• 締切済み

1.毒親コンテンツとしては有名なのは今一生さん(著

1.毒親コンテンツとしては有名なのは今一生さん(著書「日本一醜い親たちへの手紙」 )もしくは毒親配信で有名な一月万冊、知恵袋で活躍されておられる矢じるし屋さんぐらいでしょうか? 2.下記以外で皆さんのおススメの毒親本はなにがありますでしょうか? (信田さよこ著「アディクションアプローチもう一つの家族援助法」 友田 明美著 「.いやされない傷―児童虐待と傷ついていく脳」) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

すすめる意図はまったくありませんが、下重暁子さんはそっち系の人だと思います。「家族という病」で有名ですね。この方は、世の家族というものを敵視していますね・笑。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

*ありません・・・好奇心だけでしょうかネ・・・答えるに能わずです*

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に

    1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか? 2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか? 3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の親側の立場の意見を発信したいか、その擁護者なのかもしれないのでは? 4.親が親になったのは子供が生まれたからであるので、子供が親に感謝するだけでなく親側も子供に対して感謝するのがどうりだと思うが、それがネットやメディア、書籍で少ないのは親側の意見を反映したものを書くと売れるからかと。 5.社会的に少数派で政治の票にもならず日本的な上下関係でも下で軽視されてしまうから、大多数の人や社会的に影響力のある人たちが、子供達を自分側の意見を汲み取らず、彼ら彼女らに寄り添ってコミニュケーションもずに、弾圧的にただ自分側の押し付けてしまうのが今の日本社会の毒親問題の根本的な問題なのではないだろうか? 6.毒親問題で悩まれている人には私は知恵袋で活躍されておられる、やじるし屋さんか、youtube で毒親問題コンテンツを配信されている一月万冊さんや、毒親問題を日本人で一番最初にメディアで取り上げその解決方法について豊富な著書をお持ちの今一生さんなどのコンテンツなどは良く人にススメているのだが、皆さんは、この私が日本の毒親問題にスペシャリスでプロの専門家として非常に高くリスペクトしているのだが、皆さんはこのお三方に対してどう評価をされているだろうか?(もちろん彼らが専門家だからと言っても過度に依存するのは問題であり、長期的に依存しては自身の知的発達を阻害するので問題だが。) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に

    1.毒親の気持ちを考えるのはストックホルム症候群に陥っているだけでないだろうか? 2.悪い行いをしたことは咎めることであり、それに立場など何の関係ないのではなかろうか? 3.毒親問題で子供側の意見に苛立っている人はただ単に毒親問題について考えたくないか、大多数の親側の立場の意見を発信したいか、その擁護者なのかもしれないのでは? 4.親が親になったのは子供が生まれたからであるので、子供が親に感謝するだけでなく親側も子供に対して感謝するのがどうりだと思うが、それがネットやメディア、書籍で少ないのは親側の意見を反映したものを書くと売れるからかと。 5.社会的に少数派で政治の票にもならず日本的な上下関係でも下で軽視されてしまうから、大多数の人や社会的に影響力のある人たちが、子供達を自分側の意見を汲み取らず、彼ら彼女らに寄り添ってコミニュケーションもずに、弾圧的にただ自分側の押し付けてしまうのが今の日本社会の毒親問題の根本的な問題なのではないだろうか? 6.毒親問題で悩まれている人には私は知恵袋で活躍されておられる、やじるし屋さんか、youtube で毒親問題コンテンツを配信されている一月万冊さんや、毒親問題を日本人で一番最初にメディアで取り上げその解決方法について豊富な著書をお持ちの今一生さんなどのコンテンツなどは良く人にススメているのだが、皆さんは、この私が日本の毒親問題にスペシャリスでプロの専門家として非常に高くリスペクトしているのだが、皆さんはこのお三方に対してどう評価をされているだろうか?(もちろん彼らが専門家だからと言っても過度に依存するのは問題であり、長期的に依存しては自身の知的発達を阻害するので問題だが。) 夫婦、家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親

    今更な気もしますが「毒親」という言葉についてです。自分の育った環境などによって賛否両論ある言葉ですが皆さんはどう思いますか??私の意見としては、虐待ではないかもしれないけれど親のせいで生きていくのがしんどいと感じた人がそれを言語化できる丁度いい言葉だと思います。

  • 毒親が日本であまりトッピックスにならないのは

    毒親が日本であまりトッピックスにならないのは 今一生さんの「日本一醜い親たちへの手紙」やスーザン・フォワードが著した『毒になる親」で毒親が市民権を得る前の時代は殴る蹴るは当たり前の教育法であり、相手の人権を認めてしまうと子ども大人にがつけあがりよろしくないとされているからなのか? それか、日本の既得権益や金持ち、ビジネスマンたちはたちは虐待に興味もないので、注目しない、票にならない。 あとは、子どもも親が自分のためにやっていると勘違いして黙認、 社会も親は子供を愛すものだから、虐待などはない、それは愛情であるが子どもがよく理解できないからそのように取られると思っている?? (全て私の個人的な見解で、データ、根拠はございません) 皆さんはどのように思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 両親(毒親)に対する効果的な断り方

    両親(毒親)が後日数日間犬を連れて行かずに出かける予定のため、「実家に来て犬の面倒を見なさい」と何度も言ってきます。 断りたいので断っていますが、親が「ペットホテルはどこも埋まっている」「数時間のドライブ中に犬がずっと車の中にいるのは可哀想」「金払うから来てほしい」などと言われています。 それでもある意味数日間拘束されたくないのと、親に昔虐待されていたのもあって実家に戻りたくないので引き続き断りたいです。 この場合、引き続き断り続けて問題ないでしょうか? 皆さんの場合は他の方法をとったりしますか?

  • 毒親 母親がアスペルガーで困っています。

    切実に相談お願いします。 母親がアスペルガーで困っています。彼女の症状としては、思ったことをすぐ口にする。 例えば職場で給料の話になった時、「こんなに安い時給じゃ誰も仕事したいと思いませんよ」 等と空気を読まず発言する。 他にも私がお世話になったカウンセラーの先生が少し変わっているのですが彼のことを 「障碍者みたい」と酷く失礼な発言をする。 他にも私が喫煙者でタバコを吸うのですが、「変な匂いがする」と言います。 他にも沢山あるのですが端おります。 「あんたはアスペだから病院行って」と言っても「だってアスペルガーって治らないんでしょう」と開き直っています。 毒親に育てられ躁うつ病になってしまいました。昨日は母親を本気でぶん殴ろうかと思いました。(私は過去に虐待されて育ちました。) ここからが本題なのですが今私は実家暮らしです。実家なので無駄遣いさえしなければ暮らしては行けます。ですが、毒親と付き合っていく自信が正直なくなってしまいました。 皆さんなら家を出ますか?ちなみに私は精神2級なので、家を出たら必然的に生活保護になります。

  • 児童虐待の影響

    児童虐待について調べています。虐待を受けた児童がどのような影響を受けるのか、どのような援助、治療が必要であるのか知りたいです。また虐待をしてしまった親に対するケアはどのようなものがあるのでしょうか。私は、虐待を受けた児童のケアはもちろん必要だと思いますが、親もまた虐待せざるをえない状況に追い込まれていたと思います。だから親に対するケアも必要ではないかと考えているのですが、実際どのようなことをしているのか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。このことに関する資料についての情報でも結構です。お願いします。

  • 毒親への恨み、解消したい

    私の両親について児童相談所、保育園に相談したところ、されたことは『虐待』と言われました。 今まで我慢してきたので感覚がマヒしているのか、いまいちピンときません。 幼いころから豚などと馬鹿にされたり、私のせいにしたり、友人関係でトラブルになった時も相手の機嫌を気にして私が間違ってないのにお前が謝れば事が済むからと謝らせたり、親の思い通りにならなければ必ず殴られ、外にほおりだされ、 人の痛みなんかわからない親です。例えば嫌だと言っても別に大丈夫だとか意味のわからないことを言います。友人がいる前でも怒鳴ります。 他の家は母親がかばってくれるという話しを聞きますが夢みたいです。見てみぬ振りでお前が悪いと言い、人のことを馬鹿にします。ニヤニヤと笑っています。 私が手術になった時も心配することもなく、病院内のレストランでランチを食べ、楽しみ、帰っていきました。誰かいないといけないから来てもらったのに何しにきたのでしょう。 もうされたことを話せばきりがないのですが、恨みがすごくて自分の中で解消できません。 もう私は結婚して子供もいますが、いまだに支配しようとしてるので嫌です。 孫がいたずらしたら、みんなでいじめようぜ~と言った実母。 里帰りした時、孫に手をあげたので怒ったら家にいるんだから家の躾でやる、と意味のわからないことをいう実父。 孫を見せびらかしたいのか実家の方の冠婚葬祭は何が合っても参加させようとします。 最近は拒否しまくってるせいか下手に出てきて正直引いています。 しかし、もう私の中ではすでに親とは思っていません。 必要以上に可愛がってきた弟がいるのだからそちらにいけばいいのに、、。 今、昔の悲しいことが思い出されて考えすぎて育児に支障が出てしまっています。 どうやって気持ちを解消すればいいですか? 長文すみませんでした。

  • 何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか

    何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか? 子どもは人権が考慮されない親に隷属、依存させるものと思われているからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 児童虐待の殺傷事件の判決は親に甘すぎないか? con-isshow.blogspot.com/2017/08/kodomo… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/児童虐待 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html