• 締切済み

交友関係を広げたい

40代妻子持ちです。 社会人になってからの友人がほとんどいないのですが、最近それが虚しく感じるようになりました。どうすれば交友関係を広げることができますか? 一人でbarなどに行けばよいのですが、人見知りなのでなかなかそういった場に行く勇気がありません。何かアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

昔から「類は友を呼ぶ」と言います。 全てがそうとも言い切れませんが、、、性格、性別、年齢は別として、均すと偏差値、IQが似ている者同士の繋がりになります。 先ずは、職場関係や関連会社、取引先等の日常会話からプライベートなお付き合いへ持って行く方法がリスクも少なくお勧めです。 また、同じ趣味(今から始めようとする)のサークルや社会貢献を趣旨とするボランティア団体への入会等々。 >一人でBAR・・・。 とありますが、あなたが人見知りであろうが、社交的であろうが、寄って来る人間の意図(目的)、素性が全く分かりませんので、気付いた時には手遅れ!?ということにならないようにご注意ください。 

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >人見知りなのでなかなかそういった場に行く勇気がありません ここですでに躓いています。 バーに飲みに行ってもなかなか難しいです。 例えば、習い事とかサークルのようなものに入ってみては 如何でしょうか? お子様がおいくつか判らないですけれど スポーツクラブなどに行く機会があればそれについて行くとか 細やかなところでいくらでもあります。 メールとかLINE、Facebookなどから 始めるのもいいのではないでしょうか? ご家族がいるのでそれだけで幸せでしょうけれど 何か空しく感じるのであれば、少し外に目を向けてみるのも 悪くはないと思います。 因みに奥様の友人家族同士などのお付き合いもないのでしょうか?

• hue2011
回答No.5

引き出しがあるんですか、が一番のポイントだとおもいますね。 たとえば小さいころから続けているプラモの趣味があって、いま家の中に2000個あるとか、クリスティの小説なら大概全部原書で読んでるとか。 そういうものを持っていると、なぜかそれに人が集まってきます。 言ってみればおいしい餌や水があるところには鳥が集まってくるのです。 そういう餌を全く提供できず巣箱も設置していないでウグイスが来ないかなと思う人はおかしいでしょう。 餌を持たずに釣り堀にいってさおを落としていたら魚が取れると考えるのもおかしいでしょう。一人でbarに行くなんていうのはそれにあたります。 仮に一人でbarにいって何とかなる人間というのは、ママなりマスターに話す話を持っているのですよ。相手はこちらの話を聴きたいと思ってくれて、楽しみにしているから「あらチーさんまってたのよ」と嬉しそうにいうんです。 ポイントは引き出しなんです。たとえばある場面で「なんかやって時間をつなげ」といわれたとき、もし手品の道具を持っていたら、すぐにカードに500円玉を隠したり、ハンカチからバラの造花を飛び出させたりすることができます。 持っていなければ物まねをしてもいいですね。あ、それあるある、見えるようだといってもらったら座は奪えます。 歌を歌ってもなんでもいいんですよ。ジャイアンの歌みたいにだれもが苦しむものでなければ、おざなりでも拍手はもらえます。 そういうものがないと、交友関係を広げるもなにもありません。 今持っていない、なんていうのはどうでもいいのです。もし持っていないなら雑学の本でも買ってきて、珍しい知識を集めて話題のネタにしたっていいんです。それで1日は持つでしょう。「太い心と書いてなぜところてんと読むか」みたいな話題なら必ず受けます。自分の独自でなくても。 その程度の努力をして、人と話してみてください。もちろんパーティにでるとかバーにいくんでも構いません。 ポイントは、他人があなたと会うと何か餌をもってるんじゃないかと考えてくれるかどうかです。餌というのは話題だったり気分だったりいろいろです。

• soramn
回答No.4

妻子がいるんだからいいじゃない?

回答No.3

まずはコミニティーを、と言いたいところですが、人見知りなのでハードル高いですね。 まずはお仕事仲間と飲みに行ったり、お仕事仲間の友人を紹介してもらったりも有りかと思います。 しかし、生涯に渡る友人を得る為には、同じ趣味や考え方が似ていないと単なる知り合いになってしまいます。その意味では何か好きな、好きになれそうな趣味のコミニティーやカルチャーセンターに行くのも良いかもしれませんね。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  質問者さま、仕事を頑張ってください!!  応援して居ます!!

• citytombi
回答No.1

趣味のサークルとか何かのボランティアとか、人と交わる機会はいくらでもあるような気がしますが、どうですか? >一人でbarなどに行けばよい 交友関係を築く・広げるということからは、ちょっと違う路線のような気がします。