• ベストアンサー

長距離を速く走るコツを教えてください!!

来週の木曜日、駅伝の選手を選ぶため記録会があります。 今日もやったんですがビリから2番目でした… 私の学校は生徒が少なく、1,2年の女子の数を合わせても10人しかいません… 選手は8人なので選ばれないとちょっと恥ずかしいです ちなみに今日は1.2km走ってタイムは6分23秒でした… 小学校の時よりだいぶ遅くなってしまいました… 小学校の時は前から2番か3番だったので選手になれないとちょっと… なので速く走れるコツを教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z6112
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

道路に100円が落ちているのを目にしたとします。 金欠のときなら「やったー100円見つけた」 金の余裕のあるときなら「なんだ、100円か」 同じ100円でも気持ちの持ちようで違うものです。 長距離走も同じだと思います。遅くても、それが あなたの個性のひとつです、決して恥ずかしくはありません。 友達は冷やかすことがあるかもしれませんが、 その時は「花を持たせてあげたのよ」と切り返して みてはどうですか? 他の人があなたを見る目が変わると思います。

s-s-t-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心が楽になりました! 自分なりに精いっぱい頑張ります!

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

来週の木曜日って、あまり時間がないですね。 長距離走のトレーニングにはトレイルランニングが一番です。 山の中を走り抜けるやつです。 アップダウンのあるところを走るわけですから体力的にかなりきついですけど、あれをやると平地でのランニングがものすごく楽に感じます。 近くにハイキングコースがあれば、ぜひ試してみてください。 効果覿面です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/213739/

s-s-t-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたら結構タイムが縮みました!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.1

 夏の暑い時期に記録会をするのは通常では考えられません。  過酷な状況で走るのですから、本来の力が出ないのは当たり前です。  選ばれなくても恥ずかしいと思う必要はありません。  ところで記録会は何km走るのでしょうか。1.2kmとすれば、最初からペースを上げても走りきれると思います。

s-s-t-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 100m ・800mを速く走るこつ

    質問は2つあります 一つ目はリレーでの100mを速く走るこつです 私は今100mをはやくて17秒と遅いです 学校だと18秒になってしまうときもあります できれば15,6秒くらいで走りたいです 二つ目は800mです 大会には2人出られるんですが、6年生に速い子がいて、5年生にも私と同じくらいの速さの子がいます 私の今のタイムは3分4秒くらいです できれば、、、 2分50秒くらいで走れるようになりたいです                      最後のほうにばててしまいます 体力のつけ方などを教えてくれると嬉しいです       選手が発表されるのが9月の終わり頃です その頃までに速くなれるようにしたいです こつがあったら教えてください  よろしくお願いします

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 長距離を速く走りたい!!

    現在中1のバスケ部なんですが週に2回ほど校庭を2km走っています。 しかし最近はあまりタイムが伸びないのです。 自己ベストは2km9分29秒なんですがせめて1年が終わるまでには9分を切りたいと思っています。 どなたか長距離走を速く走るコツや訓練法を教えて下さい。

  • 3000m走

    自分はバレー部です。11月12日に市の駅伝大会があります。僕が通っている学校には陸上部がないので毎年この時期になると顧問などの推薦で選手を集めて駅伝部が作られます。自分は顧問の推薦で選考会にでてぎりぎり駅伝部に入ることができました。だけどサッカー部やバスケ部の人達は僕よりはるかに体力があり速いです。大会で走るのは6人で僕はその中に入るのは厳しいですけど頑張って補欠には入りたいです。そこで走るコツなどを教えて欲しいです。 100m 13秒20 200m 27秒50 1500m 5分10秒 2000m 7分20秒 3000m 11分55秒 僕のだいたいの記録です。これを参考にアドバイスよろしくお願いします。

  • 200m走で

    現在200m走してる中1女子です 今日記録会があったんですが カーブで組の中1番になったんですが 体力が無くなり ビリになってしまって タイムも31.20秒になってしまいました どぉしても直線で スピードが落ちてしまうんですが やっぱ体力が無いからでしょうか・・ 最近足遅いので 顧問がキレぎみなんです... 体力は 陸上部の中で一番無くて 20mシャトルランは36で 持久走(約3km)は19分台です 100m全力で 息が切れてしまいます これって やっぱ体力ですか・・? 200m走速くなれる方法知りたいです お答え御願いします

  • 50m走のコツを教えてください!!!

    ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です 今週の木曜日に50m走があるんですが、私は昔から運動が苦手で小6の時は9.9秒でクラスで一番遅かったんです。 その時とても恥ずかしかったです;; で!今回もまた恥をかくだけだと思うとすごく悩んでます。。。 何か50m走を早く走るコツはないでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 出来るだけ効果のあるコツを教えてください!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

  • 体作り スポーツ 長距離

    中学三年生の女子です。 部活はバレーボールをしていました。 7月に引退して。 それから駅伝を最近までやっていました。 走っていた内容は 朝練では400mを1分50秒のペースで30分です。 午後練は毎日違いましたが、基本1000m×5本で 400mを1分40秒から五秒ずつ上げるビルドアップです。 ほかにも、2kmのタイムトライアル×三本をやっていました。 高校では体力が落ちてしまうのが嫌なのもありますが、12月にある体育の持久走でライバルの同級生に勝ちたいです。 ライバルの子も一緒に駅伝をしていました。 二年生の秋くらいまでは、私の方が速かったのですが ある日から私はライバルより遅くなってしまいました それから、自信もなくなったのもありますがますます遅くなってしまいました。 でも、三年生になってから切り替えて頑張ろうと思い駅伝に取り組んでいましたが タイムは落ちる一方でした 体の成長は早い方です 身体の成長と、メンタルと、大変ですが これから12月の持久走に向けて勉強の合間に体作りをしたいと思います 例えば、長い距離走って太ももの脂肪を落とすとか。。。 持久力をつけたり、スピードをつけたりする練習教えてください それとも、体の成長に努力は逆らえませんかね?

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 長距離走で速く走れるようになりたい

    1500m走が5分30秒、5kmのタイムが22~25分くらい、10kmのタイムが60~70分くらいの28歳やせがたの男性です。 秋のマラソン大会で5km走るんですが、今よりもワンランク上の記録を出せるようにしたいと考えています。できれば20分ちょうどくらいですかね。 今の練習としては週に3回くらい5kmか10km走りますが、軽く流す程度のことしかやっていません。練習方法がわからないので、漫然と走っている感じです。 もっと速く走れるようになるために、適切なアドバイスいただけないでしょうか。 あともう1点質問ですが、 毎日続けて走りすぎた 前の日に酒を飲んでいた 走ろうという気分ではなかった 走る前にしっかり水分を摂っていなかった というようなことに関係なく、ジョギングしていてスピードがいつもより出る日と出ない日があります。前の日飲み会だったのに足が軽かったり、走る気満々なのに足が重かったり…。柔軟体操でアキレス腱をしっかりのばしておけば幾分足が軽くなる感じはしますが、理由はそれだけではないような気がします。なんとなくでも構いませんので、回答者さんの経験上「こうすれば足が軽くなるよ」なんていう極意があれば、教えていただけないでしょうか。 それではよろしくお願いします。