• ベストアンサー

陸上短距離の向い風時の走り方

娘のことですが、追い風と、逆風では タイムがかなり変わります。痩せていて身長も154センチで小柄です。お友達は、逆風でもタイムがあまり落ちないのですが、逆風でも速く走るコツとかあれば教えてください。記録会は追い風の多い会場で、通信は逆風が多い会場です。中三なので全中目指してます! 良いアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

全中狙えるぐらいですから親御さんの事で力が入るのはとても分かります。 ですがまだ中学生です。 身体もまだ出来上がっていない状態で筋肉付けるのはかえって成長の妨げになるケースも多いです。 それを分かっているので中学までは筋トレをあまりしない方向のスポーツ選手は沢山います。 また追い風・向かい風で走り方を変えると本来の走りに影響が出ませんか? 身長が伸びれば身体のバランスが変わります。女性は体型も変化していきますよね。 そこへ風向きによって走り方まで変える技術を本当に身につけられるのかなと個人的に思います。 それよりもシンプルに走りを追求しても良い年齢でもあります。 夏を目指して今からバランスを変えるとかえって記録が伸びない可能性もあります。 改造は冬に取り組む方がリスクが低いです。 質問の回答から外れますが、小手先の技術は高校に行ってからでも間に合うので、成長の妨げにならないような練習で伸びしろを残しつつ個を伸ばす方向が先々を考えて良いのではないでしょうか。

mezasezenchuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分じゃ なにも分からないのに、頭でっかちになってました。30日から記録会が始まります。学校の先生にお任せして 母に出来る 栄養サポート に励みます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.2

科学的には、パワーで対抗するしかないですね。ご存知でしょうが、陸上短距離の選手って基本マッチョですよね。パワーがモノをいう競技だからです。 単純にいえば姿勢を低くすれば風の抵抗は減ります。しかし、姿勢が必要以上に低くなると足の回転が思うようにならなくなり、速度が頭打ちになります。そこはトレードオフ(あちらを立てればこちらが立たない)になります。 どちらも立てられる方法が、「パワーで圧倒する」というやり方です。

mezasezenchuu
質問者

お礼

パワー ですね。ありがとうございます^ ^ 筋力つけなきゃ‼︎

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.1

逆風でもタイムが変わらない人は 質量が大きい パワーがある そんな人ではないでしょうか。 質量(体重)が大きければ 風の影響は微々たるものになります。 昔の短距離選手の体形ですね。 体重が軽い場合は 前傾姿勢を強くすることぐらいでしょうか。 パワーをつける。 段差のあるところに足先を乗せて かかとが床につかないようにして 体を上下に動かします。 ふくらはぎの筋肉で つま先立ちになり 元に戻すという運動の繰り返しです。 最初に連続して何回できるかトライしてみます。 その回数より少し少ない数で左右行うのを1セットとして 朝晩に数セットずつします。

mezasezenchuu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり体重とか関係しますよね。練習方法まで教えて下さり感謝します。

関連するQ&A

  • 向かい風の中の短距離走

    陸上部に所属している中学生です。いつも大会を行っている会場のホームストレート(100mを走る側)は強い向かい風が吹いています。よほどのことがなければ追い風になりません。タイム、順位を上げるためにも向かい風に強くならなくてはなりません。何かコツはありますか?

  • 少6 小柄の女子の短距離走のストライド

    おはようございます。 去年の秋から体調を崩して娘の目標タイムに全く、達しませんでした・・・。体のこともあったので100mを走ることが出来て良かった・・・と思っています。 ただ、今年は小学生としてラストの年でもあるのでなんとか自己記録を更新したいみたいです。 娘は140cmない小柄な体格です。でも、ガリガリではなく普通です。リレーメンバーの他、3人は140cm以上はある子ばかりでなんとか喰いしばって頑張って走っています。 秋の最高タイムは14.95。特別・・・いや、まったく早いタイムではありませんでしたが彼女の目標は14.70でした。追い風の時に1度このタイムを出しましたが娘には「追い風だからこのタイムは参考記録にしていてね。」と言いました。 小さい分、ストライドが伸びないのです。ただ、回転は多少ですが行けると思いますがどうしてもストライドでまけてしまうように感じます。これからシーズンになりますしなにかいい練習方法はありませんでしょうか?腕ふりはいいと思いますが、クラブの先生が「おでこまで振りなさい!」って指示するんですがこれはいかがなものでしょうか? とにかくこの春が勝負なので小柄な頑張っている娘にどんな小さなことでも結構ですので皆様のよきアドバイスをおまちしております。よろしくお願いいたします。

  • 現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです

    現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです だが、現在の身長は152センチか151センチで小柄です 今、10時に寝てたり適度な運動をしたりしているんですけど、中3で女の子でもまだ伸びるでしょうか?

  • 世界陸上男子400m*4リレー、おかしくないか?

    1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒 全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。 100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。 ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。 一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる? 1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?) 2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?) 3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している? 4 強烈な追い風が吹いた。 5 神のなせる業? 陸上競技に詳しいかた、お願いします。

  • 私は現中3なんですけど、身長151センチか152センチで小柄です。今ま

    私は現中3なんですけど、身長151センチか152センチで小柄です。今まで夜更かししたり、栄養をとらなかったりしていました。だから伸びなかったんだと思うのですけれども、今から、身長が伸びる様々な対策をやるのは遅いでしょうか? ちなみに目標は155センチです

  • 現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今とても、身長について凄く悩んでいます 現在151センチで 小柄です どうしても 154センチは いきたいんです 1年で 三センチ 伸びますかね? (早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

  • 右股関節の痛み

    いよいよ あと半月で全中陸上です。 リレーメンバーだけの 特別練習が始まり みんなで頑張っています。昨日から右股関節に違和感が始まった娘。今年に入ってから 3回目です。昨年は病院に通いましたが 今年は ストレッチをして なんとか治った感じです。 今回は ブロックの大会 記録会が続き 休む間も無く 全中へと続きます。 ストレッチだけで 乗り切りたいのですが 股関節の痛みに効くストレッチを教えて下さい。

  • 身長差

    私は身長170センチほどの男です。好きになった女性が142~3センチの小柄な娘だったとして、それで、付き合っていて不便な事はありますか?もちろん性格云々ではなく、日常的な部分でです。出来れば経験者の方意見下さい。

  • 長距離を速く走るコツを教えてください!!

    来週の木曜日、駅伝の選手を選ぶため記録会があります。 今日もやったんですがビリから2番目でした… 私の学校は生徒が少なく、1,2年の女子の数を合わせても10人しかいません… 選手は8人なので選ばれないとちょっと恥ずかしいです ちなみに今日は1.2km走ってタイムは6分23秒でした… 小学校の時よりだいぶ遅くなってしまいました… 小学校の時は前から2番か3番だったので選手になれないとちょっと… なので速く走れるコツを教えてください!!お願いします!!

  • 背が高い女とは、友達になりたくないですか?

    私は現在大学生の女です。 身長が170センチあります。 友達は、155センチとか、小柄な子が多いです。 中には、150センチの子もいます。 そんな子たちと歩いていると、「大きいね」と言われたり、 自分でも目線が遠くてびっくりすることがあります。 背が高い女とは、友達になりずらいですか? 私は、迷惑かな、と思ってしまい、身長差がある女の子には話しかけずらいです。 回答いただけたら、うれしいです。

専門家に質問してみよう