味がないのでそういう事を全く考えてませんでした。勉強します。 お返事が遅くなりすみません。