• 締切済み

コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#112202
noname#112202
回答No.3

シェフレラやユッカはどうでしょうか? 一般的すぎるかな? 個人的にはスパティフィラムが好きです。 耐寒性もあるし、株分けで簡単に増やせるので魅力的です^^

mamama-chan
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり、申し訳ありません。質問させて頂いた数日後、根をほぐし土を足してやったところ、枯れがとまり、 この時期なのに新芽が少しだけ出てきました。 これからクリスマスに向けて、ライトを仕込んだりしたいところですが、軽い目のオーナメントのみにして、今年は負担を かけないようにしてあげたいと思います。 まとめてですいませんが、ありがとうございました。

• itab
回答No.2

同じコニファー類でコノテガシワ 少し変化球で、ソテツ、ヒバ類ってのはいかがでしょう。 下記参考URLには他にもいろいろ紹介されています。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/garden/f1.htm
回答No.1

はじめまして! スモークツリーなんてどうですか? その名の通り、煙のように、ほわほわしたお花が咲きます。 鉢植えも、庭木でもOKみたいですよ。 ちなみに花言葉は「にぎやかな家庭」だったかな? アレンジメントの花材としても最近良く見かけますよね。(私もマンションでなければ欲しいんです。)

参考URL:
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022020