• ベストアンサー

3歳男のこ

emi_gonの回答

• emi_gon
回答No.10

こんにちは。あまりにも境遇が似ているため はじめて回答?させていただく事にしました。 とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい(^^;) 私も今妊娠9ヶ月で、男の子だと判明しています。 私の妹の子どもが上が3才男、下が1才女です。 甥が、今までに見た事もないくらい(笑) よく言えばやんちゃで活発です。 まさにokamonさんの甥っこくんと同じ状態です。 okamonさんの甥っこくんがお母さんだけの元ではどうなのか分かりませんが、 やっぱり子どもは好きな人たちがたまに集まっていると テンションの調節が出来なくてハイになるようですよ。 うちの甥の場合なのですが、 人が大好きなので、特に慣れていてたまに来る私夫婦や妹夫婦の仲の良いお友達、 甘えさせてくれるじいじやばあばのところだと、 テンションが最高にあがってしまって 手が付けられない行動に出てしまうようです。 特におうち以外の所に出かけると余計に。 そういうのを見ていての妊娠、男の子の判明だったので、 嬉しいながらもかなりビビっていたら 心配した妹や母からいろんなフォローがきました。 うちの甥は普段の生活(お母さんと妹3人)の時は、 私達と会うときほどはすごくないらしいです。 もちろん目ははなせないし、 男の子ならではの活発っぷりではあるけれども。 「お母さんが怒ると怖い」と思っているようなので 妹が叱れば叱っただけの効果?があるそうです。 普通の買い物時などは、多少時間がかかったり 面倒だったりしても甥のやりたい事もやらせつつ 必要なお買い物も急いでする、という風にごきげんをとりつつのようです。 大きなものとか、まとめての、時間がかかるお買い物は やっぱりダンナさんがお休みの時や どちらかの実家の両親など他に見てくれる人がいるときにしているようです。 私は自分の子があんまりだったら外聞は気にせず ハーネスをつける事も考えています(^^:) (もちろんそれ以前にできるだけのしつけをして。) そしてそれを思うと下の女の子がすごくおとなしく見えるので 女の子はおとなしくていいねと言ったら、 男の子はこういう活発な部分が大変だけどその代わり 単純バカ加減がかわいくて、 女の子は体力の面では育てやすいけど、もうちょっと大きくなって来たらすごく生意気でかわいくない事を言うようになるし どっちがいいとも言えないよと言っていました。 私も甥とスーパーに行くと追っかけ係です。 でもかまうと余計調子に乗るので よっぽど人に迷惑をかけたり ものを壊しそうなとき以外は本気で追っかけないようにしています。 ただ目の届く範囲にいないとそれも分からないので 「追っかけてる」と思われないように隠れながら 早歩きで尾行するのも 私は探偵気分で楽しむようになりましたが(笑) でも自分の子で自分の買い物だったらこんな事 してられないよなあと同じ事を思っていましたよ。 この私達の場合自分の子でないので扱い方が分からなくて 困ってしまいますが、おそらく自分の子であれば、 その子に合った対処の仕方が分かっていると思うので 何とかなるのでは、と楽天的に考えています。 何とかなっちゃわないと生活して行けないですもんね。(笑) できるだけ楽しんで育児をしたいですね。 お互いにがんばりましょう!! 加えてADHDのことですが 甥もたまにその活発加減を見た人に「ADHDなのでは・・」と言われたりするようで、家族も気にしてたりしますが 普通時ならばちゃんと言う事を聞けるので、 あまり心配はしていません。 (最近専門家でもないし一日中その子を見ているわけでもないのに簡単に「ADHD」を出す人が多くて すごく気になります。言う方は軽く言うかもしれないけど 家族にとっては気になっていた分、余計重く感じられるのに・・・) 思わず長文になってしまいました。何だかずれた意見だったらごめんなさい。

okamon
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 かなり似た境遇ですね おもわず笑っちゃいました(笑) うちの甥も実母から叱られると おとなしくなるんですよね 甘えてくれてるんでしょうか 微妙な気持ちです(笑) 多方面からのアドバイスありがとうございました お互い頑張りましょう