コニファーの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • コニファーについて詳しく教えてください。
  • コニファーは寒冷地でも育つ美しい樹木です。
  • 変化に富んだ成長の様子が見どころの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コニファーのことを教えてください。

いつも通る道で一本のコニファーの成木を見かけます。(屋外) 黄緑色なのですが冬に全体が茶色くなって枯れてしまいました。 と思ったのですが、春になったらみずみずしい新芽が出て黄緑色に変わりはじめました。 その変わり方が不思議なのですが、黄緑色の部分と茶色の部分の配置が美しい模様になっているのです、大きなペーズリーみたいな。 間もなくすべて黄緑色に変わるはずです。 表現が難しいのですがこのように芸術的な現象は想像したこともありません。 ちょうどうちもコニファーを植えたいと思っていたのでぜひ同品種がほしいです。 コニファーはみんなこのような新芽の出方をするのですか。 一概に言えないのでしたらこのような様子を見ることができる品種を教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

コニファーは針葉樹の総称を言い、世界中には数万種があると 言われています。その中で日本に持ち込まれたのは約300種 で、日本の気候に適応している種類は約200種と言われてい ます。 質問には色や落葉する事しか書かれていませんし、画像も添付 されていませんから、それが何のコニファーなのか答えるのは 困難です。 先程も書きましたが、日本の気候に適応している種類は200 種程度ですが、その中にも質問のような生育の仕方をする種類 は多くあります。 ですから、その種類を全て紹介するのは困難ですから、出来れ ば地域の樹木を扱う園芸センター等に出向かれて、現物を見て 販売員さんに良く説明を受ける事です。 同品種が欲しいなら、その品種の画像を添付しましょう。 そうすれば質問者さんが住む地域に適応しているか、栽培方法 や管理の仕方をアドバイスする事は出来ると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに種類があるとは知りませんでした。 大きな園芸店まで行って見てみます。