• 締切済み

解のない常微分方程式の例

dx/dt = f(x) dx/dt = g(x) がそれぞれ解を一意にもつとき dx/dt = f(x) + g(x) は解を一意にもつでしょうか? (リプシッツ連続性は成り立ちますが, 解の一意性は成り立ちますでしょうか?)

• norioP
  • お礼率73% (147/200)

みんなの回答

• m0n1teur
回答No.1

反例: dx/dt=x => x(t)=e^x dx/dt=-x => x(t)=e^(-x) dx/dt=x+(-x) => x(t)=const 一般的なことはわかりません。 的外れだったらすみません。

norioP
質問者

お礼

一意性が崩れた場合ですね。 ありがとうございます。

norioP
質問者

補足

すみません. 上の例では, 初期値 x(t0)=x0 に対して必ず x(t)=x0 と一意に解があるので, 反例ではないのではないでしょうか?