レノボPCのサポートについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 後期高齢者にとっても使いやすいPCを検討中です。
  • PCのサポートが重視ポイントで、NECのサポートには満足しています。
  • DELのサポートは不満があり、レノボのサポートについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボPCのサポートについて

後期高齢者です。PCはもっぱらワープロ、写真の整理、メール、インターネットに使っているだけのライトユーザーで、NECのデスクトップPC(windows7) 使用中。 現在買い替えを検討中で、デスクトップPC、ノートPCどちらでもいいかなと思っているが、乏しい年金暮らしの身であり、できるだけ安いものをと考えている。 店頭で見ると、レノボやDELといった安い商品がたくさん出ているが、これらPCのサポートについて知りたい。 記憶力低下もあり、PC操作でいろいろ聞きたいこともあろうかと思い、サポートがどうかを重視。 DEL使用中の知人が、「PC操作等チョットしたことを電話で照会しても、捗々しく対応してくれなかった(日本語も下手だった)。DELは法人相手中心だから絶対やめておけ」と云っているので、レノボにしようかな、それともNECか富士通にしようかなと考えている。 NECのサポート(特に電話照会)には満足しているが、レノボはどうか知りたい。実際にご使用されている方々のご意見をお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンの操作については、基本的にどのパソコンメーカも故障などではないため電話での対応対象外になっていると思います。 パソコンの価格も下がってきているため、電話にて操作の仕方などに対応していたら、大幅に赤字となってしまうためです。 パソコンの操作などでしたら、別途有償で年間電話し放題のサービスをしている専門会社などがありますので、安価なパソコンを購入して別途そのようなパソコン・スマートフォンなどの操作に関する専門会社と契約されたほうが安価ではないかと思います。 以下のサポートサービスは、月々1000円(税別)で電話し放題のパソコン・スマートフォン使い方サービス(ヘルプデスク)を展開されています。父親から良く使い方の電話がかかってくるため、このヘルプデスクに契約してもらいましたが、とても丁寧でしかも安価で助かっているとのことでした。 https://pa.pcmatic.jp/

その他の回答 (7)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.8

>NECの一般向けPC事業はレノボの傘下とのことですが、 >とすると、レノボにNEC並のサポートを期待しても >いいということでしょうか? レノボブランドで販売している分とNECブランドで販売している分は同じレノボグループではありますが別会社なのでそう言う期待はできないかと。 将来的にレノボがどうするのか?まではわかりませんがレノボブランドで販売するPCはコストパフォーマンスを良くすることも考えているでしょうからNECブランドで販売するPCの様にPCの操作・使い方についての手厚いサポートをするような事は無いでしょう。 ちなみに富士通のPC事業もレノボが傘下に収めてますね。将来的にはNECと富士通のブランドの統一と言うか事業・会社の統合とかはあるかも知れません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

パソコンの操作でメーカーのサポートを期待するのは筋違いというものです。またレノボにしてもデルにしても中国で作ってますから安かろう悪かろうです。パソコン教室にでも通いましょう。

回答No.6

安いというからには、5~7、8万円クラスになりますから、マニュアル自体が期待出来ません。セカンドマシンかサブマシンみたいな扱いです。熟知していれば、それで長く使えますが。割りと価格比較やデマも流れますし、どれがいいかは使う本人次第かも知れませんね。 スマホ(タブレット)でもできる性能ですし、欲しいパソコンの直時の顧客レビューなどで決めてもいいと思います。使用感とかのレビュー選びからかも知れませんね。。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

基本的にメーカがサポートするのはハード関連だけです。 OSはマイクロソフト。 NEC、富士通は添付アプリがたんまりでしかもCPUがしょぼいのに高価。 逆に法人向けはしっかりとサポートする可能性も有ります。 個人的にはレノボかHPで企業向けをオンラインショップで購入する。 今まで量販店で購入した事は無いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.4

PC操作等の電話相談サポートはレノボはDELLとかとそんなに大差は無いですよ。 決して評判は良いとは言えないかも。ただレノボの修理サポートについては個人的には良い印象を持ってます。 サービス部品 CRU (お客様による交換可能部品) について https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/hf002201 部品単位で交換できたりする点が。 >NECか富士通にしようかなと考えている。 ちなみに注意点が一つ。NECは購入後1年を過ぎても無料で電話相談できますが富士通に関しては http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support など見るとわかりますが2年目以降は有料になるので注意を。 確か東芝もNEC同様2年目以降も無料のままだったと思います。 NECに関してはコンシューマ(一般向け)向けPCの事業は今やレノボの傘下(子会社)になってます。東芝に関してはPC事業の譲渡先を探している感じはしますね。鴻海傘下のシャープに譲渡するのでは?って噂もありましたが続報が聞こえてきませんね。

kurotonbo
質問者

補足

NECの一般向けPC事業はレノボの傘下とのことですが、とすると、レノボにNEC並のサポートを期待してもいいということでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

ワープロ=ワードをお使いでしょうか? ワード付きのパソコンは価格は高くなります。 電話でのサポートを受けたいなら NEC や富士通製品を購入して下さい。

回答No.2

  パソコンのサポートとは、メーカー責任の不具合を対応してくれるものでメーカーによる差は少ない 「操作等チョットしたこと」はどこも対応はしません、こんな事を期待できるのは町にあるパソコン教室です パソコンとは料理に使う食材と同じです、客がどの様に使うかはメーカーとしては関与できないし多彩なのでサポートしきれないのです 八百屋で大根を買って帰り「桂むきがうまくできない」と電話されても八百屋は対応できませんよね、パソコンも同じことです。 桂むきのサポートを受けたいなら料理教室に通う、パソコンならパソコン教室に通う、餅は餅屋です  

関連するQ&A

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • カスタマイズPCメーカーでサポートが良いメーカー?

    PCの構成をカスタマイズでいるメーカーでサポートが良いメーカーはどこでしょうか? 当方、「DELL」で5台購入していますが DELLは24時間、フリーコールのサポートはよいのですが 電話対応が中国人で人によって、言語能力が違い何を言っているのか分かりません? カスタマイズPC購入を考えています、 その他のメーカーは? レノボなど、どうでしょうか? また、BTOは如何でしょうか? BTOなら秋葉原に行ってみるべきでしょうか? 東京在中です。 よろしくお願いいたします。

  • サポートの充実しているメーカーは?

    友人がPCを購入することになり、アドバイスを求められました。 初心者で、インターネットとワープロしか使わないそうなので、 ○余計なバンドルソフトが入っていない ○価格が安い ○サポートが充実している というものがいいと思って、自分自身も使っているDELLを勧めようと思っていたのですが、過去の質問の中に、DELLは最近サポートの質が落ちている・・・という記事があってちょっと不安です。 (私のマシンはずいぶん前に買ったのですが、快調に動いているので、特にサポートを必要としていないのです) また、最近はHPやNECダイレクトなど、直販PCの広告を目にすることが増えてきましたが、サポートの方はどんな感じなのでしょうか? (窓口があってもつながらなかったり対応が悪かったりしたら意味がないので・・・) どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • 各社のサポート

    宜しくお願いいたします 最近「富士通」「NEC」等々が相次いで新しいPCを購入しても 前は(現在は富士通デスクトップを使用)電話サポートは殆どの質問は無料で 10回位は出来ましたが(無線接続方法とかディスクトップの表示が変とか質問できた) ところが2年目に入ると1件当たり2000円とか3000円とか取るようになりましたが 2年目に入るころから色々と不具合が出てきて質問したくなるのですが 有料になるのは抵抗があり次は違うメーカを考えていますが 性能が良く価格も安いデルの場合はどうでしょうか、聞くところによると サポートはPC本体のみ不具合の質問のみ無料で他の質問は全て有料と 聞いたことがありますが、何方様かデルPCを使用している方の ご意見をお聞かせください また、東芝は何年たってもたいがいの質問は無料と聞きますが 残念なことに東芝にはノートPCだけでディスクトップが無いので・・・ 結構知人に頼まれてノートの場合は東芝PCを進めるようにしていますが。

  • PCを買い換えます。サポートが万全なメーカーは?

    PCを買い換えます。今までは過去4台とも富士通でした。特に富士通にこだわっていた訳ではないのですが、ずっと富士通だったので安心して使っていました。 今度買い換えるにあたり、どこのメーカーにしようか決めかねているのですが、今の富士通は電話などで質問したりすると有料になると効いています。一方NECはサポートの評価が高いと効聞いてます。 PC使うと言っても、サイトを見たり、ワープロを使ったり、音楽やデジカメ編集したりの程度です。どこのメーカーがいいでしょうか?トラブルの時の対処が迅速なメーカーが希望です。

  • ポインティングスティック搭載でレノボ以外

    Windows XPのサポートが終了するので、PCを買い換え予定の者です。 私の希望は、ポインティングスティック搭載である事が第一条件なんですが、レノボ以外に見つけられません。 現在はポインティングスティック搭載のVAIOを使用しています。当時はVAIOにも付いていました。。 その前は、IBM時代のThink Pad。 レノボにすればいいのでしょうが、サポートで悪い評判しか聞かないので、迷っています。 とにかく、タッチパッドが嫌なので、最悪、レノボ以外のPCにマウスをつなげて使うか。。 レノボ以外では、やはりポインティングスティック搭載のノートPCはないのでしょうか?? どなたかご存知でしたら、教えてください。 また、レノボ利用の方、実際のサポートの感想など教えていただければ助かります。

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • デルPC dimension2400はいつまでメールでサポートしてくれますか。

    私のパソコンは古いデル社さんのデスクトップパソコンを使っています。いつ迄メールでのお問い合わせは受け付けてくれますか。 東芝社さんのノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABを メールで質問しようとしても古い機種なので、できませんでした。WEB上を色々探しましたが この古い機種でメールでサポートしてくれるような東芝のサイトはありませんでした。しょうがないので電話でサポートしています。 電話よりメールでサポートセンターにお問い合わせした方が待ち時間がないです。 平日の昼間しかサポートセンターが営業していないので夜間は電話がつなげられません。 私の場合、夜間しかパソコンを使えない日もあるので、電話でサポートは使いずらいです。 だからメールでサポートして欲しいです。東芝はメール受付をしていないので残念です。 デルも東芝みたいな対応になってしまうと思うと残念です。今はデルパソコンのメールのサポートは受け付けてくれます。 私のデスクトップパソコン DELL DIMENSION 2400 windows XP HOME EDITION SP2は いつ迄メールでサポートしてくれますか。この内容をデルに質問しましたが、回答内容が良くわかりませんでした。

  • NECのPC付属のキーボードを他のPCで使いたい

    NECのPCとDELLのPCを切替器でつなぎ マウス、キーボード、モニターを共用しています。 使用したいキーボードがNECのPCに付属していたKB-0108という物です。 ショートカットキーが色々ついているため、 DELLのPCでも使用したいのですが、可能でしょうか? また、使用できる場合、ドライバが必要かと思いますが NECのサポートで見つけることができませんでした。 存在しますか? よろしくおねがいします。