• ベストアンサー

いま15インチのノートパソコンで性能が良いのに価格

いま15インチのノートパソコンで性能が良いのに価格が激安な費用対効果が1番高いノートPCって何でしょうか? 昨日、ヤマダ電機でレノボの15インチノートパソコンが3万6800か3万7800円で売ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.5

>いま15インチのノートパソコンで性能が良いのに価格が激安な費用対効果が1番高いノートPCって何でしょうか? そんなものはありません。 たしかに、本体価格自体は下がってはいますが、要求される性能基準が下がったわけではありませんので、性能がいいPCを買おうと思えば、それなりの出費となります。更に言うと、物価も原材料費も上がっているので、万能な安くて高性能なPCなんていうのは作れません。 ですので、PC-98XX時代と比べると、格段に性能がよろしくなったわけですが、性能が上がるに連れて動画再生の基準や、ブラウザにしてもCMなど複雑なプログラムの埋め込みなど処理や描画性能を要する環境となっています。「ゲームしないから高性能なPCはいらない」とは言ってられないのですよね。ただし、Webグラウジング程度であればスマホやRaspberry Pi程度の性能で事は足ります。(動画再生などはちょっとつらいですが・・・) 日本企業のノートPCの価格帯の基準としては、 メール・ネットサーフィンのみ→5万円以下 不満はあるが使える→5~10万円 万能型→10~15万円 としている企業が大半です。 中華系企業は、7万円前後で万能型な性能を有するノートPCを出していますが、5万円以下は総じてメール・ネットサーフィンのみと限定された使い方を想定しているのは、昔から日本も中華系も変わりません。 というか、5万円ノートPC(一昔前の基準で言う所のネットブック)という限られた使用範囲内を想定したPCを売り出してきたのが中華系が発端となっています。そこから、日本勢のPCの価格競争が激化して総崩れして今に至っているわけです。 今、ネットブックの流れを受け継いでいるのがスマホでありタブレットです。ただ、タブレットの売れ行きがよろしく無く、タブレットを買うならノートPCと言う思考の人は多いので5万円以下の激安ノートPCを未だに日本では販売しているわけです。性能で言えばタブレットやスマホと大差ありません。まあ、何にせよ、費用対効果が一番高いノートPCのは、10~15万円の価格帯であるPCです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

禁句ですが、また恐れ多いですが、8万以下は何も言わずにでも買う勢いが欲しいですね。気のいい兄さん店員さんがいればいいが…。なかなか店員さん見つけから難しいですからね? 頑張って見つけてください。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

逆に色んな家電量販店を巡って、そこの店員さんに「15インチのノートパソコンで性能が良いのに、リーズナブルな商品は何ですか」と訪ねて、最も多く答えられた機種を買ってみては如何でしょうか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

高機能高性能のふた巴が昔の売り文句でしたが、最近のパソコンで低価格でも高性能なパソコンは沢山ありますね。Lenovoはその一角でしょうか? 高機能な(家電的なとかIoTだとかの)パソコンで有名なのはFUJITSUだったりSONYだったりするのでしょうが、やはり製品によりけりですね。 最近のオールインワンというかデスクトップ型以外のは、基板に直接部品をはんだ付けした様なのが多く見られます。1つのパソコンとして画一化した、、。長いな。 ただ、やはり、使う側としては、値段なりに理由はありますよ? (どちらがどうとかではなく)サブマシンとしてとか、2台持ちみたいなのには、使い方として十分な性能があると思います。 30万のがいいとは言いません。しかし、ある程度の実機はまず1台欲しいですね…。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231415
noname#231415
回答No.1

「性能」って色々ありますが。

関連するQ&A

  • この2つのノートパソコンどちらが性能がいいですか?

    dynabook Satellite B353/21Jという東芝のノートパソコンと Lenovo G500 59384952というレノボというメーカーのノートパソコンで カカクコムの上位人気ランキング2機種でどちらを買おうか迷っています。 ハードディスクの容量はメモリの容量、画面のサイズが同じなので、迷っています。 性能的にはどちらが上なのでしょうか?上な方の検討を購入しているのですが。。 レノボはあまり聞いたこと無いのですが、パソコンに詳しい友人に聞いたら レノボでも全く問題無いと言っていました。ご回答者様ならどちらを 購入されるかその理由をお聞かせいただけたら幸いです(´・ω・`)

  • 【ノートパソコン】光学ドライブ付き15インチと17

    【ノートパソコン】光学ドライブ付き15インチと17インチの1番安いノートパソコンを教えてください。 ヒューレット・パッカードとレノボの安いノートパソコンは光学ドライブ非搭載に入れ替わっていて4万円でノートパソコンが買えなくなっています。

  • 【16インチまたは17インチノートパソコン】で1番

    【16インチまたは17インチノートパソコン】で1番定価が高いのに販売価格が下落していていま1番お買い得なノートパソコンを教えてください。 定価が安いノートパソコンではなく、定価は高いけど旧モデルになって新品なのに販売価格が割り引かれて販売されている1番コストパフォーマンスが高い商品を教えてください。

  • 高性能な小型のノートパソコン

    高性能な小型のノートパソコンを探しています。 大きいサイズ(15インチ以上)になると高性能なものはあるようですが、 小さいサイズ(10インチ)とかになると、性能が低いようです。 (小さいのでしょうがないのはわかっているのですが) 小型のものは、低価格を売りにしているものばかりで、 スペック重視のものが少なくて困っています。 メインのデスクトップはあるので、持ち運び用なので小さくて軽いのが希望です。 少し重めのソフトをたくさん動かすので、性能が高い(CPUが良い)ものでないと、 サクサク作業ができません。 デスクトップはメモリ12G、CPUはi7-960でとても調子がいいです。 これほどでなくても、できるだけ近いものを探しています。 10~14インチくらいが希望です。(できれば10インチ~12インチ) 経費ででるので、価格は多少高くても問題ありません。 (30万~40万円くらいまで) 量産品ではこの程度でしょうか。メモリを8Gに増設はできますが、もっと良いCPUがいいです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/alienware-m11x/pd.aspx?refid=alienware-m11x&cs=jpdhs1&s=dhs パソコン好きではないので、秋葉原の専門店で特注とか、パーツから自作とか、 マニア的な入手方法ではなくて、店頭で買うとか、大手メーカーでネットから買うとかの 普通の入手方法の範囲でお願いします。 (なければないで、あきらめるつもりです)

  • 13ー14インチのノートパソコン

    Acerのタブレット W700Dを携帯用に購入しました、 が、私にはイマイチ、勝手が悪いです。 11インチは小さいし、マルチパネルはパソコンではいいかなぁという感じです。 面倒な感じです。 15インチのノートを自宅で使っておりますが、これは携帯には大きいです。 そこで13.3インチ~14インチのノートパソコンを購入しようと思っておりますが、 どれがいいか推薦していただけませんか? CPUはCore i 5がいいとは思っています。サブで、出先でのワード、エクセル、メールのやりとりですので、高性能のものは要りません。 レボノ、HP、Acer, Asusといった国産以外の割安メーカーだとありがたいです。 では、よろしくお願いします。

  • 【中古パソコン最安値通販】中古のノートパソコンを激安価格で買える通販サイトってないでしょうか?

    【中古パソコン最安値通販】中古のノートパソコンを激安価格で買える通販サイトってないでしょうか?できれば二年前くらいの中古ノートPCを3万円以内で買いたいです。

  • ノートパソコンって今買うとデメリット多い?

    ノートパソコンって今買うとデメリット多い? 時代はもうタブレットにシフトしているのに中古ショップで激安高性能パソコンを買おうとしてきる私。

  • 16インチか16.5インチのノートPCが欲しいです

    16インチか16.5インチのノートPCが欲しいです。 どのメーカーが出していますか? 第1希望は16.5インチ。第2候補が16インチのノートパソコンです。 15インチだと小さくて17インチだと大きすぎるので16.5インチか16インチのパソコンが欲しいです。

  • ノートパソコンのお買得な時期はありますか?

    新しいノートパソコンを買おうと思っています。最新型ではなく、少し前のモデルが安くなっていれば、そちらの方がいいかなと考えています。7~8万円で買えればと思っているのですが、ヤマダ電機などの量販店でノートパソコンが比較的安くなる時期というのはあるのでしょうか?今の時期(5月下旬)とかはどうでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 19インチと22インチ液晶モニタの性能差

    おせわになります。 あたらしくパソコン用モニタ2台を購入しようと思っています。 デュアルディスプレイにしたい。 現在17インチ1台を使用中。 使用用途はプログラミングやネットサーフィンや動画を見る。 19インチと22インチでどちらにしようかまよっております。 19インチでも結構大きいのですが、22インチだともっと大きいです。 ただ、22インチにするメリットが分からず決めかねております。 メリットが分からないなら要らないんじゃないとおっしゃらずに、 私に22インチを売り込んでいただけないでしょうか。 なお、19インチと22インチの価格差は1:1.5とします。 たとえば、19インチだと2万円、22インチだと3万円費用がかかるものとします。

専門家に質問してみよう