• 締切済み

コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#112202
noname#112202
回答No.3

シェフレラやユッカはどうでしょうか? 一般的すぎるかな? 個人的にはスパティフィラムが好きです。 耐寒性もあるし、株分けで簡単に増やせるので魅力的です^^

mamama-chan
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり、申し訳ありません。質問させて頂いた数日後、根をほぐし土を足してやったところ、枯れがとまり、 この時期なのに新芽が少しだけ出てきました。 これからクリスマスに向けて、ライトを仕込んだりしたいところですが、軽い目のオーナメントのみにして、今年は負担を かけないようにしてあげたいと思います。 まとめてですいませんが、ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

同じコニファー類でコノテガシワ 少し変化球で、ソテツ、ヒバ類ってのはいかがでしょう。 下記参考URLには他にもいろいろ紹介されています。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/garden/f1.htm
回答No.1

はじめまして! スモークツリーなんてどうですか? その名の通り、煙のように、ほわほわしたお花が咲きます。 鉢植えも、庭木でもOKみたいですよ。 ちなみに花言葉は「にぎやかな家庭」だったかな? アレンジメントの花材としても最近良く見かけますよね。(私もマンションでなければ欲しいんです。)

参考URL:
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022020

関連するQ&A

  • 北向き玄関に鉢植えコニファー

    北向き玄関に鉢植えコニファー 北玄関にコニファーを置きたいと思っています。 玄関前はコンクリートの駐車場ですので地植えが出来ません。 駐車場の前は道路で、日陰でも比較的明るいとは思いますが日光は全く入りません。 時々鉢を移動して日光にあてることは可能ですが、頻度などはいかがなものでしょうか? それ以前に鉢植えでコニファーの生育は厳しいのでしょうか? もうすぐクリスマスの季節ですので、クリスマスツリーにしたいと思っています。 こんな条件で生育出来るコニファーがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ゴールドクレストについて教えてください。

    ゴールドクレストについて教えてください。 七年前頃、玄関先(東向き)に鉢植えして大きく育った三本のゴールドクレスト。 それを6月初旬、添付写真のように高さ1mぐらいに切り、写真のように枝葉も刈りました。(ほぼ、丸坊主) その後、2ヶ月近く経ちますが、変化は両端の木だけ、平坦に切った先の幹の部分から木の芽が少し出てきているだけです。 、、、今後、葉が付き、生き返るでしょうか、教えてください。 近くのホームセンターのガーデン関係者に聞いてみたのですが、もう少し様子を見られてはとのことでした。 <(_ _)>

  • コニファーの水やりについて

    はじめまして、こんにちは 年末のお忙しい時に申し訳ありません よければ皆さまのお力をお貸し下さい クリスマスに小さなコニファーの鉢植えを頂きました その際についていた「コニファーの育て方」という説明書のようなものに “コニファーの水やりは鉢の表面の土が乾いたらたっぷりと” と書かれており、今日見てみると土の表面が乾いていたので水やりをしようと思うのですが… この“たっぷり”という量がどの程度のものか分からなくて困っています たっぷりというのはどれくらいの量なのでしょうか? ちなみに頂いたコニファーは 一番下の部分が直径9センチくらいの鉢植えに入っており 高さは鉢植えの底面からコニファーの先端までが約57cmくらいのものです 以前簡単だと言われて頂いたアイビーをすぐに枯らしてしまった経験がありますが 今回は絶対に枯らしたくないので お詳しい方、どうかアドバイスをお願いします

  • ゴールドクレストについて

    3年ほど前に鉢植えで買ってきたゴールドクレストを、山の自然の土に直接植え替えました。雪の多い地域(広島県の県北)ですが、3年間放ったからしにしたのですが、先日その場所を訪れたところ無事に根付いていました。しかし全体が青々しておらず、部分的(方角や上下も一定の法則などはなく、本当に所々という感じ)に茶色く枯れかかっているような感じでした。これから短い秋の後はまた深い雪が降ると思うと何とか元気にしてやりたいと思いました。そこで何をどうすればよいのか全くわかりません。ガーデニングなど一切知らない素人なものですからこちらに相談させていただきました。断片的な情報だけで恐縮ですが、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 枯れたコニファーを復活させるには?

     表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて 困っています。・°°・(>_<)・°°・。  元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、 初めて今回、春に植木を購入しました。 どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、 ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、 最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が 茶色になってしまいました。  どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?  こちら、植木や植物は全くの素人なので、出来ましたら 分かりやすいお答えをお待ちしております。  参考になりますかどうか、一応書いておきますと、 住んでる場所は関東で、植木の置いてある場所は玄関の外側。 日当たりはまあまあだと思います。一応、玄関の前においてますので、 勿論上には屋根があるのですが、陽は当たっています。  素焼きの直径約30センチ、高さ28センチの大きさに 植えてあります。肥料は特にやっていません。たまに水をあげていました。  以上、よろしくお願いします。

  • この幅で庭木(コニファー)は地植えして育ちますか?

    ガーデニングは全くの初心者です。いくつか質問させてください。 木を植えたい場所がブロック塀と犬走り(コンクリート部分)の間で70CMしかありません。 ここに庭木(コニファー)を数本植えたいと思いますが、この幅で地植えする事は出来ますか?地植えではなく、やはり鉢植えのほうが良いのでしょうか? また、真夏に植えるのは良くないと聞いたことがありますが。。。この時期(7月の上旬まで)に木を植えても大丈夫なのでしょうか?

  • お勧め常緑樹

    新築祝いの贈り物に、ベランダ(2F)に置ける常緑樹の鉢植えを、 希望されました。ゴールドクレスト(コニファー系)は好きじゃないそうです。場所は北関東(群馬県太田市)です。 以上の条件で、育成できそうなお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • キンモクセイを鉢植えで

    キンモクセイの木を買ってみたのですが 鉢植えで起きたい場所があるのですが、こういう樹木は 鉢植えでできるのでしょうか? 家にある鉢植えが今ついている根っこの部分の土とほぼ 横幅が同じくらいで狭い木がするのですが、これではだめでしょうか? また土はどのようなものにすればよいのでしょうか? やはり赤土のようなものよりも、養分など気を使ったほうがいいのでしょうか。