• 締切済み

officeの認証でエラー

以前ログオンしていたPCでは、MSofficeのアクティベーションを行いエクセルなどのアプリが使えていたのですが、PCのログオンIDを変えたところ、再度アクティベーションを求められ、ライセンスキーを入れてもそのキーは使えないと出てしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか? おわかりになる方教えてください。当方PC素人のため、困っております。

みんなの回答

回答No.4

>PCのログオンIDを変えたところ、再度アクティベーションを求められ、 以前のID(Microsoftアカウント)にOfficeのプロダクトキーを紐づけしたと思われるのですが。 Officeの再アクティベーション時にライセンスキーとMicrosoftアカウントを入力すると思われますが、Microsoftアカウントを今回作ったMicrosoftアカウントにしていませんか?だとしたら、使用できなくて当たり前です。 質問者様が利用されているOfficeは、前のMicrosoftアカウントに紐づけされているので、そのアカウントでなければ「利用者」を特定する事ができないのです。よって、別アカウントで認証しようものなら別人として扱われ跳ねられるわけです。 Officeはソフトでもありますが、Microsoftでは「権利保有者」のみ利用できるソフトウェアとしているので、いたずらにMicrosoftアカウント削除・作成していくと痛い目に合います。 ちなみにスマホで例えるなら、iPhone(AppleID)、Android(Googleアカウント)で有料アプリを購入すると、全てアカウントに紐づけされますよね。機種変更しても、同じアカウントでログインしていけば、過去に購入したアプリも新しい機種で使えると思うのです。しかし、別アカウントでログインしてしまうと、過去に購入したアプリはあなたの手元から離れてしまいます。 今回のOfficeの件についても、こういう事なのです。

回答No.3

office 2013以降officeのプロダクトキーとMicrosoftアカウントが紐付けが必須となりましたのでログインIDを変更するとアンマッチになりますので、まずは一度officeをアンインストールします。インターネットに接続しoffice.comに前のIDでログインします。マイアカウントからディスクからインストールを選択しまずプロダクトキーを確認します。マスクがかかっていますのでカーソルを移動しクリックすと表示されます。控えます。次にインストールメディアを作成します。 作成したらメディアからインストールします。途中でログインかプロダクトキーの入力がでたらプロダクトキーを入力をしインストールを完了しますと使用可能なります。

• aokii
回答No.2

ライセンスキー(プロダクト・キー)が誤っていないかどうか、もう一度ゆっくり確認して入力してみてください。 それでもダメでしたら、PCのログオンIDをもとのIDに変えてみてください。 それでもダメでしたら、いったん対象のOfficeをアンインストールし、再度インストールするときに正しいプロダクト・キーを入力してください。

• 121CCagent
回答No.1

書かれている状況か今一つ分からないです。 Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668 ライセンス認証が完了しているOffice Premiumの譲渡&再インストール方法 http://throm.click/tottori/post-2475-2475.html 上記のページなどを参考にすればライセンス認証に必要なプロダクトキーを確認することができます。