• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長距離を速く走りたい!!

現在中1のバスケ部なんですが週に2回ほど校庭を2km走っています。 しかし最近はあまりタイムが伸びないのです。 自己ベストは2km9分29秒なんですがせめて1年が終わるまでには9分を切りたいと思っています。 どなたか長距離走を速く走るコツや訓練法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6945
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

やっぱ早く終わらせようと思うのは大間違いです。 早くは走るには持久力を付けることです。 僕の場合バスケ部に入ってたのですが 学校以外で一日5km走ってます。 それも5kmのタイムを23分以内に走り終えようと がんばります。もし時間内に走り終えられなかったら また5km23分以内で走ります。 これで持久力がついて早くは走れるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長距離が苦手!わたしのなにがわるいんだ~><

    私はすごく運動音痴な中学3年生です>< 自然と学校では運動が出来ないもの同士が集まり、体育のマラソンのときは皆ヒイヒイ言いながら走っています…。 今長距離走で、『2kmをどのくらいのタイムで走れるか』をはかっています。 自分が一番楽な呼吸『ハッ(吐く)ハッ(吐く)スーッ(吸う)』を一定に、まわりを気にせず一生懸命走りました。 ペースも呼吸も乱れずに走りきったは良いものの、タイムは12分30秒くらい…(= =:)あきらかに皆よりも遅いです。 ところが。今まで一緒に1年、2年のマラソンの授業で走ってきた友人のタイムが、なぜか10分に!その人が言うには『特になにも運動はしていない』らしいのです。ちなみに私も彼女も吹奏楽部なので過去に部活動で運動していたことはないです。 トロンボーンをしている人なので、肺活量などが活かされての結果なのでしょうか。 どうしてこんなに2分間も短縮することができたのでしょうか…?私は去年と特にかわっていません^^; また私は長崎に住んでおり、家にいくまで長崎でもめずらしいような坂を10年くらい上り下りしてきました。いっちょ前にふくらはぎなんてぴんと伸ばすとカッチカチなほど、筋肉はあります。足首もしっかりしていると思います。 でもやっぱり走っているうちに足はだるくなりタイムも伸びず…。走り方が悪いのでしょうか? そして足が速い人は痩せている人が多いと思います。体が軽いほうが、やっぱりマラソンは有利なんですかね?

  • 1500mで5分を切りたい!

    私は、中1の女子で陸上部の長距離に所属しています。 今日、校庭(200mトラック)で2000mのTTをやったところ「7′12″9」 という結果でした。これは、前回(1月頃)とほぼ同じタイムでした。 そして、今中2の先輩が去年のこれくらいの時期にやった2000mのTTより遅かったそうです。私は今まで(秋ごろまで)中2の先輩の去年のタイムに勝っていたのに、負けてしまいショック&「2年生になったら、今の2年生より遅くなっちゃうんだろうな。。。」と不安になってしまいました。 その先輩は、去年の春に1500mで5分を切っていました。でも、こんなようじゃ、私は切れない気がします。。。(泣) 私の1500mの自己ベストは5′18″です。これは秋ぐらいの記録で、最近1500mのTTとかやっませんが、最近タイムの伸びが悪いのでほとんど変わらないと思います。 私も、今年の春には5分を切りたいです!どのようなトレーニング等をすれば切れるでしょうか?教えて下さい!

  • 僕は中1陸上部員です。僕は部の1年で三番目に速いです。しかし、大会に出

    僕は中1陸上部員です。僕は部の1年で三番目に速いです。しかし、大会に出られるのは上位二人なのでいつも出られません。僕の今のタイムは13,91で速い二人のタイムは13,56と13,64です。どうやったらこせますか? 走り方のコツを教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

質問から1週間以上経ってますが、速く走る良い案が。 早く終わらせようとする事。 辛い事は早く終わらせたい、そういう考えの僕は、体育の長距離走では陸上部員にも勝っていました。 一秒でも早く、この辛い状況から開放されるには・・・。 あ、早く走りゃいいんだ。 こう気付いたわけですね。 今はもうおっさんですから、ゆっくり走ってます。怪我しないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分も元陸部でした(ちなみに短距離) 部活か~懐かしいな~。 それにしてもNO4の人速いすっね~6分50秒だなんて… ちなみに自分は1Km3分5秒とそこそこ速いのに、2kmは8分だったな… 速くなる方法は(1)体力!(2)根性!(3)気合!です。専門的な事はもう書いてあるのでメンタルしかない・・・ それでは頑張って下さい~(勉強もしときな中3になってからじゃあ遅い…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

元陸上部です まず質問ですが それはバスケのときの個人的に走ることですか?体育の授業で集団的に走ることですか? 個人で走るのなら、自分のペースを作ることです。そのペースでいつも走ってラスト200~400メートルぐらいのとこを速くしていけば、タイムも伸びると思います。慣れたらラスト600からロングスパートとかすれば一気にタイム縮むはずです。そのようにしていて伸び悩んだら意地ではしるしか言いようがないです(笑) 体育みたいに集団的に走るのなら、基本的には上に書いてあるのと同じだけど、あんまり力を使わないことです。 ずっと自分と同等か少し速い人の後ろをぴたっとへばりついて走るんです。 風とかあまり受けないからかなり楽ですよ。その人たちに不快な思いをさせるかもしれませんけど・・・。 私の場合は自分が2キロ走るときは呼吸を最低限減らします。 なんとなく楽なんです。呼吸もあまり乱れませんし。 でも走り終わった後は首絞められたときと同じような苦しさがありますけど・・・。こんな走り方で中学生のころ自分は2キロを6分50秒台で走ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 私は元陸上部ですが、お話しを聞いて、むかしのつらかった練習やタイムが伸びたときの喜びを思い出してしまいました。 さて、2kmを8分台でということですが、私はwasabi4さんの走っている姿を見たわけではないので、こういうのを試してみたら? ということをいくつか書いてみたいと思います。 1まずフォームのチェック  これは#1や#2の方も言われているので、あまり多くは書きませんが、  長い距離になればなるほどフォームは大切です。上下運動をできるだけ  少なくして、エネルギーの浪費を防ぐことが重要。走っているとき目線  が一定の高さを保つように走りましょう。あまり難しく考えずに、ピョ  ンピョンした走りにならなければOKだと思ってください。 2呼吸を乱さない  これは自分の呼吸音を聞きながら、ぜひ意識してやるといいです。私の  場合は鼻でスースーと2回吸って口からハーと大きく1回吐く「スース  ーハー」という音をペースメーカーにしながら走っていました。これは  自分なりに一番苦しくないリズムをさがしてください。そしてスタート  からゴールまで一貫してこの呼吸で走りましょう。途中で走るペースを  上げるときは「スースーハー」も速くし、ペースを落とすときは「スー  スーハー」もゆっくりやります。とにかく呼吸を乱さない。ゴール後も  「スースーハー」をだんだんゆっくりにしていって、もとの呼吸に戻す  といいでしょう。 3気分転換  目線を下に向けて走ると、つらさがより一層増してしまうので、しっか  り前を見て景色の変化などを楽しみながら走るといいんですが、走ると  ころがグラウンドということなので、景色で気分転換できないですね。  こういう場合、私は頭の中で好きな音楽を流しながら走りました。2km  だと3分くらいの曲を3曲ほど用意して走るとどうでしょうか? 3曲  目が終わらないうちにゴールできたら、ほら8分台!! 以上、走るときに気をつけることを私なりに書きましたが、それでもタイムが伸びないなら、それは身体や心肺機能が8分台を出せる状態になっていないということです。つまり、もっと走り込まないといけないということですね。あの高橋尚子選手がマラソンのスタートに立ったとき「あと42.195kmでいいんだ~」って思ったというほど、練習はもっと苛酷に走り込んでいた話しは有名です。お話しでは、週に2回ほどしか2kmを走る機会がないようですが、2kmのタイムを伸ばしたいのなら、少なくとも「毎日」2kmは走らないといけないと思いますよ。(陸上部的には毎日2km×4~5セット?) 走るのが気持ちよくなってきたら、どんどんタイムは伸びると思います。 あとはwasabi4さんのがんばり次第です!! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげで8分59になりました

  • 回答No.2

元陸上部です。 長距離を走る時に気をつけることは、上体の上下運動をなくす事です。 走っているとき異様に髪の毛がばっさばっさなっている人がいますが、 ああいうのはやめましょう。 前に走るのに上への力は不要ですね? できるだけ多くの力を前に向かう事に集中させます。 次に、一緒に走る人を見つけます。 一緒に走る人はあなたよりタイムがほんの少し早い人にします。 その人の歩調に合わせあなたも走ります。 絶対に離れてはいけません。 それでは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

長距離をはしる場合は、まず上半身をあまり揺さぶらずに走ります。 足はあまり高くあげずに、腕の運動に任せるようにしましょう。 足を前に出そうとするよりも、腕をふることを考えて走ってみてください。 次に呼吸です。「ハッ、ハッ、フー」のように何回かにわけて呼吸します。 これで体力消耗は普通に走るよりも抑えられます。 2キロメートルというと長い距離でもないので、 最初から適度にいいペースで走ってもいいと思います。 あとは自分との勝負!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速「ハッハッフー」の呼吸法使ってみますね

関連するQ&A

  • 長距離走についてです…

    まずはこんにちは。 僕はサッカーをしているんですが、長距離走がちょっと遅いほうです。サッカーの試合なんかでは、後半のラスト10分が大事なので、しっかり、最後まで走りきりたいです。 走り方や、呼吸の仕方のコツなど、どんなことでもいいので教えてください。おねがいします。 あ、あと週に1~2回5km程度走っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足が速くなりたい

    いつもお世話になっています。 他の『足が速くなりたい』という質問に目を通してみたのですが、 どれも自分的にピンとくるものがなく、投稿させていただきました。 中学三年生女子です。 もうすぐ体育の授業で陸上として長距離走と短距離走が始まります。 私は足が遅く、 短距離のタイムは50mで約9秒 長距離のタイムは1000mで約5分です。 どうしてももう一段階タイムを上げたくて、 週に2,3回走ることを計画しています。(未だ実行していません) 大体このペースで走っていると、 どれくらいで効果がでるのでしょうか? それに以前、少し走っていたことがあるのですが、 すぐに息切れしてしまい、ペースをゆるめたりしてしまいます。 こういうときのランニングのコツやペースや あと一日何mくらい走れば効果が出やすいかなどが知りたいです。 実際の測定のときのフォームなどのコツも知りたいです。 質問が多く、すみません。 ちなみに部活などはしておらず、 先月まで週一でダンスをやっていました。 一つからでもいいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 療育手帳のメリット、デメリットを教えて下さい

    3歳3ヶ月の息子がいます。現在、無認可の保育園に通っています。 保育園では、お友達とおててをつないでお散歩したり、おうたをうたったり、「次は何をする」という園の流れも分かっており、日常には気にならない状態です。 でも、普通の3歳児よりは発達(特に言葉の面)は遅いと思います。でも、日に日に色々なことを覚え、成長しているのはよく分かります。 発達検査の結果、だいたい1年遅れだと言われました。 検査では、○が書けない、縦横線が引けない、型はめ(動物とかくだものとかハブラシ)ができない、でした。 療育手帳を作るようにと、そして、療育センターに通うことも進められました。 療育手帳を作るのが嫌とかではないのですが、これを作ることによって、何がメリットがあるのかまだ理解できないところです。 療育センターにも見学に行きました。 母子通園で、午前は保育園と同じようなスケジュール(おうた、おやつ、紙芝居、お散歩)で、午後は訓練をやるそうです。訓練は、月に2回くらい。 私達としては、この子のためになるのなら、週に2~3回の訓練があるなら、変わるかもしれないと考えましたが、月に2回、となると、「たった2回」と思う気持ちがあり、一歩前に進めない状態です。 (1)療育手帳を作らないと、療育センターに通えないのでしょうか? (2)療育手帳を作ると、普通学校に通えなくなるのでしょうか? (3)療育手帳の申請を断った方いらっしゃいますか?それはなぜですか? 療育手帳を持ってよかった点、ためにならなかった点、経験のある方のお話を聞かせてください。

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • 部活と勉強の両立・・・困っています。

    私は中3で中高一貫校に通っています。 毎日の7時間授業+地下鉄・JRの通学で 帰ってくると疲れて寝てしまうことがしばしば。 友達に一緒にバスケ部に入ろうと言われました。 中学に入ってからバスケの楽しさを知り、 中1の時に体験入部に入っていたのですが、 相当練習がきつく、苦手な数学の成績ががた落ち だったので中2の時には入部を断念しました。 今でも凄く後悔しています。 数学は授業についていくのがやっとで 今習っている内容からテストまで総崩れ・・・ 週2回塾に通っています。 勉強も部活もヤル気はあります。特に部活は1年間悔しい想いをしたので本当に頑張りたいです。 母には勉強と部活の両立は無理だとキッパリ断言されました。 やりたいなら数学の成績を上げてみなさいとまで言われる始末。 粘って何とか承諾させているところです。 ちなみに部活は週3回2時間~3時間。帰ってくると7時~8時頃になると思います。 こんな経験のした方は部活と勉強両方大きく伸ばすことが出来ましたか? 勉強はやはりおろそかになってしまいがちなのでしょうか・・・。 おすすめの勉強法や時間のやりくりなんかも教えていただけると大変ありがたいです。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ジョギングについて

    すごくメタボです。 今年の3月に体重を量ったところ92キロになってました。半年で5キロの激太りです。 身長は168センチの45歳。中年です。 趣味以外の本格的なスポーツ経験はありません。 一念発起してダイエットをすることにしました。 週に2回のジョギング(2キロ)と平日夜はなるべく炭水化物を抜きました。 温野菜か野菜中心の鍋、サラダを中心に。主食はジャガイモかサツマイモです。 とにかく基礎代謝以下になるよう食生活に気を配りました。 その他月2回程度登山もしました。 ジョギングは走り初めは11分20秒でしたが、今は9分30秒くらいまでタイムが縮まりました。 9月くらいから体調のいい時、倍の4キロに増やしました。 皇居ランも始めましたが、5キロがすごく長く感じています。 まだ4回しか皇居は走っていませんが28分をようやく切れました。 体重は現在79キロです。体重の減少とともにタイムが縮まるのは楽しいですが 今は体重が少し停滞しています。現在はそのような状況です。 ジョギングですが、この先なんとか一周25分きれないものか。 欲を言えばその先2週10キロを50分で走れないものか。 10キロは5キロの倍なのでそんなに走れるものか正直自信ありません。 半年以上(自分ひとりですが)練習してこの程度のレベルなので 上記に書いてある目標は夢の夢に思えます。 正直、気が短いのか5キロという距離が長くて飽きてしまいそうになるんです。 (辛いだけなのかもしれませんが・・) もし10キロを50分くらいで走れたら気軽に参加できそうなマラソン大会とか出てみたいとか 思ったりもします。 相談は 上記目標に向けて自分は今後どう飽きずに練習していけばいいのか。 目標に近づけるための練習方法についてどうしたらいいのか。 体重は来年春までに70切るのが目標ですが、 これから冬場なのでジョギングを怠けてしまいそうです。 自己流で走ってるだけの初心者みたいな者ですが、ご教示いただけたら幸いです。

  • 家事と育児、効率よくこなすコツ

    専業主婦で、もうすぐ3歳になる長男と、もうすぐ1歳になる次男がいます。 家事と育児の両立がなかなかうまくいかず、どちらかに力を入れればもう一方がおろそか…という状態です。 朝は夫の弁当作りから始まり、子供たちをみながら家事をしているとすぐにお昼準備の時間。買い物は午後から週に1~2回。あっという間に夕食準備の時間。食後に家族で入浴。その後は子供が寝るまで私にべったりです。長男はなかなか寝付かず11時を超えることも珍しく無いという状況です。 私の住んでいる地域は育児サークルなどが充実していて、私たち親子も週に2回+各週1回で午前中1~2時間程度のサークルに行っています。 サークルを通じてお友達も増えたのですが、周りのお母さんたちは平日はほぼ毎日のように子供を遊びに連れて行ってあげたり友達をおうちに呼んであげたり…(1時半頃から5時くらいまで)。それでもお宅におじゃますると、家のこともきちんとこなしている様子です。 理想を言えば、月に2~3度くらいは午後からも友達と遊ばせてあげたいし、いつでもお友達に遊びに来てもらえるきれいな家にしておきたいです。(現状はお友達を呼ぶ前は必死です(^_^;)) みなさんはどのようにして育児しながら家事をこなしているのでしょうか?効率よくこなすコツ、時間の上手な使い方など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足が遅くて困っています。助けてください!

    現在中2で陸上部なのですが足が遅くて困っています… 一応短距離をしているのですが100mのタイムが14.1か14.2ぐらいで異常なぐらい遅いです。200mも28.7~28 秒でこのままじゃ後輩に抜かれるのも時間の問題です… 50mのタイムは7.1秒とそんなに遅くはなく普通なのですがなぜか距離が伸びるにつれてタイムが落ちていきます…自分自身ではスタートして50m以上を過ぎてしまうと普通の人なら加速するが、僕は加速が無いのかなぁと考えています。 長距離への転向も考えたのですが駅伝(3キロコース)でのタイムが10分8秒が最高とかなり遅めです… 急な上り坂等があるコース(2キロ)でのタイムも7分32秒と速くはありません… ほかの陸上部の友達の記録は100mは13.3より早いのが当たり前。200mだと26秒台前半が当たり前です。 駅伝コースでの記録はみんな9分30秒辺りが当たり前で急な上り坂があるコースでは7分15秒ぐらいが当たり前です。 自分でもなぜここまで遅いのかわかりません…ちなみに体型はそんなに太っているとは思えません。身長は172cm,体重は52kgです。ちなみに現在中2ですが病気のため中1の時は部活に入っておらず中2の5月から部活に入りました。もともと運動神経はどちらかというと良いほうでしたが1年の差はかなり大きかったです…病気の影響もありましたし… 走り方のフォームは短距離の時の腕振りは後ろには振れているのですがよく前に振れていないと指摘されます。あとはクラウチングスタートからの前傾姿勢がすぐに直立に戻ってしまいます。あと、大会や記録会ではいつも中盤以降に一気に抜かれます(ただ単に僕の速度が落ちているだけかもしれませんが… 長距離の場合最初に飛ばして最後にバテるタイプです。腕振りも最後は小さくなってしまっています。しかし最初に飛ばさないと最後まで体力を残すことができなくて… 部活は朝練も放課後練習もサボらず真面目にいっています。メニューもみんなと同じものをこなしています(疲労度合いは別として… 生活習慣は明らかな睡眠不足です。1日5時間しか寝ていません。パソコンのしすぎです。しかも土日で部活が無い時はは夜中の3時に寝て昼の3時に起きたりしています。食事も1日3食バランスよく取っていません…土日は2食だったり朝ごはんが昼の2時だったり… とにかく何か対策は無いでしょうか?走り方のフォームから生活習慣、部活での運動の工夫等何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学でのスペイン語学習のモチベーションの上げ方

    はじめまして、都内の大学1年生です。2外選択をスペイン語にして週2回授業に出ています。しかしまったく勉強する気になりません。授業中は寝たり、起きていればちょこっと話きく程度です。 勉強する気にならない要因は、 たった1年の勉強でスペイン語が身につくわけがないこと。僕は英語を中学からずっとまじめに勉強してきて、最近やっと少しはちゃんとした英語を使い、読めるようになってきました。その経験から、たった1年の学習ではスペイン語の表面しかわからないと思うのです。中途半端にやるくらいなら、やりたくないです。 そう言っても少しは勉強しないと単位を修得できないのでどうしようかと思っています。 そこでモチベーションを上げるためには何か目標を立てた方がいいと考え、スペイン語検定習得を目論んでいます。 しかしスペン語検定何級ぐらいが狙いやすいのか、また就職に有利になるかなどわからないので、もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。 あとスペイン語学習のコツなど(ex.文法を徹底的になど)ありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?