• 締切済み

ヤフオクで買ったOffice2013が認証されない

PCは2台あります。2台共同じ型番です。 Windows7Pro 64bit機です。 2015/4にヤフオクで「Office Home and Business 2013」を購入しました。 2ケ購入し、CDROMも送付されてきました。 最初は正常にインストールが完了し、正常に使用できたと思うのですが、その後しばらくしたら、起動の度に、”このMicrosoft Officeは、ライセンス認証されていません” という画面が表示されてしまいます。 しかし、使えることは使えるので、今までずるずると来てしまいました。 再度認証させようと プロダクトキーの変更 をクリックしました。 1)ライセンス認証をインターネット経由で行なう  → マルチライセンス認証キーの上限までライセンス認証が既に行われてるため、インストール内容のライセンス認証を実行できませんでした。詳細に・・・。 2)ライセンス認証を電話で行なう →  1:日本を選ぶ。  2:指示に従い、次のインストールIDを入力します。 とあって、4565820 9848085 5588543 ・・・ このかたまりが9ケ表示されています。 3:確認IDを入力します:   A   B    C   D   E   F   G   H 四角の枠 四角の枠 四角の枠 四角の枠 四角の枠 四角の枠 四角の枠 四角の枠 しかし、この四角の枠には6文字しかい入りません。2:の数字は7ケタのグループです。 結局、電話で行う方法は先に進めません。 このOfficeでは認証できないのでしょうか? または認証できるとしたらどうすればいいでしょうか? 出品者に問合せしたくても、取引ナビは使えず。ハンドルネームはわかりますのでヤフオクで検索しても出てきません。つまり出品者に確認する手立てはなさそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.6

>マルチライセンス認証キーの上限までライセンス認証が既に行われてるため このメッセージが出るのはこの理由です 「あなたが購入したOffice2013がボリュームライセンス製品であり、あなた以外にも何人かが購入してライセンス認証をしていること」 >2ケ購入し、CDROMも送付されてきました。 そのDVDには「バックアップディスク Not for resale」と印刷されているのでは? 他の回答にもありますが、国内正規品のOffice2013はインストールディスクが付属しません パッケージを空けるとマニュアルとプロダクトキーの2つが入っているだけです。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 よい勉強になりました。 ありがとうございます。

• wormhole
回答No.5

不正品だからでしょう。 マルチライセンス認証キーはボリュームライセンス版用のプロダクトキーの事ですし色々辺ですから。 1. マルチライセンス認証キーはボリュームライセンス版用のプロダクトキーです 2. ボリュームライセンス版にはHome and Businessは存在しません 3. Office Home and Business 2013であればインストールはMicrosoftのサイトからダウンロードして行いますからインストール用のCDROM等はありません 4. 仮にHome and Businessが間違いでボリュームライセンス版のStandardもしくはProfessional Plusだった場合、残念ながらあなたにそれを使用する権利を購入したことにはなっていません(ボリュームライセンス版は大本になるボリュームライセンス契約を含めての丸ごとの譲渡しかできませんし、その際には譲渡したことをMicrosoftに知らせる必要があります)。 Microsoftに通報しておくことをお薦めします。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodinfo/default.aspx

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 よい勉強になりました。 またいろいろと解説されているURLもお教えいただきありがとうございます。

回答No.4

電話はかけましたか? 2:指示に従い、次のインストールIDを入力します。 とあって、4565820 9848085 5588543 ・・・ このかたまりが9ケ表示されています。 これを電話でプッシュして、きちんと確認ができれば、 ABCD・・・に入れる番号を電話で聞いて入力となると思います。 ただし、「マルチライセンス認証キーの上限までライセンス認証が既に行われてるため、インストール内容のライセンス認証を実行できませんでした。」 ということは、すでにそのプロダクトキーは既に使われているものです。 マルチライセンスのものですから、1回認証でブロック、販売規定数の認証が終わってブロックということでしょう。 どうにも出来ません。 ヤフオクなんかで売られているのは、使いまわしてるのものか1回こっきりのものでしょうから、マイクロソフトの方で不正認定されてしまいます。 そのまま電話認証で、出来ないと、オペレーターに繋いだ場合、 正規の利用品か確認が必要となり調査しますと、 本人確認の出来るものや、そのオフィスについての説明や、写真などを要求されます。 ・・・ 要するに不正品でしょうから、認証を受けることは無理でしょう。 私も、以前に安いからとヤフオクで買ってやらかしたことがあります。 出品者に連絡が取れないなら、あきらめるしかないでしょう。 素直に正規品を購入されるのが良いでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2142082018939341501

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142082018939341501
shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 電話ではそうやって認証手続きするのですね。 よい勉強になりました。 またいろいろと解説されているURLもお教えいただきありがとうございます。

• K_byakko
回答No.3

ヤフオク(の上に、インストールメディアが同梱された)と言う時点で、海賊版です。 諦めて、通報の上で、改めて、正規版Office 2016(POSAカード版とダウンロード版のみです)を買うか、Office 365契約するか、互換Officeを調達することを強く推奨。 #ちなみに、正規のOffice 2013製品(VL版を除く)の場合、インストールメディアは添付されず、公式サイトからダウンロードしてインストールすることになります。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/prodinfo/default.aspx
shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 よい勉強になりました。 またいろいろと解説されているURLもお教えいただきありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>しかし、この四角の枠には6文字しかい入りません。2:の数字は7ケタのグループです。 7桁の9組の数字はインストールIDで電話認証のときにプッシュホンのダイヤルボタンを操作して入力するデータです。 >このOfficeでは認証できないのでしょうか? 認証の可否は正しい操作を行わないと判断できません。 >または認証できるとしたらどうすればいいでしょうか? 電話の案内に従って2番のインストールIDを順に入力します。 有効なインストールIDのとき電話で認証ID(数字の6桁8組)が通知されるのでそれをPCのキーボードで枠内へ入力します。 兎に角、電話を掛けて音声案内に従って適切に操作しないと認証されません。 尚、印刷されたプロダクトキーのラベルと本物であることを証明するCOAシールが無いと正当な権利を主張できません。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 よい勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#232772
noname#232772
回答No.1

たぶん偽物ですね。よくある事例です。 マイクロソフトに電話して確認すればはっきりします。 出品者が逃げないうちに被害届を出して捕まえましょう。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのお話しは全て、偽物ということですね。 勿論、購入時点で ”あやしい!” とは思っていました。 しかし知識がありませんでした。CDROMが送られてくるなら大丈夫だろうと勝手に決めつけて。 よい勉強になりました。 ありがとうございました。